ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

朱記餡餅粥店

2006-12-08 00:31:39 | レストラン、喫茶店、茶芸館
 台北には各地の中華料理レストランが集まっています。台湾料理はもちろん、上海料理、客家料理、広東料理、北京料理・・・・たくさんの料理店があって中華料理好きにはたまらないでしょう。

 さて、最近のお気に入りは大陸北方料理の部類に入る『朱記餡餅粥店』というレストラン。牛肉麺や刀削麺、肉巻、餃子などのメニューがあって、中国北方の食べ物と台湾人の好みの味がうまく融合したお店だなと感じます。

        

 看板メニューは牛肉餡餅と花素餡餅。(写真左奥がそうです)肉汁たっぷりの餡餅で、気をつけて食べないとビューッと肉汁が飛び出しちゃうから、レンゲで受けてそーっと食べてくださいね。まん中に赤い点がついている方が花素餡餅。細かく刻んだチンゲンサイと春雨がどっさり入っていて、結構ボリュームがありますよ!

 私個人としての一押しは「小米粥」!!粟、米、麦をミックスしたお粥です(まん中の黄色いの)。これにザラメの砂糖を入れて食べるのが正しいんですが、日本人にはこの食べ方が不評のよう。お粥に砂糖を入れるなんて気持ち悪いという意見が多いのですね。だけど「小米粥 」には断然砂糖があうのよ~ん、騙されたと思ってお試しください。

 また小皿に盛りつけた「小菜」も各種ありますので、好みのものを棚から撮ってきて食べましょう。ちなみにこの日私が選んだのはニガウリと煮干しの炒め煮。不思議とニガウリは苦くなかったです!

 本店は仁愛路にありますが、三越デパート南京西路店のフードコートにも支店がありますので、是非味わってみてくださいな。

データ 本店:台北市仁愛路三段106号
支店:三越デパート南京西路店(MRT中山駅下車すぐ)B2Fフードコート内

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかゆ (みっちゃん)
2006-12-09 01:55:10
お粥にお砂糖!これまた斬新な組み合わせですね。

台湾に来てから、ほんの時々朝ごはんにお粥を作ってみたりするけれど、外ではほとんど食べたことがないみっちゃん。
台湾にいる間に、お粥屋さんデビューしてみたいなーって思っています。
返信する
^^ ( ひがし)
2006-12-09 09:36:14
私もお気に入りでした。
あの餡餅はいつも注意するものの、「あちっ!」と思わず感じてしまうくらい素敵です。^^
返信する
砂糖入り (ももママ)
2006-12-09 21:33:46
『朱記餡餅粥店』の小米粥は普通のお粥と違い、デザート感覚で食べると納得すると思いますよ。
デパ地下に支店ができたので、一人でも入りやすくなりました!是非、お試しを。

また、復興南路沿い(MRT大安駅の南側)がお粥街になっていますので、ご主人と是非どうぞ!
サツマイモ入りのお粥を味わってみてね。
返信する
餡餅 (ももママ)
2006-12-09 21:36:45
ひがしさん、コメントいただきどうもありがとうございます。

ほんと、このお店の餡餅には魅せられますよね。
初めて食べた時、勢いよくかじりすぎて、肉汁をビューッと飛ばしてしまい、恥ずかしかったです。
牛肉のも野菜のも美味しいですね。
返信する
台湾料理 (あき)
2006-12-10 23:31:27
台湾にはいろんな料理があるんですね♪
上海料理、広東料理、北京料理、客家料理
最後のはなんて読むのですか?何料理???
そういえば、台湾へ行った時、1日目は広東料理で2日目は上海料理を食べたと思います。
広東料理はちょっぴり辛めやった気がします。
どれが一番日本人にあうのですかね?中華料理は奥が深いですね~
返信する
客家料理 (ももママ)
2006-12-11 17:04:39
日本語では「はっか料理」と発音します。
客家料理もちょっと独特で、お酒のみの人が結構好きな料理かもしれません。
日本人にあうのはどれでしょうかねえ。
ややあっさりした台湾料理が好きという人もいますし、ほどよくこってりした広東りょうりがいいと言う人もいますし。

いつかお越しになって、実際に食べ比べをしてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿