山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ちょっとお山歩

2007-12-02 23:52:07 | 山歩き.散歩
『金持ちと時持ち』、東京大学の吉川 洋先生の言葉である。

お金は無くても自由な時間はたっぷりある学生時代。周遊券を手に北海道や九州を1ヶ月もかけて一人旅に出たものである。心のおもむくままに山にも出かけられた。こうしたことは、まさに『時持ち』にのみ許される贅沢であり学生の特権である。

そして実業界へ。一所懸命働いて豊かになり、やっと『時持ち』になったときには時間の楽しみ方を忘れてしまっている。これが一番寂しい。

できることなら今こそ、金持ちであり時持ちでありたい。
金は無くても自由な時間があり好きなことさえできればそれでいい、そんな逃げ口上やネガティブシンキングはしたくない。素直に、豊かで且つ、たっぷり時間も手に入れたい。などと想いながら叶わない、叶わないから人生はおもしろい。


なんと6週間も自然に触れていない。煮詰まってくると気が狂いそうになる。
いよいよ辛抱たまらん状態に達した。意を決して2時間ほど山歩に出かけた。

こんな時、近所に山があるとありがたい。
自転車で10分の『浅間山』170メ-トル。こんな雑木林が府中にはいくつもあって、時間貧乏の私には心を解き放てる癒しと救いの聖地のような存在になる。







目にやさしい雑木林をゆっくり散策し、落ち葉の上に寝ころんで、コ-ヒ-とチョコレ-トでタバコを一服する。ただそれだけでリフレッシュできてしまう。





疲れた心身に、樹々は何故こんなにも優しいのだろうか?
自然が失われたとき、多分人も動物も一緒に滅んでしまうのだろうな。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心のありようで、、、、。 | トップ | 手紙 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキチ)
2007-12-03 19:14:52
自分も6週間自然に触れなかったら・・・
想像しただけでも恐ろしいです。
「自然」は疲れたときの特効薬ですよね~。
返信する
Unknown (クロスリバー)
2007-12-03 22:41:09
いい森ですね!!
こんな森で、コーヒーとタバコを味わう、いい一時になると思います。
私は、先日竹薮で、気持いい一時を過ごしました。
返信する
Unknown (ホリャ)
2007-12-04 14:21:05
ハアハアゼエゼエの登山も嫌いではありませんが、
僕も里山の雰囲気が好きです。
昨日は妻の実家のミカン収穫にかり出されました。
遠くに富士山や箱根連山、海まで眺めることが出来るミカン畑です。
今日はウンチがマーマレード色とです!
年末はお忙しいでしょうね。
風邪などひかぬよう頑張ってくださいませ。
息抜きにお休み出来るなら8日世附にいらっしゃいませんか?・・・って無理に決まってますね。
返信する
でしょ (高崎)
2007-12-04 18:00:20
ヒロキチさん

6週間も自然に触れないと、、、、気が狂いますよね。武蔵野の雑木林はよかですね。

ヒロキチさんの高尾山、私はもう20年歩いておりません。高尾山の紅葉もいいんですよね。
返信する
でしょ (高崎)
2007-12-04 18:03:19
クロスリバ-さん

武蔵野の雑木林は穏やかでお手軽散歩にはホントにいいんですよ。

武蔵野夫人と歩きたいですなあ。

竹藪の一日、拝見しました。
返信する
里山 (高崎)
2007-12-04 18:10:49
ホリャさん

子供の頃、父に教わった2番目の歌が
♪みかんの花咲く丘♪でした。
小田原のミカン畑も多分、海や舟、遠く霞む風景、あの歌の風景そのままなんだろうな。

ちなみに最初に覚えた歌は♪芸者ワルツ♪でした。

ボックス回収行きたいんですがね、ちょっと微妙です。ヤマメが孵化しての稚魚がうじゃうじゃ状態なんでしょうね。行けそうなら連絡しますね。

あゝ晩秋の溪で酒呑んで眠りたいっすよ~。
返信する
都会かと・・ (熊猫)
2007-12-04 21:02:59
高崎さんの近所にこんないいところあるんですね!
てっきり大都会にお住まいかと思っておりました。

私の家も西に向かえば箱根の外輪山、明神ヶ岳がすぐです。
なんだか、山歩したくなったな・・・
返信する
田舎者です (高崎)
2007-12-05 01:58:45
熊狸さん

私のふる里は丹沢の『焼山』の麓で、根っからの山の子です。
♪雨が降り~ てるてる坊主が泣~いても
 わ~たした~ちは泣かないで 山を見~つめる
 山の子は山の子は み~んなつ~よいよ♪

今の住まいの府中市も緑いっぱいのいい処ですよ。

熊狸さん、近くに外輪山や明神ケ岳があるなんて良かですなあ。 
 
返信する

コメントを投稿

山歩き.散歩」カテゴリの最新記事