ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

ライスプリンではなくて、「わっくぇ」です

2016-01-27 21:29:12 | 台湾B級グルメ

 時々お邪魔しているお店「王記」は、台湾でも有名なチェーン店。台湾の人気メニューを提供しているお店です。これはとある日のランチ。右側が大根とツミレのスープ。そして、注目していただきたいのが左側。なんだかわかります?



 これ、日本語のメニューでは「ライスプリン」とありますが、西洋のライスプディングとは別物。れっきとした台湾B級グルメの一つ、台湾の人が普段よく食べているものなんです。漢字では「碗粿」と書きます。これは中国大陸の食べ物ではなく台湾の食べ物なので、北京語じゃなくて台湾語(閩南語)で発音するのが一般的。台湾語では「わっくぇ」と言います。
 食事とまではいかなくても、ちょっと小腹が空いたときに食べるようなものでしょうか。
 材料は米ともち米をすりつぶしたものに、味をつけた豚肉やしいたけ、小エビなどの具を入れて蒸しあげたものです。それに甘じょっぱいタレをかけて香菜(パクチー)などをトッピングして食べます。ですから、ライスプリンというようなデザートのような感覚ではなく、日本人の感覚ではおなかが少し空いたときにちょっとたこ焼きを食べるというような感じでしょうか。



 お気に入りの台湾フードの一つです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿