ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

「正福縁」でゴージャス料理三昧!

2007-07-16 16:59:57 | レストラン、喫茶店、茶芸館
 一度はちょっと贅沢してフカヒレやら、伊勢エビやら、アワビやらのコース料理を食べてみたいもの。そんな中華のコース料理を欲してたまらない人には『正福縁』をお勧めします。

      

 『正福縁』の扉を開けると、重々しく立派なテーブルが並んでいます。ゴージャスな中華風の店内に心は躍りますよー。ナイフとフォークでいただくお上品なスタイルも好評のよう。

 フカヒレ、伊勢エビ、アワビの高級食材三点セットが入ったコースメニューは3300元。キャッシュで支払うと少し割引があるそうです。

      

 まず、コースのトップはフカヒレスープ。が、出て来たときには喜びのあまり、一口バクッと食べてから、あっ、写真撮るの忘れた!!と叫んでから撮りましたので、このように半分近くなくなっております。ご容赦のほどを。お店の人が「スープに少しだけ赤酢を入れると更においしくなります」と言うので、言う通りにすると、本当に味がまとまった感じがしておいしくなりました。実は酢を入れる前は、こんなものなのかな~フカヒレって・・・・と思っていたんです。一皿で2種類の味わいがあるのが、この店の自慢のようでした。

      

 お次は豆腐と白身魚のガーリック風味ソースかけとでもいうような一品。お豆腐の上に上品に載った白身魚は柔らかく、ソースとマッチしていて美味でした。あしらわれたネギとともにお口の中に入れると、大人の味覚が広がります。フランス料理みたいな一品ですが、お味はしっかり中華です!

      

 続いてエビ!ちょうどいい具合に蒸し上げたエビの身がプリップリ!ネギとともにいただくと、あっさりした中にもしっかりと味が付いていて、思わず「好吃!」と叫んじゃいます。

      

 そしてアワビの姿煮!柔らかくて味もやや濃厚。これは文句なしにおいしかったですー!!!アワビの下に敷いてあるレタスも不思議なアクセントが聞いていました。シャキシャキしていて、アワビとともに食べるとナイスマッチ!

      

 更に南国ならではというメニュー“パパイヤグラタン”。チーズの下にはお肉や中国セロリ、パイナップルなどを軽く炒めたものが入っていました。これも日本ではなかなかお目にかかれない一品だからと、ぺろっと平らげてしまいました。

      

 ラストは油ご飯とカボチャのスープ。ご飯には甘く煮た蓮の実がちょこんと載っかっていました。カボチャのスープは甘くて、これはデザート感覚かな。デザートのツバメの巣、マンゴーでコース終了でした。

 老板娘(女将さん)は明るくて、気前のいい方です。お店特製のXO醤を奮発してくださいましたし、帰りがけにはそのXO醤を一瓶くださいました。老板娘は日本語が少しだけできますが、店員さんの中に一人日本語が上手な人がいました。

 贅沢してみたくなったら、是非レストラン『正福縁』へ。
場所は台北市中山北路一段82-1号1F 電話は (02)2531-3127
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパイヤ??? (みっちゃん)
2007-07-18 11:04:43
こんにちは!

フカヒレ、伊勢エビ、アワビ…中華の王道メニューですね。
中でも、「パパイヤグラタン」興味深々です!
どんなお味なのか想像ができない…。
返信する
やっぱりパパイヤ (ももママ)
2007-07-19 00:03:06
パパイヤの部分を食べると、やっぱり甘いパパイヤのお味がしました。
チーズから下は普通のグラタンなので、不思議なコラボレーションでした。
父は「おいしい」と喜んでいましたー。
返信する

コメントを投稿