新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

3選が悔しいので嫌がらせしまくるマスコミ

2007-04-10 02:02:03 | 政治経済
まずは遅ればせながら、石原都知事の当選、おめでとうございます
まあ、一応対抗馬と言われてた浅野氏が途中から自業自得で自爆してドンドン失速してしまっていたので結果は当然と言えば当然でしたが。

しかし、マスコミ各位は石原都知事が3選したのがよっぽど気にくわなかったのか、当確が出た後は各局とも都知事に対し、徹底したネガティブキャンペーンを開始!

氏の当選に対しては殆どのインタビュアーは「おめでとうございます」との言葉も掛けず、初っ端からいきなりオリンピック誘致や築地移転、“贅沢外交”、“身内登用”、次回選挙への出馬の意志云々等、石原氏に対する彼らなりの“ネガティブな部分”に付いて問い詰めまくって、石原氏の失言を引きだそうと必死!

最初はとっても静か且つ謙虚に対応していた石原氏でしたが、各局インタビュアーのあまりのしつこさに、遂に途中から怒り爆発!

仮にも言葉を商売とするアナウンサーのくせに自分達よりも年上の人に対して口の聞き方もなってなく、又、あれだけ失礼且つ無礼な事ばかり聞いてくるなんて、石原氏が怒るのは当然!

あれはもはやインタビューでも何でもない、ただの集団イジメですよ!

しかも、NHKや日テレのインタビュアーは的外れな質問ぶりを逆に石原氏に突っ込まれて半分涙目状態。
すると、すかさずスタジオの他のキャスターにカメラが切り換えられて「選挙中は謙虚なフリをしていましたが、石原節の復活です」と、その後は無礼な質問に対して石原氏が怒って反論する部分だけを抜き出して編集し、選挙速報の度にその場面をしつこく流し続けて氏を貶めようとする始末

特に石原氏に恫喝されたNHKのインタビュアーはよっぽど悔しかったのか、後から何度も何度も石原氏の問題点を追求しまくってました。

でも、そのあまりの石原叩きに特化した偏向放送ぶりに、単なる一般人である私の方まで腹が立ってきました!


お前ら、いい加減にしろよ!

しかも、マスコミは浅野氏が当選するとでも思ったのか、なぜか当選した石原氏よりも落選した浅野氏の方に放送時間を多く割き、編集してあった浅野氏の選挙活動中の映像や活動などを延々と放送

自分達のネガティブキャンペーンが功を奏しなかったのがよっぽど悔しかったんでしょうねぇ。

自分達が浅野氏を煽るから、かえって反発したヤツらも多かったってのには気づいていない様ですが。

ま、10年前なら成功してたかもしれませんな( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、次の日。
2ちゃんねるなどでは「明日の朝日や毎日新聞は『だが、ちょっと待って欲しい。浅野氏に170万票も入った事を石原氏は謙虚に受け止めなければならない』とか『浅野氏の票は石原氏への批判票だと見るべきだ』とか絶対に書くぜ」と皆で予想していたら、本当に全くその通りの文面が出てて、思わず笑ってしまいました。

仮にも“プロ”の連中が、我々に予想出来るような文を書くなよなぁ (^▽^ケケケ



又、止せばいいのになぜか今回の件で東国原知事までテレビに出てましたが、こちらでも結構不快な内容がありました。

特にテレ朝の夕方からやっているスーパーJチャンネル!
これに東国原知事が生出演していたのですが、キャスターの小宮悦子がいきなり「浅野氏から選挙中応援要請はあったのか?」と問いただし始めたんです。
東国原氏は「浅野氏が何も言っていないので、その点に関しては私も何も言いません」と言っているのに、しつこく聞きまくり、最後は非礼をわびる事もなく「そうですか」だけ。

どうも東国原知事と浅野氏を意地でも結びつけたがっているような印象でした。
まあ、確かに知事は以前「浅野氏は自分が師と仰いでいる一人だ」と言っていたので、要請があってもおかしくはないのですが(と言うか、あの知事の様子からすると、おそらく要請はあったんでしょう)、あの聞き方は無いよなぁ(--;)。
都知事選についても知事の「現在の都は変化を必要としていない」と言う意見が気にくわなかったようで、憮然とした表情をしてましたっけ。

その後も、宮崎県人でさえ聞いた事のない「東国原チルドレン」についてや、マスコミが気に入っているフレーズ「議会オール野党」についても「これからどうされるおつもりですか?」とコレ又しつこく問い詰め、東国原氏が極めて真っ当な意見でかわしまくると、やはりそれが気に入らなかったのか、益々憮然とした表情に!

小宮悦子、アンタは何様のつもりだ?
あ、ついでに知事に対して政党云々を“説教”してた論客のジジイも!

ややこしくなる事が判っている都知事選絡みのインタビューにのこのこと顔出した知事にも問題があると言えばあるのですが…ホント何やっとんじゃ、このオッサンは(^^)

ま、知事に関しては又後日書く事にして、とにかく今回の統一地方選の報道を見る限り、今のマスコミは公明正大さも、真実を伝える力も、自浄能力も何も無いのが改めて浮き彫りにされた内容でした。

いい加減、総務省も何とかしてもらいたいものですが、この前の「たかじんのそこまで言って委員会」でも言われてた通りマスコミの特権階級を護送船団宜しくずっと守ってきたのが総務省なので、おそらく期待は出来ないでしょう。

結局、全ての事象は最終的に自分で判断するしかない、って事ですか。
それが本来の姿ではあるのですけど、今まで我々は余りにもマスコミに踊らされてしまってましたからねぇ…(--;)。