山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

10円の価値?

2010-12-21 01:40:28 | 独り言
              近所に小さな古本屋さんがありましてね
              初めて入ったときにはちょっとビックリしたんですよね。
              
              だって文庫本が1冊10円だなんて信じられませんでしたから
              てっきり100円だと思って4冊選んで400円渡したら40円ですよって
              1冊100円で売れたらいいんだけれどねえってオバチャンが            
              
              僕は未だにアナログ人間なものだから
              ケイタイメ-ルもよう打てませんし勿論ゲ-ムもワンセグも、、、
              電車ではもっぱら読書、だから本代がバカにならなくてね。


              
              



              『食堂かたつむり』(小川 糸著、ポプラ文庫)
              
              同棲していた恋人にすべてを持ち去られた衝撃で倫子は声を失ってしまいます。
              山間のふる里に戻った傷心の倫子は手造りで改築した小さな食堂を始めます。
   
              そこは一日一組だけのお客様をもてなすメニュ-のない小さな食堂 
              前もってお客様の要望を聞き、その土地の野菜や果物、キノコや魚介類で
              時には優しい、時にはあたたかく、時にはメリハリの効いた心のこもった料理を

              その料理は高校生の恋を芽生えさせ、閉ざしてしまった未亡人の心をほぐし
              施設に送られる老人と家族との絆を深め、拒食症の孤独なウサギを蘇らせる



              心をこめた料理にはホントにこんなチカラがあるのかもしれませんね。
              
              僕ももう少し極めなくちゃな !


              一行一行をとても繊細にあたたかな筆致で描かれた一冊に出逢えて
              ちょっと嬉しいひと時、なんと価値ある10円ではありませんか。

              
            

                            
              優しい気持ちを感じたいとき、お勧めしたい一冊でした。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UFOに出遭った夜! | トップ | 遠きに在りて、、、、 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (malamute)
2010-12-21 08:46:57
僕も超アナログ人間でありまして(笑)

古本屋に入った時のあのなんともいえない田舎っぽい匂いが好きなのです。

探していた本を見つけた時のあのヨロコビはたまりませんね。

そんな本屋でやっと見つけたのが28年も前の初版、第一次南極観測越冬隊の犬ぞり担当だった菊池徹氏執筆「犬達の南極」(笑)

タロとジロだけがなぜ生き残ったのか暇なこの日に一気に読んじゃいます。

まあ あまり暇なのも困りますが(笑)




返信する
同感 (相模の釣師)
2010-12-21 09:26:05
素晴らしい内容の本に値段は関係ないんですね
私は読書する習慣はあまりないのですが、病院などで読む小説などたまに読みます

妙に引きつけられたりすることもありますからね~
私も古本屋を覗いてみようと思います
返信する
良いんだか悪いんだか! (熊!)
2010-12-21 19:36:00
活字の価値は近年どんどん下がってますね、携帯読書とかの影響も有るのでしょうがね。

最近私も本は読んでいません(>_<)

日々の生活に追われて余裕が有りません!


お薦めの本機会が有ったら読んでみますね。
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2010-12-21 22:06:42
初めて小説を読んで涙があふれたのは「塩狩峠」でした。

昔、電車通勤だった頃は野田さんとシーナさんの本を読みまくりました。

最近は全然読んでいませんが「旅をする木」っていう星野道夫さんの本を大事に読んでます。

文を読んでいて、その情景を想像するのが楽しくって、少しずつ大事に読んでいます。

返信する
Unknown (トム)
2010-12-21 22:31:03
これは確か、ちょっと前に映画になっていましたよね(柴崎コウ主演)

美味い笑顔には福来る!

食は人が幸福になる基本ですよね^^

しかし、10円とは驚き!
返信する
宝探し (ルアーK)
2010-12-21 23:17:33
私は、あまり本は読みませんが、中古で掘り出し物を探すのは好きです。

古着屋、オークション、リサイクルショップ等‥、有名メーカーの状態の良い掘り出し物を探すのは楽しいですね~

しかし、10円で買える本があるんですね~



返信する
古本 (高崎)
2010-12-21 23:27:13
malamuteさん

われらの年代は本好きが多いですね。

ちなみに僕は前先が開拓し釣り歩いた北アルプスや南アルプスの峪の本を探し出して参考にさせてもらっていますね。

臨場感があって疑似体験には最高だっす。
返信する
本を読みましょうね (高崎)
2010-12-21 23:35:38
相模の釣師さん

本をたくさん読みましょうね。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶと言われます。
自分のたった数十年の経験なんてハナクソみたいなもの。
先人の経験、知恵、生き様などを本から学んだり、小説を読んで感動や衝撃を得ることで相模の釣師さんの人生にとってとても価値あるものにしてくれると思いますよ。

返信する
本も読みなされ (高崎)
2010-12-21 23:40:01
熊さんは
音楽をはじめとして色んなものに関心を持っていて、とても造詣が深いと感心しますよ。

その入り口はやはり本だったでしょ?



返信する
読んでますね (高崎)
2010-12-21 23:44:22
ヒロキチさんも
本は好きですよね。

ひと頃、野田さんやシ-ナの本は読み漁りましたよ。読みながら、一緒にカヌ-を漕いで、旅をして、焚火をして、酒を呑んで語り、そんな疑似体験を沢山させてもらいましたねえ。

車に乗る仕事に就いちゃうとなかなか読書ができない。
ジレンマですねえ、お気の毒っす。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事