山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

祈り!

2014-01-01 22:00:05 | 独り言
平和裏に新しい年を迎えられたことに感謝したいと思います。
皆様もご家族と和やかに朝の食卓を囲まれたことと思います。

我が家はおせちのほかに会津の『こづゆ』と馬刺し





そして、『元朝蕎麦』で新しい朝を迎えます。





今年は新年早々、孫が遊びに来てくれました。
もうすぐ1才半、少しだけ女の子らしくなりました。







日中韓の関係がちょっとキナ臭くなってきました。
皆さんも最悪の事態になることを懸念しているものと思います。
もし戦火を交えるような事態になったとき、傷ついたり命を奪われるのは決まって私たち国民です。
安倍さんは安全な場所で命の危険に晒されることもなく兵士に死んで来いと指示すればいい立場です。

彼らは過去の過ちに学んではいないのでしょうか?
むごたらしい戦争に、広島や長崎の原爆に懲りてはいないのでしょうか?
日本も韓国も中国も一人一人の市民は決して戦争など望んではいない筈だと思います。

いつの時代にも、誤った道に導くのはマスコミと国のトップです。
もし、やりたいのであれば好戦的なアベシンゾウとシュウキンペイとパククネが衆人環視の中で殺し合ってみればいいと思います。
人と人とが殺し合うことがどんなにむごいことか、人の手によって息の根を止められることがどんなに虚しいことかを彼らが身をもって見せて欲しいと思います。


平和と人の命に優る国益があるのでしょうか?
私たちは、砲弾が飛び交う中で怯えながら逃げ惑う日々を決して望んではいません。

一所懸命に働ける環境があって
毎日の食卓を和やかに囲める家庭があって
家族や友が傷つき命を落とす心配もなくて
日々平穏に暮らせる国であって欲しい。

たったこれだけの望みでさえ私たちの力ではどうにもならないこともあるのです。
そんなとき、私たちは祈ることしかできません、なんと無力なことでしょうか。

だからこそ、マスコミや国のトップはまともであって欲しいと祈りたい。
そう祈りながら私たちは淡々と仕事に励み、遊びにも没頭し、友との絆をより深めていきたいと思います。


今年も皆様にとって、わくわく楽しい毎日でありますように!







コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化を遂げる焚火野宿会(4... | トップ | 美味しい初山詣で! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さん可愛い! (リクツバッカス)
2014-01-02 06:49:29
正月早々、可愛らしいお孫さんの登場。

いいですねぇ~

最近、私も祈ることが多くなりました。
戦争が起きませんように、孫に会えますように、皆が健康でありますように、そして、少しでも笑って過ごせますように。

里山資本主義を読み進めています。

70%の再生可能エネルギーである森林を持つ日本にはピッタリの考え方。
石油や天然ガスなどの資源を奪い合い、結果戦争につながるリスクを下げることにも資する考え方。

少しでも戦争のリスクを減らす活動は私たちの責任でもあると思います。

今年も先輩のご家族が笑って過ごせますように祈ります。
返信する
年頭に思う (太っちょボブ)
2014-01-02 13:37:55
いつも温かく癒される、そして美味しそうなご家庭ですね。それにしてもお孫さんの成長の早いこと、可愛い女の子になりましたね。

近隣諸国との関係は、政治とマスコミに委ねられるのは
常のことで、避けられぬことなんですね。
祈ることしか出来ぬ私達・・・・でも祈りは必ず通じるものと信じています。
叶えたいこと、実現させたいことがあれば、真剣にひたすら祈ることにしています。信じて祈り続ける。
これが結構効果があるのです。

平凡でも穏やかな生活、家族の絆、かけがえのない自然。次の世代に残し、引き継ぐことが私達の使命だと思います。

春になったらまた山歩きに行きましょう!
返信する
なんだかなぁ~ (へっぽこ)
2014-01-02 18:53:36
戦争で近しき人を失うことの痛みを知っているのは私達の親や更にその親の世代。
  ‥その痛みを知らない世代が国のトップに就く時代なのかも‥
環境破壊?温暖化?
  ‥騒いでいる私達は紛れもない加害者で、本当の被害者は森の奥深いところや海辺で便利とは無縁の生活をしている人々なのかも‥

今年も小さな幸せが皆様に届きますように。
返信する
新年 (Kz)
2014-01-02 21:42:23
おめでとう。
今年も来年も永遠に平和であることを心から祈りたい。
子供や孫やその先の世代まで無益な殺し合いは絶対にやってはダメだ。

自国のメンツだとかちっちゃな島を巡っての争いだとか
もっと知恵を絞ってうまくやる道があるだろうに。

イヤな雰囲気になってきたけど先ずは一生懸命働いて
自分の家庭を平和で幸せにすることが先決かな。
今年もよろしく。
返信する
平和 (高崎)
2014-01-02 23:19:12
バッカスちゃん

新年は今年もまた贈って頂いた『三毳山』で迎えました。
少しずつ味わおうと思っていたのに美味しくて呑みやすいので元朝に一気に空けてしまいました。
いつもありがとさんです。

里山資本主義は感動するよね。
森林を利用した再生可能エネルギ-、発想はできても実現までこぎつける道のりは険しい筈なのに
幾つもの自治体や事業体が実現してしまう底力は素晴らしいものですな。

本気になればできるということを証明してみせた数々の実例を国も専門家も学んで欲しいものですな。

返信する
近隣諸国 (高崎)
2014-01-02 23:33:25
ボブさん

韓国や中国など近隣諸国とはより仲良くすべきなのに、それぞれが相手を孤立化させようと
ロビ-活動などに血道をあげているようで情けないものですな。

韓国籍や中国籍の人とも知り合いがいるけれど誰も相手国を悪く言う人はいないし争いも望んではいないのも当然のこと。
我ら一人一人は無力だけれど言うべき時に言うべきことを意思表示することは続けなければなりませんね。

新緑の春、また山飯やれましょうかね。
返信する
未体験 (高崎)
2014-01-02 23:46:51
へっぽこさん

おっしゃるとおりです。
軍隊には入ったけれど戦地に赴く前に終戦になって戦争経験がないままに除隊した人が僕の先生でした。
死に直面していないためかとにかく軍隊や戦争を美化する話をよくしていたものでいうなれば安倍さんも同じなのかもしれませんね。

環境破壊や温暖化、言われるとおり便利な生活を送る我らが直接の下手人なんですね。
もっともっとと便利さや快適さを求め続けることを考え直す時期にきているのかもしれませんね。

我らは我らにできることを地道にやるしかありません。

返信する
平和 (高崎)
2014-01-02 23:57:50
Kちゃん

Kちゃんや僕の父や爺ちゃんの世代は実際に銃を持って戦争した世代だからね
目の前で仲の良かった戦友が次々に倒れていく様子を語りながら二度と戦争なんてするものじゃないと言っていたものですわ。

平和が脅かされた時、心の平安も生活も自由もすべてが奪われてしまう、あってはならないことですな。

返信する
戦中派 (兵庫の釣り師)
2014-01-03 10:55:59
私は戦中派なのでひもじい辛さも体験しましたし戦地で長兄をなくしています。

多くの人が血を流す戦争は二度としてはならないことです。

世界中の人たちが平和と幸せを願っているのに無益な戦争は必ずどこかで続いています。

嘆かわしいですね。
平凡でいいのです、人間としての尊厳がすべての人に保障されることが永遠でありますように祈らずにはおれません。

今年も楽しみにブログを見させて頂きます。
返信する
Unknown (ルアーK)
2014-01-03 14:17:27
国のトップが、近隣国を挑発するような行為は辞めて欲しいですし、それをマスコミが大騒ぎしなければ、情報が近隣国まで流れないのではないか?と思いますね。最近、年配のお客様から戦争中のお話をお伺いするかか機会がありましたが、平和が一番ですね。今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事