ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

蜜棗(みつナツメ)の季節だよん

2006-12-27 16:50:28 | 野菜、果物
      

 この時期、市場やスーパーの果物売り場に並んでいる果物の一つに「蜜棗」というのがあります。上の写真のがそうですが、なんだか青リンゴみたいに見えるでしょう。でも、写真ではわかりにくいかもしれませんが、サイズはリンゴよりも小さくて、玉子よりちょっと大きい感じかな。

      

 見ためはリンゴっぽいのですが、中身は大違い!このように半分に割ってみると、梅干しみたいに、まん中に一つ種が入っているのですね。また、果肉もリンゴというより梨みたいにショリショリとした歯触り。甘みがあってさっぱりしたお味はまさに梨!見かけはリンゴで、中身は梨というおもしろいフルーツです。

 棗にもいろいろな種類があるようですが、これは「ミルクナツメ」という種類だそうで、果物屋さんではこう表記して売っています。冬に台湾に来られたら、是非食べていただきたい果物です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿