山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

丹波山へ

2022-10-30 16:00:12 | 川飯.B級グルメ
昨日、2年ぶりに丹波山(たばやま)でお蕎麦を頂こうと『やまびこ庵』を訪ねてみた
ここのお蕎麦が好きで年に一度は訪ねていたのだけれど2~3年ほど前から休業の札がかかるようになった
そして今回も案じていたとおり休業の札が、、、
ならば『TABAテラス』か『のめこい湯』のお蕎麦でもいいかと道の駅に向かったのだけれど気が進まない

河原に降りて適当に作ってビールを飲るのもいいかもと直売所を覗いてこんな食材を手に取ってみた
650円のワサビはちょっとお高いけれど、たっぷりの原木ナメコ190円とラデイッシユ108円の安さに陥落した

 

河原に降りて陽だまりのベンチに腰を据えてさ~ビールだ!



ラディシュは薄切りにして塩をまぶすだけでも十分に美味しい!
葉は卵とじにしたかったのだけれど卵もないし油も切らしていたのでお浸しが唯一の選択肢となった



お椀二杯分のナメコ汁を作りながら、いつも持ち歩いている百均の下ろし金でワサビをおろす



ホカホカのアルファ米に鰹節を敷き詰めて生ワサビをたっぷりと載せ
醤油をぐるりとかければ簡単ワサビ丼の出来上がり~!
鼻につ~んと抜ける香り、まろやかな辛味が実に上品で
一気に掻き込んでしまいました~!
やはりおろしたてのワサビ丼の美味しさは群を抜いておりますねえ!



さて、ひとり取り残された熱々のナメコ汁を頂きましょう
とろみのある汁を半分ほど飲み干すと、たっぷりのナメコがゴロゴロと顔をのぞかせている
こりこりとした優しい食感とつるんとしたのど越しを味わいながら体の芯からホカホカしてくるのがありがたい



ビールにホロ酔ったら吊り橋を渡って『のめこい湯』に浸かり閉館の午後7時までたっぷり眠ろう





近場にもこんな楽しみが溢れている、嬉しいじゃありませんか!
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某月某所 釣り日和 | トップ | 紅葉ドライブ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう秋ですねえ (兵庫の釣り師)
2022-10-30 17:29:01
もう山の木々が染まり始めましたねえ。
目当ての蕎麦屋さんが休業なら地元の野菜を調達してちゃちゃっと川飯作るところはさすがです。
ナメコ汁もワサビ丼も実に美味しそうでワサビ丼なら僕にも何とか作れそうですよ。
ラディッシュもこうすれば美しい一品に仕上がるわけですね。
返信する
河原飯 (たまボブ)
2022-10-30 21:07:06
いつどのような環境でも高崎さんなりのスタイルで
自由にその時を楽しんでしまう技は流石ですね~
おろし金や刺身醤油までも車に積んでいるとは!他にもいろいろと有りそうですね(生活道具一式等々)
ご飯に鰹節とワサビ、旨いですよね大好きです。
返信する
究極の丼? (へっぽこ)
2022-10-31 01:16:26
今回の軌道修正もお見事!
居酒屋などで刺盛りに本山葵が添えられていると…
「すいませ~ん。ご飯と鰹節なんていただくことできますか?」
って聞いちゃうくらい大好きです(^^)v

変態キノコパトロール頑張ってます(笑)
返信する
ワサビ丼 ()
2022-10-31 18:57:16
いつもながら美味いものを手際よくちゃっちゃと作りますね!
コロナ禍のせいか北信州でも老舗の蕎麦屋が廃業や休業していますが、
飯山でも紅葉が始まりぼちぼち富倉そばでも打ってみよか~の陽気です。
そんなことはともかく山、渓、里、何処でもいいっすから次回は高崎さんが飯当番ですよ(喜)
ぁ、ワサビ丼は必須ですからね~
返信する
うまそ (西やん)
2022-10-31 20:59:11
ワサビ丼うまそう
自分は猫まんま専門ですがチューブのでもいいっすかねえ
とろとろのナメコ汁がもう最高にうまそうですけど作り方はどうするんですか
自分も少し手料理をやってみたくなりました
さっきテレビで外人が百名山踏破をやり遂げたのを見ました
高崎さんに言われたとおりこれからは遠い山ばっかりなので時間とお金がかかるので年に3座くらいにして
家庭を持ったり山そのものを楽しんだりして高崎さんや釣友の皆さんのようにもう少し余裕をもって人生を楽しもうと決めました。
返信する
秋ですねえ (高崎)
2022-11-01 00:25:47
兵庫の釣り師さん

近年は春と秋がなくなってしまったと言われるようになりましたが、
なるほど今年も秋を通り越して一気に冬到来の感さえありますねえ!
とは言いながら山はきれいに秋化粧して艶めかしさを増しているように思えます。

ワサビ丼、源流釣行で鍛えた腕を振るわなくても難なくこしらえることができまする、是非ぜひお試しあれ(旨いっすよん)
返信する
家出装備万端です! (高崎)
2022-11-01 00:32:41
たまボブさん

ボブさんの推理は鋭いっす!
僕の車には米みそ醤油のほかインスタント食品から酒類、寝具、燃料、調理用具まで
1週間程度ならいつでも家出して命をつなげるだけのものは積み込んじょりまっす!

ワサビ丼、ボブさんも大好物なんすねえ、さすが猫まんま世代の男は違いますなあ!
返信する
変態! (高崎)
2022-11-01 00:39:51
へっぽこさん

いくらワサビ丼が好物と言ったって居酒屋でワサビ丼の食材を要求するなんざもう変態の域に達しちょりまっせえ!

ところで冬キノコ、とりわけナメコだけれど熊笹の峰の下のブナの倒木の湿ったあたりはどうですかねえ。
変態パトロ-ルでナメコを逮捕した暁には僕にもこっそり教えてくんさいねえ!
返信する
富倉蕎麦 (高崎)
2022-11-01 00:46:53
寅さん

お蕎麦の本場の北信州でも老舗の廃業や休業とは寂しい限りだすねえ。
キノコもいいけれど今年も寅さんが蕎麦を打つのなら万障繰り合わせのうえ
僕なりに精一杯のお手伝いに馳せ参じ奉りますでございます。

蕎麦喰いのお手伝いなら誰にも負けない自信がありますので蕎麦打ちの折には是非ぜひ呼んでくだせえまし!
返信する
手料理 (高崎)
2022-11-01 01:01:31
西やん

男の料理は大雑把でええのです。
ナメコ汁は、適量の水を火にかけてゴミを取り除いたナメコを投入して茹で上がったら
ス-パ-で手に入るお味噌かインスタント味噌汁の素を投入して溶けばそれなりに美味しいナメコ汁が作れます。
今回はいつも車に常備しているアマノフ-ズの『つるり赤だしなめこ』という味噌汁の素を使いました。
ワサビ丼は猫まんまに上物のチューブワサビを載せれば十分に美味しく出来上がります。
僕は万城食品の『静岡県産おろし本わさび匠』というチューブわさびを愛用しています。

ぜひチャレンジして美味しい手料理を味わってくんさいねえ、でも何といっても嫁さんの手料理の方が断然ええでっせえ!
返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事