山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

夢かうつつかモンスタ-!

2010-09-12 16:39:13 | フライフィッシング
この週末の2日間は学びの日と決めておりました。
生涯学び続けることを自分に誓ったからには学ぶことを忘れてはなりません。

それでもね、この暑さ、やってられませんよね?
集中力というものはそうそう長く続くものではありませからね。

だからと言うわけではなんいだけれど、ちょっとだけサボって、
2時間ほどアソコに行ってみたんですよね、アソコに。

どこって、ワクワク楽しい源流遊びに決まってるでしょ!



登山道を30分ほど歩いて









さらに歩いて、入溪したのはこんなところでして
いやあマイナスイオンの魔力に取り憑かれてしまうと抜け出せなくなるのですよ。







さらに遡行して行くと谿はだんだん険しくなってきて


         




オレンジ色のお腹をした居つきの岩魚
7寸ほどですが結構遊んでもらいましてね。







まだまだ遡行します
ここの岩はヌルがついているのでアクアステルスソ-ルでは滑って怖いのなんのって、
みっともないけれど這い蹲って登ります。







どうですかこのポイント?
なんかとてつもなくデッカイのが潜んで居そうに見えませんか?






5Xのティペット、これなら尺でも大丈夫。
#11のテレストリアルをあの白泡の中に投げ込んで流してみると



ガック~ン!



こ、こ、これは、、な、な、なんなんだあ、、、、

デ、デカイ、デカすぎる~!

ティペットが、、、切れる~!

ロッドが、、、、へし折れる~!

ネットに、、、、入いらねえ~!





えっ、尺かって?

冗談でしょ!




なにっ、尺5寸?

ふざけてもらっちゃ困りますぜ!




2尺?

まだまだ~!



   。


   。


   。


   。


   。


   。


   。









ほれっ!



   。


   。


   。


   。


   。




86センチのモンスタ-じゃい!



いやあ、この鼻曲がりの重量感には惚れ惚れしてしまいますなあ!










あれっ、Satoshiちゃん?

いやあ、ばれちゃいました?
いやいやお恥ずかしい。
ちょっと勉強に疲れましてね、イタズラ心が湧いてきちゃったものだから、、、、。

実はこれ、アメリカに住む釣友Satoshiが最近送ってきたサ-モンの画像なのでして
それにしてもこのサイズ、釣りではなくて格闘と言った方がピッタリですな。

いやいや素晴らしい!





さてと、流れも細くなってきたことだし、下山しましょうかね。







登山道から森の中を覗くとキノコがにょきにょきと生えておりました。



         



来週からはいよいよキノコですかね。



楽しみだなあ!


さあ、勉強勉強!



   
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央アルプスの素晴らしき谿! | トップ | ♪チョウチン賛歌♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生涯勉強。 (Lure-K)
2010-09-12 20:02:28
頭がさがる思いです。

アクアステルスソ-ル、やっぱり滑るんですか?私は、フェルトソールですが、擦り減るのが早いので次は、アクアステルスソ-ルのしようかな~?とおもっていました。

イタズラとは、気付かずに嫉妬してしまいました~笑




返信する
Unknown (ヒロキチ)
2010-09-12 22:34:04
「アクアステルスソ-ル」初耳です。
ちょっと調べてみます。

いや~驚かされましたよ^^;
本当に釣り上げたのかと思いました。

もうきのこの時期ですね。
長野出身の僕としてはジコウボウっていうなめこの大きくなったようなきのこが絶品です。

お腹の黄色い岩魚に今シーズン後一回で良いから会いたいです。
返信する
お勉強 (へなちょこN)
2010-09-12 23:07:56
休みの日は売るほど時間があるのにお勉強する気にもなれず、悶々...

気晴らしに無意味に出歩いてます。
返信する
Unknown (malamute)
2010-09-13 17:07:38
高崎さんて 本当に府中に住んでるんですかね? 
ちゃんと仕事もしているんですかね?(爆)

と思うぐらい濃密な釣行ですね。


北信州ど田舎のシティーボーイの私はキノコのことも殆ど知りませんが↑の(ヒロキチ)さんのようにジゴボウだけは判ります(笑)
返信する
これはたまげたな~? (山親爺)
2010-09-13 20:39:14
 何だぁ~これ~?
さすがアメリカ大陸、こんなのは裏磐梯の大倉川の吾妻養魚場でも釣ったことがない、日本の自然の渓谷では山親爺も経験がない、びっくりしたまげたよ(驚いたよ)。

 日本では何処かの養殖池から逃げたしかとても考えられないほんとたまげたな~。
返信する
先々週の・・・・! (熊!)
2010-09-13 21:04:07
釣果無しが相当きてますな(爆!

桂川にニジマスなら90Cm超えが居ますよ!

柳川付近にいます、手強いですがね

キノコ穫りも誘ってくださいね。

返信する
ステルスソ-ル (高崎)
2010-09-14 00:32:27
Lure-kさん

アクアステルスソ-ルは良いですよ。
アプロ-チの長い釣行で軽量化したい時にはこれ一足で通してしまっています。

ただ、きついヌルと、どろどろになった泥の上ではゴム草履を履いているのて間違えるほどにメチャメチャ滑ります。それだけ気をつければ他には問題ないと思いますよ。
返信する
アクアステルスソ-ル (高崎)
2010-09-14 00:37:19
ヒロキチさん

アクアステルスソ-ルは良いですよ。
ファイブテン社が開発した靴底素材で、まあ柔らかいゴム素材と考えてもらえば宜しいかと思います。

キャラバンの沢靴に使用されていますが、アプロ-チの登山道歩きも快適ですし、ヌルとぬかるんだ泥の上だけ気をつければ、他は殆ど問題ありません。

フェルト底のように濡れても水を含まないので重くなることもありません。
返信する
呑みますか (高崎)
2010-09-14 00:40:21
へなちょこNさん

山で呑みましょうか

近々メ-ルいれます。
返信する
してまっすよ~! (高崎)
2010-09-14 00:44:27
malamuteさん

仕事も勉強もちゃんとやってますよ~。

今日もついさっき帰宅したばかりですぜ。
さすがに仕事でこの時間になってしまうと疲れてヘットヘトだす。

ジゴボウってハナイグチのことですよね?
僕はこのジゴボウだけを追いかけてます。
っていうか、これしか解りませんのです。
返信する

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事