山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

進化を遂げる焚火野宿会(4年目)

2013-12-10 03:28:52 | 川飯.B級グルメ
この日、朝8時に家を出た僕とオ-ちゃんが一仕事終えて呑み始めたのは午後2時を回っていた。
僕は丹沢の山を歩き、オ-ちゃんは夜の宴会用にと鱒を釣った。
午後4時、焚火の薪が尽きると真冬の寒さに体が芯まで冷えてきてたまらずに『いやしの湯』に浸かってまたビ-ル。






一仕事と言うのはこれ!
鱒を開いて濃い塩水に1時間ほど漬け込み、冷水でよく洗ってから陰干しをする。






午後8時、呑兵衛の河原乞食たちが集まってあっという間に宴会場がセットされる。
4年も続けていると焚火用の薪、テ-ブル、ライト、酒、自然薯、数々の料理と誰言うともなく担当が決まっていて驚くほど手際がいい!






先ずは定番となった自然薯と馬刺しで夜会が始まる。
熊さんの自然薯が無いと夜会は成立しないほどの人気で朝から山に入って6本を掘ったそうな。
あまりの旨さに皆あっという間に平らげてしまうのだが、朝堀りしてきれいに洗ってからすりおろし
出汁を加えながらスリコギできめ細かな自然薯に仕上げるまでにどれだけの時間を要していることか、熊さんに感謝せずにはいられない。

 




その熊さんは日本酒党で、熊さんの相手をさせられた初参加の一人が完全につぶされて信じられない事件が後に起こることになる、、、、、
連続参加で中心メンバ-のみ-さがちゃんが自然薯用に極上の白飯を炊き上げた。
み-さがちゃんには毎回、釣りたての海の幸を期待しているのだが今回は忙しくて魚屋でイカを調達して皆のヒンシュクを買い拷問を言い渡されることとなる。

 



熊さんのイカのワタ焼きとシロコロ、絶品!

 



熊さんの釣りの弟子のyukkyちゃんがおでんを仕込んでいる。
4年前は寒さに震えているばかりの彼も今では出汁作りから自分で手掛けるまでに成長して熊さんのシゴキの成果が伺える。





オ-ちゃんの燻製が良い感じに仕上がった。





出来立ての燻製も絶品!





ぐっさん(good speedさん)が鍋の準備に取り掛かる。
鯛をまるごと焼き、ネギも焼いて利尻昆布とともに出汁をとる。

 



良い食材に手をかければかけただけ料理は旨くなる。
これはもう夜会料理を遥かに超えた料亭の味に仕上がってその美味しさにうっとり!





朝飯用に鮎の焼きがらしを焼く。





酒の〆はヒロキチちゃん定番の野菜ス-プ。
暖かくて優しい味が寒い夜にはありがたい。





と、思っていたらナントなんと鯛と利尻昆布の残った出汁でソ-メンですと、、、
僕は2杯もお代わりして料亭の味を堪能し、進化を遂げた料理の数々を味わい尽くした一夜となりました。















午前6時、ちらほらシュラフから起きだして、、、、、







熊さんがミルで挽いたコ-ヒ-を淹れ、ぐっさんがバウル-でホットサンドを焼き始めると腹を空かせた河原乞食たちが周りをうろつき始めます。





コクの深まった野菜ス-プ、味のしみ込んだおでん、アユの焼きがらし、そして絶品のホットサンド
前夜にあれだけ食べたのに、ゆったりとした時間の中にいると朝飯も一層おいしく食べられるものですね。

 
 


いやいや本当に豪華な酒肴をめいっぱい堪能させて頂きました。
また来年、事故なく楽しく遊んで、元気な姿でここに集えることを楽しみにしたいと思います。







熊さんに酒の洗礼を受けた初参加の一人は酔いつぶれて焚火に靴が焼かれるのも気づかずに爆睡しておりました。
その残骸がこれ、ヒロキチちゃんに助け出されて何とか足は無事だったようですが初参加の人はくれぐれも熊さんの暴挙にご注意を!






参加して頂いた8人の皆さん、ありがとうございました。
今回参加できなかったルア-Kちゃん、佐久のじじさん、放浪の源流師Nさん、へっぽこフライ師さん、ボブさん、寅さん、しょうさん
来年こそは、ここでお会いして楽しくやりたいと願っていますね!


皆さんも、どうぞ良いお年をお迎え下さいますように!




コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山上湖de夜会 | トップ | 祈り! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻のホットサンド (good speed)
2013-12-10 10:56:21
前日まで出欠がはっきりせず、当日の参加表明をご快諾頂きありがとうございました。
多忙な日々を重ねてからの焚火夜会は最高のリフレッシュになりました。
しかし後悔がひとつ。熊さんの自然薯を取って置いてバウルーに挟めば良かったと・・・
極上の和風ホットサンドが出来たことは容易に想像され、遅きに失したと。
それはまた次の機会の楽しみとして、また集える日を(火を?)待ちたいと思います。
高崎さん、皆さんどうもありがとうございました。
返信する
やったー! (バッカス)
2013-12-10 15:12:17
出ました!恒例のたき火の会!

準備風景を見るだけで、ワクワク感が伝わります。

そして、主役のたき火を囲んで美食、美酒の数々…

思わずよだれが出ます。

熊さんに飲ませられた新参者の焼靴まで、血沸き肉躍る男の青春が戻った様でっ素晴らしい!

ゆえあって謹慎中の身からは、天国を見せてもらっているようです。

手に入りにくい赤霧島も堪能されたようで…
補充をお送りしましょう。
返信する
遊びも本気 (へっぽこ)
2013-12-10 17:38:35
外遊びの達人(達)が集まっての野宿会‥凄いことになっていますね。
燻製の仕込みが午前中の鱒釣りから始まっているところも流石です。
来年こそは(熊避けスプレーを持って:失礼をお許しください)参加させていただきたいと思います。
返信する
DQN (相模の釣師)
2013-12-10 19:17:44
ある意味DQNと言われかねないほど極寒の山の麓で盛り上がりました。
高崎さんとおーちゃんの幼馴染ならではの会話に羨ましく思いました♪

そして数々の料理にKOされてしまい酒を楽しめる状態ではありませんでしたと言う幸せな話(笑)
言うのを忘れてましたがシュラフにくるまっている時に
星空を眺めていたら流れ星を見れました。
それと同時にぐっさんの・・・そうめんの声が・・・・
しかし破裂しそうな胃袋が受け付けてくれませんでした。
猪突猛進、大逃げ馬のような性格なので、すぐにKOですが
また来年これを楽しみに精進して参ります♪
とても楽しかった~高崎さんをはじめ皆様ありがとうございました。
返信する
また来年! (ヒロキチ)
2013-12-10 21:16:46
今回は朝から自然薯堀りから動き始めました。10時には山に入り笹藪の中自然薯を探し掘ってみれば深さは1mは越えてしまういい芋。
家に持ち帰り冷水で洗い、髭を焼きすり鉢に直に当て擦っていく、出汁を入れゆ~っり混ぜ仕上げる。
本当に「おもてなし」の心が無ければ、あの口に居れた時の「じぇじぇ」という感動は産まれないんでしょうね。
熊さんが居るからできる幸せをいつか倍返ししなければいけませんね。
いつかではなくやるなら今でしょ!ということで近々何かお礼しなきゃいけないと思うぐらい感謝感謝です。
初参加にAずま君は飲みすぎでしたがいい思い出になったかも!?ですね。
良い仲間の集い最高でした!
返信する
感動! (高崎)
2013-12-10 21:55:33
ぐっさん

諦めていたぐっさんの突然の参加表明が何故か嬉しくて。
多分、ワンランク上の酒肴を用意してくれることを予期しての喜びでありました。

期待にたがわず、いやいや期待を遥かに超えた鯛の湯豆腐と鯛そうめんの美味しさにうっとりしてしまいました。

朝のホットサンド、とりわけオイルサ-ディンのホットサンドの旨かったこと。
料理に知性を感じたのは久方ぶりのこと、大満足の一夜となりました、感謝感謝です。

また来年、あの河原でお会いできることを楽しみにしちょります。

ありがとうございました。
返信する
君もやれ! (高崎)
2013-12-10 21:59:32
バッカスちゃん

すんごいでしょ?
男もやるときゃやるのですよ。

最近は若い人たちが何でもやってくれるのでオイラの出る幕がないものだから食べるだけの河原乞食になってます。

バッカスちゃんも事故で落ち込んだ気分が晴れたら仲間と盛大に火遊びしましょうね!
返信する
本気 (高崎)
2013-12-10 22:07:23
へっぽこフライ師さん

今回お会いできることを楽しみにしちょりましたが残念です。
来年こそは是非ご参加いただければ嬉しいです。

アルコ-ルと酒肴を何か一品持参が原則ですが川飯の猛者ぞろいで
食べきれないほどの酒肴が並ぶので手ぶらでのご参加でも全然OKだす。

焚火を囲んで酒盛りが始まればみな旧知の友のごとし。
来年こそは是非お会いして釣りの話でもしながら呑みたいと思います。

返信する
DQN? (高崎)
2013-12-10 22:22:10
み-さがちゃん

我らは争いを好まぬ知性派ぞろいではありませぬか(嘘)
知性派はただただ山と釣りと酒をこよなく愛し大自然を遊びつくす男たちを指すのです。

焚火を囲んで語らい、酒をなめ、シュラフにくるまって夜空を眺め、
夜が明ければゴミひとつ残さず、割り勘などというセコイ習わしもなく、じゃあまたと爽やかに去っていくのが掟。

いつまでも、こんな関係でいたいものですね。
来年は旨い海の幸、期待しちょりますぞ!


返信する
お疲れさん (高崎)
2013-12-10 22:31:37
ヒロキチちゃん

朝から自然薯堀り、お疲れさんでした。
堀ったあとの仕込がこれまた大変なんだよね。

熊さんももう年だから来年からは熊さんに力仕事させないように
ヒロキチちゃんが全面的に芋掘り担当ということでお願いしますね。

夜中に一服しようと起きたら、つぶれた彼の靴がいぶり始めたので起こしたんだけれど起きず、
ヒロキチちゃんを起しても起きず、それならばどんな風になるのか推移を見ようと
思っていたら僕も寝入ってしまったようで結局あんな状態に靴が焦げてしまって。

こういうオチは危険を伴うけれど一つくらいあってもいいかもね。

いやいや最高の夜会になりました、アリガトサンでした。
返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事