敢えてコメントは避けたいと思います。
33人の死亡を確認、放火事件で平成以降最悪 京アニ火災、現場に刃物 男「死ね」と叫ぶ
18日午前10時半すぎ、京都市伏見区桃山町因幡の映像制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、近隣住民から「建物1階で爆発音がし、煙が出ている」と119番があった。市消防局によると、3階建て建物が全面燃焼し、従業員ら男性12人、女性20人、性別不明1人の合計33人の死亡と36人の重軽傷者を確認した。火災による死傷者数が60人を超え、平成以降で最悪の大惨事となった。京都府警捜査1課と伏見署が、殺人と現住建造物放火等の疑いで捜査している。
京都のアニメ制作会社の放火・火災事件だが、確保された41歳の男は関東在住で、現在意識不明の重体だという。
京都府の火災現場のすぐ近くでは、18日午後までは焦げ臭いにおいがこの辺りも漂っていた。
2階付近ではおよそ16人が死亡したということで、多くの方は2階で発見され、現在も3階付近で多くの消防隊員が捜索活動を続けている。
身柄を確保された男は、「パクりやがって」と叫んでいたという。
そして18日午後6時50分現在の最新情報では、火をつけた男は関東在住で、現在、意識不明の重体という。
そして、京都アニメーションの八田英明社長が取材に応じた。
「死ねなど殺人予告のメールのようなものがあった。日本のアニメーション界を背負って立つ人たちなので、1人でも傷つき、命を落とすことはたまったものじゃない」と話し、火を放った男に対し、怒りをあらわにした。
そして、現場付近には午後6時50分も、毛布や水、担架、そしてガーゼなどが置いてあり、海外から来た観光客の方が献花をするそんな様子も見受けられた。
「パクりやがって」
かぁ・・・。
これについてだけちょっとコメントさせて貰いますけど、大体80年代後半か90年代に入った頃からだったかなあ、漫画家や出版社、アニメ製作会社にこの
「パクったな!」
とか言ってイチャモン付けてくるヤツが増えたのは。
曰く
「これ(作品名)は自分が考えていたストーリーだ!」
「俺が同人誌とかで公開していた話を元に作られた!」
「自分が描いていたキャラ(ロボット)がパクられた!」
だそうですけど、そう言って居る輩の「パクられた元ネタ」を見ると「全く似ていない」というか「どこをどう見ればこれが同じに見える?」とツッコミ入れたくなる様なものばかり!
又「誰がどう見ても後から模倣した」モノも多く、あんな理性もへったくれも無いキチガイに怒鳴り込まれる製作会社や出版社も大変且つ気の毒になあ、と思っていたものでした。
更にヒドいのになると
「俺の脳内ストーリーがパクられた!」
「お前等どうやって俺の脳内から取り出した!」
「謝罪と賠償!謝罪と賠償!」
ってな感じで、聞いてる方も思わず( ゚д゚)ポカーンとなる程“電波ユンユン”なヤツも少なからず居たモノでした。
いや、冗談抜きでマジで居るんですわ、この手の輩が。
しかも一定数。
又、時には
「この漫画家(アニメーター)は俺と付き合っている!だから住所を教えろ!会わせろ!」
とか言い出すヤツまで出て来て、知り合いから聞いてるコッチがσ(-_-#)アタマイター状態でした。
相手の住所を知らない時点で「付き合っている」もへったくれも無いのですが、当人はマジ!
さすがに応対した側も
「それは貴方の妄想ですから」
とヤンワリと言っても聞かないどころか、それこそ「ファビョーン!」したり「恋人に会わせないだと!訴えてやる!」と言って、後日弁護士まで連れてくるキチガイも居たそうな。
まあ、さすがに弁護士も苦笑いして、事情を聞いた後“犯人”を連れてそのまま帰ったそうですが(^^;)
又、この手の輩の厄介なのは、警察を呼んでも「民事不介入」とか言って中々対応してくれないので、文字通り、キチガイやりたい放題!
そして90年代後半にネットが普及し、メールが気軽に送られる様になった途端、今度は「メールボム」宜しく、毎日何千通、何万通と「脅迫文」や「作品の感想(と言う名の言い掛かり)」が送られてくる様になって、企業側もかなり困っていた、とは聞いた事があります。
だって、そのキチガイメールのせいで、大切なメールが埋もれてしまって見逃したりしてしまうのですから、業務に差し支えるんですわ。
けど、これも警察やプロバイダに訴えても「ゴニョゴニョ・・・」言うばかりで具体的な策は全く取ってくれず、結局は「自衛」しか方法が無いんです。
他にもキチガイ話は色々ありますけど、今まで声優を“出待ち”してコッソリ追いかけて襲おうとしたり、スタジオに怒鳴り込んで来たり、居座って帰ろうとしなかった輩がいると言う話は幾度も聞きましたが、さすがに放火は今回初めて聞きました。
本当に作品を愛しているのならば「製作会社を放火すればどうなるか?」なんて、よほどのバカで無い限りは判りますからね。
又、アニメーションってのはいわば「職人の集まり(冷遇されてますけどね)」であり、中には「職人芸」と言われる人達も多く、もし今回そのような人達が被害に遭ったのだとしたら、それこそ京アニ存続の危機にまでなりかねません。
そして、こんな暴漢やキチガイは、幾らこちらが“予防”しようが“自衛”しようが見た目は「普通」なのでまず判別不可能!
だから私は常々「キチガイは隔離すべき!」と言ってるのに、すぐ「人権ガー」とか言ってキチガイを庇うキチガイがワラワラと湧いてくる始末。
けど、そうやってキチガイは庇うけど、イザそのキチガイが事件を起こしても、キチガイを庇っていた連中は知らんぷり!
私がいわゆる「人権派」とかが大!大!大!嫌いな理由の一つがそれです。
他人が被害に遭う事なんかこれっぽっちも考えず自分達の主義主張を声高に叫ぶことで「多数派」を黙らせ、悦に入る。
更にそういう輩は
「殺された方はもう死んでいるのだから人権が無い。それよりも生きている犯人の命の方が大事」
と叫ぶ。
これを最初に聞いたとき、マジで「怒髪天を衝く」状態でしたわ!
そしてその考え方が支那朝鮮人の考え方とよく似ている、と言う事を知った時から私の「嫌韓」はスタートしていたのかも知れません。
そう言えばブログ始めて十数年になりますけど「無題」を使ったのは今回が初めてですな。
何を書いても茶化している様な感じになりそうですし、報道見ているだけで胸が苦しくなって思い付かなかったんですわ。
あの業界、若干とは言え私も知り合いが居るもので・・・。
それともう一つ、これについてもちょっと語りたかったのですが・・・
【動画あり】池袋暴走事故 妻子失った男性が署名開始 「大切な命があった」
ゴメン。
オジサン、もういっぱいいっぱいだわ。
それでは。