ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

ビーフン

2006-12-18 16:53:02 | 台湾B級グルメ
台湾名物の食べ物といったら、まずはビーフンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。日本人も大好きな焼きビーフンはここ台湾じゃ、至る所で食べられます!

        

ビーフンの故郷は大きく分けて二つ。新竹と南投縣の埔里(プーリー)。
というわけで、新竹にはおいしいビーフンのお店がたくさん!上の写真は新竹駅前の焼きビーフンやさんで食べたもの。豚肉のそぼろが上にかかっている割には、もやしやニラの効果かお味は意外とあっさりしています。コクのあるスープが麺に染みこんでいて、いくらでも食べられる感じがします。

        

こちらは宴会料理に出て来た大皿に盛られたビーフンです。具だくさんの焼きビーフンは迫力満点!

一般に新竹のビーフンは強い風でしっかり乾燥処理がなされており、弾力があってぷりぷりした歯ごたえがあるのが特徴です。それで、炒め料理に向くと言われています。反対に埔里のビーフンはこしがあって太めなのが特徴だとか。汁ビーフンやあんかけビーフンには埔里産のが適しているのだそうです。

ところでビーフンは漢字で「米粉」と書きますが、これを台湾語(ミンナン語)で“ビーフン”と発音します。ビーフンは実は台湾語だってこと、私も台湾に来てから知りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビーフン (あき)
2006-12-19 00:31:02
ほぇ~台湾語なんですね!米粉って書くのですね♪
あんまりビーフン食べないですけど、この記事を見たら食べたくなりました。
美味しいビーフン屋さんないかなぁ(笑)
ぷりぷり歯ごたえのもコシがあるもの両方食べたいですね☆
返信する
米粉 (ももママ)
2006-12-19 21:05:37
あきさんはあまりビーフン食べません?
ケンミンの焼きビーフンってけっこう日本でも有名ですよね。
気が向いたらまた食べてみてくださいね。
私は焼きビーフンも汁ビーフンも好きです。
こっちでは幼稚園の給食にも出るようですよ。
返信する
びーふん (ひがし)
2006-12-19 23:01:59
大した料理じゃないけど、フト食べたくなります。さりげない台湾の代表選手。

久しぶりに食べたいです。てんこ盛りでね。^^
返信する
米粉 (ももママ)
2006-12-20 16:12:05
ひがしさんもビーフンお好きですか?
焼きビーフンも汁ビーフンもそれぞれ魅力があっておいしいですよね。
ほんと、ふと食べたくなる麺ですね。

私は旧正月に自分で作って食べています。
返信する
ビーフンといえば・・・ (みっちゃん)
2006-12-21 00:44:17
みっちゃん家でビーフンといえば、「ケンミンのビーフン」
日本に帰ったときには、かって帰りますよー。
何だか、ビーフンって健康的な感じがするんですよね!みっちゃんだけかな?
返信する
ビーフン (ももママ)
2006-12-22 01:28:25
ビーフンはヘルシーだし、美容にもいいという話ですよ!
以前、宮崎美子さんが「クスクス」の収録で台湾に来た時、新竹のビーフンを食べて「これでお肌が綺麗になるわ」なんてこと言っていました。
返信する

コメントを投稿