山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

甲州美渓虹の峪

2019-04-21 16:26:50 | フライフィッシング
暖かい土曜日、久しぶりに幼馴染のオ-ちゃんと釣りに出かけた。
まだ入ったことのないエリアを探索しようと支流を何本か覗いてみた。
どの沢も渓相は素晴らしいのに渇水状態が尋常ではなくて釣りにならない、雪の少ない今年の特徴だろうか?

仕方なく本流に戻り岩を伝って峪に下りる。
岩の割れ目からは食べごろのウルイがあちこちに、マヨネ-ズで食べると美味しい!




支流探索に時間を割かれて峪に降り立ったのは午前10時を過ぎていた。
本流も渓相は素晴らしく、ジンクリアな水はまだ可成り冷たい。
魚の活性が低いためかドライフライをプレゼンテ-ションしても反応は全くなし。




オ-ちゃんから分けてもらったニンフを沈めるとポツポツ釣れ始めるが虹ばっかし。

 


オ-ちゃんも虹ばっかり
こんな美渓に外道は似合わないが釣れないよりはマシかと二人で苦笑まじりに語り合う。




水温が上がって虫が飛び始めた昼過ぎ、ドライフライで25センチの虹を仕留めた
結局、アマゴの顔もイワナの顔も見られずに消化不良のまま納竿とした。




路肩の空間にザックを広げて昼飯のあとは陽がかげる午後4時まで昼寝して立ち寄り湯へ



来週からいよいよ10連休ですね~
オ-ちゃんは島根、鳥取、福井方面へ一人旅だとか
皆さんはどんな10連休を過ごされるのでしょうか?



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の女神の遊びし山 | トップ | 10連休? »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚は魚 (兵庫の釣り師)
2019-04-21 17:42:59
シ-ズンはまだ始まったばかりです
虹鱒でも魚は魚、まずは解禁を悦びましょう
ビ-ルの昼飯も午睡も高崎さんスタイルを貫いてらっしゃる
Gwは毎年忙しいようですが今年も仕事ですか
何日かは休みをとって遠征を楽しんで欲しいですね
僕は日々かわらず一日一日を読書でやり過ごす毎日ですが
体が思うように動かなくなった身にはそれもまた楽しいものです。


返信する
Unknown (ゆっき-)
2019-04-21 20:00:22
いつもの高崎さんstyle愉しんでいますね。
仕事の疲れは大自然の中で癒すのが一番ですよね。
私も来週から10連休で-す。
天候を見ながら上高地に4日ほど天泊します。
高崎さんはどうなさいますか?
返信する
美渓 (たまボブ)
2019-04-21 20:50:18
渇水と水温の低さなのですか?、ニジちゃんばかりとは
でも釣れないよりは・・・ですよね。
そして遊びの後はいつもの通り、よく飲みましたね~
10連休、毎日日曜の僕は民族大移動のこの時は避けて
ひっそり息を潜めていることにしやした。
また5月中旬前後にあの別天地で天泊したいのですが、どうなるやらまだ未定です。
高崎さんは山旅?渓旅ですか?????
返信する
外道 (高崎)
2019-04-21 23:49:39
兵庫の釣り師さん

確かに魚は魚なのですが外道でもありますからね。
なんといっても日本の渓には美しい岩魚や山女魚やアマゴが似合います。

僕もいずれ仕事から離れたら散歩と読書と嗜みの酒を日課として悠々自適の日々を過ごしたいものです。
返信する
上高地 (高崎)
2019-04-21 23:54:43
ゆっき-さん

好日を選んでの上高地での天泊いいですね~!
喧騒とは隔絶されたテンバは風呂もあるしお店もあるし
のんびりと命の洗濯をして下さいね。

僕も3日間ほどの遠征を考えていますが
気が向いたらテントを担いで上高地に向かうかも、、、
ゆっき-さんのテントを見つけられるように目印をつけておいて下さいませ。
返信する
美渓 (高崎)
2019-04-21 23:59:24
たまボブさん

こんな美渓なのに虹ばっかし、でも出会った釣り人に聞くとアマゴも岩魚も生息するとかで僕がへぼだという証左です。
この渓もそうですが近場にもまだ知らない渓が沢山ありますね。
ボブさんのように10連休をやりすごした後でゆっくり上高地散策とはナントうらやましいことか!
返信する
虹鱒おいしそう (雲の平)
2019-04-22 14:56:25
楽しい休日でしたね。今度はまた別の魚をお見せください。こちらも美しい季節になりました。
私も野山に出かけたいと思っています。またミクシイで下手な写真をとがんばります。
返信する
微速前進? (へっぽこフライ師)
2019-04-22 15:38:16
前回はフライを浮かべて→今回は竿を曲げたんですね?
いよいよ次回は…

先週の私は東の沢で山女魚と遊んでおりました?
いや…遊ばれておりました(笑)
ゆうに尺超えを2匹確認したのですが、
1匹目は足元から走られてアウト→次回は抜き足差し足忍び足で行きたいと思います…期待度20%くらい?
2匹目はフライを嫌がられてしまいました→私の手に負える奴ではなそうです…期待度0%(泣)
返信する
レインポ- (Kz)
2019-04-22 20:15:06
うちらの田舎の道志川下流域も同じだね
渓相よし水質よし水量よしなんだけどレインボ‐ばっかし
上下に管理釣り場があるからヤマメが駆逐されちゃってさ
この甲州の美渓も悲しいかな同じなのかもね
しかし相変わらず渓から上がったら飲みますなあ。
返信する
こんばんは (Blue Wing Olive)
2019-04-22 21:30:17
沢は渇水でしたか。そちらも今年は降雪量が少なかったのでしょうね。
状況を見極め本流で釣ったのは、正解でしたね。
私は、ニジマスのパワフルな引きも好きです。
返信する

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事