ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

鼻頭角の海鮮レストラン

2016-05-03 20:45:09 | レストラン、喫茶店、茶芸館
    
 東北角と言われる、台湾の北東部にやってまいりました。ここの海鮮レストラン「阿珠老店活海鮮レストラン」で食事をしました。



 お店の前には様々な魚が泳ぐ水槽がありました。この中からお気に入りの魚を選んで調理してもらってもよし。



 案内されたのは2階のテーブル。お昼時でちょっと混んでいました。



 まずは海草サラダ。見た目以上に美味しくて、お箸が進みます。



 茹でた蝦は海鮮の定番!



 タケノコのサラダは、台湾の初夏から夏にかけての人気メニュー。上にかかっているのは台湾式の甘いマヨネーズ。



 看板メニューの一つ、XO醬飛魚蛋炒飯。トビウオの卵、とびっこがふんだんに入っています。これは本当に美味しかった!!



 お刺身は魚の身をまっすぐ羊羹切りにしてあって、なんとも台湾です。



 海の幸が中にぎっしり詰まった、海鮮巻き。



 蒸し焼きにした白身のお魚。白髪ネギと針しょうがとともにいただくと、まいう~~。



 海苔としらすのスープ。


    
 イカフライも軟らかくて美味なり!



 アサリの炒め物もちょうどいいお味!



 魚の身が入った豆腐とネギの味噌汁は豪快にこうやって登場です!



 デザートは冷た~い寒天!

阿珠老店活海鮮:新北市瑞芳區鼻頭里115號  電話:(02)2491-1366

ハローキティー冰菓室

2016-04-12 20:13:04 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 台北市の中心忠孝東路にある、台湾オリジナルハローキティーのお土産物屋さんの奥に、「HELLO KITTY冰菓室」という喫茶店があります。奥まっているため、ちょっと分かりにくいのですが、お店の奥にひっそりとありますので、思い切って覗いてみましょう。


 
 お店はざっと見渡すとこんな感じです。



 キティーちゃんの絵や人形が置いてあるから、キティー関連のお店だと分かりますが、キティーがなかったら単なる喫茶店という感じです。あ、ところで日本ではみな「キティーちゃん」と言いますが、台湾の皆さんは「ヘローキティー」と、なぜだか必ず「HELLO」をつけて呼びます。確かに正式な呼び方なのですが、日本人には違和感がありますよねえ。



 お店の壁はキティーちゃんで飾られています。



 ほら、ご覧の通りです。あ、ちなみにキティーは中国語では「凱蒂」と書きます。


    
 壁で一番目立つ所にあるキティーちゃん。



 丸椅子にもキティーちゃんが描かれていました。日本人以上にキティーちゃんが好きな台湾の方々ですが、どんだけ好きやねん!!と思ってしまいます。他の国のキャラクターなのに、この力の入れよう・・・まあ、台湾にはキティラーと言われる人もいますからねえ。


    
 とにかくテーブルについて、メニューを見てみました。「古早味」というメニューがあるように、こちらは懐かしの古きよき時代をテーマにした店構え。どおりでキティーちゃんにしては哀愁漂うようなお店の雰囲気になってるなあと思っちゃったよ!


    
 栄養トーストセットのメニューから注文することにしました。



 私のチョイスは卵のサラダに人形焼をプラスしたもの。ドリンクはコーヒーで。



 こちらは娘のオーダー。ハムチーズトーストにキティー餅のついたもの。ドリンクはミルクティー。


    
 キティーちゃんの顔が焦げ目になってつくように作られたトースターで焼いたのね。素人でもできそうなメニューですが、これで商売が成り立つところが台湾。



 娘は喜んでいますが、私は「ふーん、こんな店よう作ったなあ・・・」と別の意味で感心しておりました。



 懐かしのムードがコンセプトとは言え、キティーちゃんとはちょっとミスマッチかも・・・というのが私の感想ですが、まあ、それもいいのでしょう。


    
 うむ、この昭和感というか、電飾がまたノスタルジックというかチープというか場末感があるというか、なんちゅうかほんちゅうかという気分でお店を後にしました。
 キティーちゃんが好きな方にお勧めのお店でした。

HELLO KITTY冰菓室:台北市忠孝東路四段313號 TEL(02)8773-2248
               営業時間11:00~22:00 年中無休

虎尾のサロンカフェ

2016-04-11 20:28:18 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 虎尾には沙龍(サロン)カフェという素敵なカフェがあります。これがその建物。


    
 この看板が目印なんですが、場所がとってもわかりにくいので、行くときは町の人に訊いてみたほうがいいでしょう。というのも、道と道の間の奥まったところにあるからです。中正路と福民路の間にありますので、注意、注意。



 探し回ってやっと辿り着きました~。門もなかなか素敵じゃないですか。



 郵便受けもずいぶんと洒落ていますこと!



 とにかく中に入ってみましょう。松の木の枝が伸びているところのドアから入ります。



 「サロン」というだけあって、お店の中は、ほら、ご覧の通り。



 本棚にぎっしり飾られた本、それに立派なテーブルとソファー。この椅子に腰掛けて、実際にティータイムができるんです。



 どうしよっかなあ、ここに座ろうか・・・



 少人数なら、この席でもいいですねえ。奥にも本棚や飾り棚があります。


    
 こちらの席もソファー、テーブルがゴージャスです。でもって、窓などは和風。和洋折衷が面白いですね。



 こちらの二人用の席は、1925年代のアールデコですって!



 展示品の、昔のタイプライター。



 天井から吊るされたシャンデリアがなんとも可愛いデザインです。



 結局、この席に座ることに決めました~。



 午後のティータイム。店主にお勧めのメニューを教えてもらって注文しました。尚、このお店では最低消費一人250元になっていますので、ご注意を。



 お店オリジナルの手作りチーズケーキとコーヒー。


    
 蜂蜜レモンジュースはすっきりとした清涼感。暑かったので喉に爽やかでした。



 私が注文したのは、サトウキビラテという変わった飲み物。飲んでみると、確かにサトウキビの味がしましたが、バター風味もあり、なかなか新鮮なお味でした。



 店主お勧めのニンニクパイ。これ、とっても美味しかったです!お店のオリジナル商品のようです。ああ、お土産に買ってきたらよかったと後悔。温めて食べると尚おいしいです。

虎尾厝沙龍:雲林縣虎尾鎮民權路51巷3號 TEL05-631-3826
      營業時間:11:00 ~ 23:00 日曜日:11:00 ~ 18:00 (月曜休み)




豪園飯店のランチセット

2016-03-30 19:23:38 | レストラン、喫茶店、茶芸館
注意 このお店は閉店してしまいました。


 「豪園飯店」というレストランへやってまいりました。実はこちらレストランではあるのですが、本来は結婚式場。台湾の結婚披露宴は大きくて豪華なレストランで行われることが多く、そういうレストランには大人数が収容できる広間があります。
 しかし、結婚式は通常お日柄のよい土曜日とか日曜日に取り行われることが多く、平日は用が無いという残念なことにならないよう、レストラン側も工夫しています。
 「豪園飯店」もそんな結婚式会場レストランの一つ。平日はリーズナブルな価格で、結婚式用の豪華な料理をセットとしてお客さんに提供しています。
 というわけで、知人とともに行ってきたわけです。こちらのテーブルに通されました。尊栄セット1080元+10%と、精緻セット580元+10%の二種類があるのですが、580元のほうでもおなかいっぱいになるとのことで、こちらを予約。



 まず最初に登場したのは、和風ドレッシングのサラダ。



 お次はフカヒレ風の一品、「砂鍋竹笙蛤士膜」という料理。お好みで赤酢をちょっぴり垂らしていただきましょう。また、これもお好みで付属のブランディーを数滴垂らしていただいてもよし。えも言われぬ風味がしてグーです。



 チリ産アワビの蒸し鍋。レタスとタケノコが添えられています。写真ではわかりにくいかもしれませんが、先ほどのフカヒレ風鍋もこの鍋も、一人前用なのでかなり小さいです。



 続いて「蒜香烤春雞」というニンニク風味の鶏腿肉のロースト。皮はパリパリ、肉はジューシーで美味でした。レモンが浮かんでいる器はフィンガーボールです。



 タラと、板條という麺の蒸し物。これ、絶品でした!麺と魚の組み合わせを考えた人、頭いいと思いました!



 次にお出ましなのはルオポガオ(大根餅)です。甘辛いタレが大根餅の味を引き立てます。



 「干燒炆伊麵」という台湾式焼きそば。これもとーっても美味しかったです。おかわりしたいくらいおいしかった!コクのあるオイスターソースが麺に絡まっていて、黄韮の甘さも引き立っていて、感動ものでした。



 デザートのスイカとグアバ。もうおなかいっぱいで、苦しい段階です。



 ラストはジャスミン茶ゼリー。あっさりとした甘さと、清涼感がお口に心地いいです。

 豪園飯店でプチリッチな台湾料理を是非。要予約。

豪園飯店:台北市敦化北路232號 電話 02-2545-3333

 



カニ春雨を食べるのだ!

2016-03-25 19:37:23 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 とある本で、台東の成功へ行ったら必ず食べるべし!という記事を読んでから、絶対行ってみようと心に誓った食べ物がありました。それを求めて成功に立ち寄り、お店を探したら、あった、あった、見つけたよ~!はい、そうなんです、この赤い文字、「紅蟳冬粉」がその合言葉です!紅蟳はカニのことで、冬粉は春雨のこと。どうして日本語では春で、中国語では冬なんでしょうねえ。
 そんな疑問はさておき、とにかくお店に入ってみましょう。



 ジャーン!これが噂の紅蟳冬粉です。土鍋に入って登場。カニはワタリガニくらいの大きさですが、ワタリガニよりも丸っこい感じがしました。鍋に入っているのはこのカニと、白菜、春雨、パクチーとシンプル。しかし、カニは子持ちだし、白菜はカニのうまみを吸って甘くなってるし、春雨はつるつるっと口当たりがいいし、予想以上に美味でありました!



 ほら、見てください!具がどっさり!!



 小魚のフライも注文しました。



 カジキマグロの胡椒焼きも頼んでみました。添えてあるレモンをブシャーッとかけて食べると、更においしい!!

 満足、満足!のランチでした。

和味海鮮餐飲:台東縣成功鎮中山路70號 TEL(089)852960 看板メニューは紅蟳冬粉

北斗の高麗菜飯を食べに行く

2016-03-04 20:41:08 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 やって来ました、彰化の北斗!ここは昔栄えた町で、今では台湾グルメの宝庫となっています。北斗で特に有名なのは肉圓(バーワン)というB級グルメなのですが、それより先に、まず、高麗菜飯を食べに「竹軒」という食堂へ向かいました。台湾でよく見かける庶民的お店でした。



 お店の壁には看板メニューが書いてありました。主なメニューは高麗菜飯と筒仔米糕(タナビコ)という竹筒に入ったおこわのようで、そのほかはスープ類です。



 とにかくずっと食べたかった高麗菜飯と、香排骨スープ(しいたけとスペアリブ豚肉の入ったスープ)を注文しました。



 こちらが高麗菜飯です。高麗菜というのはキャベツのこと。つまり、キャベツごはんという感じでしょうか。台湾で人気の「魯肉飯」にキャベツを多めに加えたようなごはんです。豚肉の脂身がコクとなって、ささっと美味しくいただけます。
 実は数年前にも彰化に来たことがあったのですが、そのとき、高麗菜飯を食べようと行ったお店がお休みだったので、その間ずっとずっと高麗菜飯を食べたいなあと思っていたのです。つまり、今回はリベンジというわけでした。
 初めて食べた高麗菜飯。出てきた瞬間にびっくりしました。キャベツごはんというから、チャーハンの中にキャベツが入っているようなものかなと思っていたのですが、そうじゃなくて、「魯肉飯」に似ていたので予想は裏切られました。しかし、お味は台湾らしい懐かしの味。美味しかったです!



 香排骨スープも美味しかったです。ただ、シイタケよりも、スペアリブや大根、タロイモのほうが目だってたくさん入っていましたが・・・・・



 お店の片隅に置かれていたテーブルの上には、これから蒸し上げられるのであろう排骨スープがたくさん入った蒸し器がスタンバイされていました。

竹軒高麗菜飯:彰化縣北斗鎮斗中路922號 電話:(04)888-0811
       営業時間:6:00~15:00

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

ワンタンを食べるなら「趙記」

2016-03-01 20:01:10 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 おいしいワンタンを食べるならと、こちらのお店「趙記菜肉餛飩大王」にやって来ました。


    
 お店の入り口はこんな感じ。お昼時だったので、店内はお客さんで賑わっていました。店員さんも大忙しです。



 壁には額縁に入った、お店自慢のメニューが。どのメニューもリーズナブルです。


    
 各テーブルの上にもメニューがあります。お店の看板メニューは「菜肉餛飩」というメニュー。丼の中にワンタンだけが入ったものです。このお店に来るお客さんのほとんどがこの菜肉餛飩を注文します。


    
 安心してください。メニューは裏側に日本語でも書いてあります。


    
 今回はワンタンメンを頼んでみました。



 ほ~ら、おいしそうでしょう?肉味噌が載っているのがミソでしょうか。ワンタンも大きくてボリューム満点!



 お店の外にテーブルを出して、店員さんたちがせっせとワンタンを包んでいました。物凄い速さで包んでいましたが、それでもきっとすぐなくなるのでしょう。



 ワンタンがおいしいので、お勧めしちゃうお店でした。

趙記菜肉餛飩大王:台北市桃源街5号、7号 電話(02)2381-1007

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

看板猫のいるカフェ

2016-02-05 20:27:19 | レストラン、喫茶店、茶芸館
 猫好きの娘にせがまれて、台北市内の猫カフェに行ってきました。


    
 荘敬路にそのお店はあります。「The Who框影cafe」というお店の看板が見えたら・・・・・



 細い階段を上りましょう。お店は2階にあります。


    
 お店の扉はこうなっています。ドアのガラスに全面的に猫ちゃんの絵が描いてあります。


    
 ドアを開けると、そこには看板猫ちゃんのおうちがありましたが・・・・寒いからなのか、ぐっすりお昼寝中。


    
 お店の中はこんな感じ。明るい店内です。


    
 一人で来ても大丈夫。カウンター式の座席もあります。壁にはいろいろな写真や絵、情報が隙間なくびっしり貼ってありました。


    
 一番奥の壁には、先ほどの看板猫「春桃ちゃん」の写真が飾ってあります。春桃ちゃんを目当てに訪れるお客さんも多いとか。



 春桃ちゃん子猫の頃の写真も厨房カウンターの下の壁に貼ってあります。


    
 お店のメニューには手書きのイラストが描いてあって、とっても可愛い!


    
 お店の天井にはこんな時計が。もちろん現在の時間を指していますよ。なかなかオシャレです。


    
 このお店の人気は春桃ちゃんだけではありません。ネコちゃんのラテアートもお客さんに大人気!チョコレートドリンクの表面に立体的なネコちゃんの顔が描かれています。3Dラテアートを写真に撮るカメラ女子のお客さんが多いんです。


    
 私はこの抹茶ラテをいただきました。このネコちゃんもカッワイイ~!ふわっふわです!飲むのがもったいないなあ・・・


    
 カフェラテのネコちゃん3Dアートもいいでしょ?家族3人で行ったのですが、それぞれ違った色のカップに入れてくれた、お店の人の気遣いに感謝です!ネコちゃんの表情もそれぞれかえてくれたようです。



 カップの下に敷いてあるお皿もネコちゃんの肉球のデザイン!



 なんとカップの底もネコちゃんの肉球になっています!



 お昼時だったのでラテを飲みながら食事もしました。高麗菜飯(キャベツごはん)のセットを注文しました。ハート型の器に入ったキャベツごはんと野菜のおかずが、ワンプレート式の盛り付けで登場しました。


    
 食後、もう一度春桃ちゃんを見に行ってみると・・・・・



 う~ん、まだ気持ち良さそうに寝てる。



 背中をなでなですると・・・むっくり起き上がりました。「だあれ、邪魔する人は?」



 春桃ちゃんの白いふわふわの柔らかい毛から、お店の人も3Dラテアートをやってみようと思ったのかもしれませんね。

The Who框影cafe:台北市信義區莊敬路214號2樓 電話 02-2758-6512
            營業時間:11:00-22:00

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

太春小館で忘年会

2016-02-02 20:35:54 | レストラン、喫茶店、茶芸館
 来週お正月を迎える台湾では、現在、忘年会シーズン真っ只中。というわけで、私も先日忘年会に参加してまいりました。



 お付き合いのある会社の忘年会に招待していただいたのですが、場所はここ、台北市寧夏路にある「太春小館」というレストラン。



 台湾料理に和風テイストを加えたようなお店です。


    
 円卓につくと、最初にお刺身の盛り合わせが出てきました。面白いのは、帆立貝のお刺身が串に刺さって登場したところ。


    
 サラダとアワビのオードブル。なかなか豪快です。


    
 牛肉のたたきとサラダの組み合わせもありました。



 グリルしたエビも大きくておいしかったです!



 これはお店の看板メニュー、「毛毛蟲寿司(毛虫寿司)」だそうです。カリフォルニアロール寿司の上に鮭と海老天をトッピング。


    
 これは面白い料理!「おしぼり」という名前らしいです。形がおしぼりみたいでしょう?湯葉にエビやチーズなどいろいろな食材を入れて包み、揚げたものものです。カボチャソースを敷いた器の上に、立てかけて盛り付け。



 台湾のご馳走の定番、白身魚の蒸し焼きも出ました!



 これはなんと、豚足なんです!こんなに美しいお皿に盛り付けられていたら、豚足には見えませんでした。


    
 水蓮菜という野菜の上に、イカや貝を炒めたものが載せられています。うまし!


    
 ラストに登場したのは、具材たくさん汁ビーフン鍋です。揚げた魚も入っていて、コクがあり、スープもいいお味で美味しかったです。

 皆さんと楽しく、おいしいものをいただいた忘年会の夜でした。

太春小館:台北市民生西路198-4號 電話02-25531841
     営業時間:17;00~1:15 火曜休み

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

基隆のアットホームなレストラン「海之星」

2016-01-29 20:30:04 | レストラン、喫茶店、茶芸館
 基隆で訪れたレストラン「海之星」はとっても家庭的なレストランでした。いっしょに行った台湾の知人が全部注文してくれたのですが、どれもハズレなしのおいしさでした。



 こちらは培根高麗菜(ベーコンキャベツ)。黒キクラゲも入っていて、歯ごたえがいいです。


    
 月亮蝦餅という、台湾で人気の一品です。タイ料理をアレンジして台湾の人の好みに合わせています。



 ササダケの炒め物です。味噌豆と唐辛子で炒めていて、ちょっとスパイシーで、パンチの効いた味。



 魚の入った味噌汁は、台湾ではこのようにでっかい鍋に入れられて登場します。なんとも豪快!



 こちらは葱爆牛肉という、ネギと玉ねぎと牛肉を炒めたシンプル且つ美味なる一品。



 豆腐と牡蠣を牡蠣油でサッと炒めたもの。これも旨かった!


    
 糖醋魚片という白身魚のから揚げと野菜を酢豚風の味付けにして炒めたものです。うまし!



 ナスとモツの煮込み鍋です。ナスがたっぷり入っていて美味しかったです。

 炒め料理は一皿100元のものも多く、リーズナブルでおいしい家庭的な料理が人気のようです。

海之星:基隆市環港街249巷25-1號 電話(02)2469-5772
    営業時間10:30~22:00

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ