ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

年賀カード

2006-12-12 16:44:24 | 台湾の風習
      

 年の瀬もだんだん押し詰まって参りました。12月と言えば誰しも年賀状書きに追われている頃ですよね。台湾は旧正月でお祝いするので、まだまだ年末という雰囲気ではありませんが、年賀状は新暦のお正月には出すのが習わしとなっています。

 それで今、文房具店では年賀状が売り出されています。こちらでは年賀葉書ではなく、カードになっているのが一般的。来年の干支は豚(日本ではイノシシですね)ということで、豚さんをモチーフにしたカラフルなカードが何種類も出ています。

 中華圏ではお正月の色はおめでたい赤!ということで、赤を基調にした派手なデザインが目を引きます。見ているだけで楽しくなっちゃうくらい、いろいろなカードがあってどれを買おうか迷ってしまいます!

 写真は今回買ったカードの一部です。なかなかユニークでしょ?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (あき)
2006-12-13 02:38:46
そんな季節ですよね~
日本のはがきかな?と思ったら、台湾のはがきなんですね♪
よく見ると日本語ではないのですね!
「賀年」と書いてあるのですか?「謹賀新年」と同じ???
返信する
賀年 (ももママ)
2006-12-14 00:01:59
結局「賀年」でも「謹賀新年」でも何でもおめでたい字が並んでいればいいみたいですよ。

次は豚年なので豚さんの図案が多いです!
あきさんも年賀状書いてます?
返信する
来年は・・・ (みっちゃん)
2006-12-15 01:32:20
台湾で見る「年賀カード」って、ほんと赤ばっかりですよね。めでたい!!って雰囲気、いっぱいですね。

イノシシ、こちらでは豚なんですね。すこ~しショック!だって、みっちゃんイノシシ生まれだもん。
返信する
年女ですね (ももママ)
2006-12-15 12:21:25
来年、みっちゃんは年女なんですね。
きっといい一年ですよ!

なぜか中国や台湾では日本のイノシシ年をブタ年といっていますが、カードの図案なんか見ると、とっても可愛いですよ。
特に写真の左下のカードはお気に入りで、何枚も買いました。

台湾では豚年は「何事もうまくいく」年だそうです。
縁起がいいですね。
返信する

コメントを投稿