山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

春の女神の遊びし山

2019-04-07 23:20:36 | 山歩き.散歩
今年は倉岳山を初山に選んだため石砂山はこの季節になってしまった。
今日は快晴無風温暖で春の女神の乱舞には絶好のコンディションになった。
小学校に入る前から歩きなれたこの道で道草しているとなぜかほっとする。




今年は暖冬であったのに山の花は少々遅くて咲いているのはほんの数えるほどである。

 
 
 
上の小さなピンクの花は僕のふるさとではゴリョウゲと呼んでいた。
初夏には透明感のある真っ赤な実をつけて僕たちの甘いおヤツになったものである。


この穏やかな尾根道は秋になるとナラの黄葉のトンネルになる。




後半はこんな急登を何度か詰める、鈍った体にはエラクきつい。
この辺りから加入道山の奥に富士が見えるのだけれど今日は霞んでいて眺望がまったく効かない。




午前9時、コ-スタイムより20分遅れで辿り着いた。
頂上にいたのは8人、舞姫目当ての登山者でごった返していると思っていたのに拍子抜けである。




早々にお出ましになった舞姫を写真に収めて




いつものダイニングに下りて一人になる。
ここにはいつも舞姫が舞い降りるのに今年は花がないので下りてもらえない。




コンビニのコロッケでビールを飲りながら朝飯を作る。

 


兵庫の釣り師さんから柔らかい鮭を使ったチャーハンが美味しかったと聞いたので
今日はセブンイレブンの惣菜のしっとりした焼き鮭を使ってみたら成るほど確かに一味違う鮭チャーハンになった。




朝飯を済ませて頂上周辺の雑木林に踏み入ってみると地面に山桜がたくさん落ちている。
不思議に思ってじっくり眺めて見るとナント倒れた山桜の木が健気にも地面に満開の花を咲かせていた。




ミツバツツジも、この2~3株だけが花をつけていた。




今日は舞姫の乱舞にも出逢えずシャッタ-チャンスにも恵まれず諦めて山を下りた。




あと5分歩けば登山道が終わる、ここで未練がましく苔むした石に腰を下ろして休んでいると




舞姫が目の前に舞い降りてタチツボスミレの密を吸い始めた、いやぁこんなことがあるんですねえ!




この辺りには卵を産み付けるカンアオイが生育していない。



おそらく舞姫はここに迷い込んだのであろうが
僕にとっては思いがけない春の女神の降臨を楽しませてもらえた、感謝!





コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解禁か? | トップ | 甲州美渓虹の峪 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギフチョウ (相模の釣り師)
2019-04-08 09:06:25
私も石砂山に登ってみようと思います
時間が無い時など、良さそうですし登山道が
雰囲気あって良いですね。ギフチョウにもあいたいです・
返信する
いい雰囲気 (兵庫の釣り師)
2019-04-08 17:25:45
穏やかに続く登山道がいい雰囲気です
最後のはしごの急登がなければ散策したいですね
まだ早いとはいえ山に咲く小さな花は可憐ですね
最後に目の前に降臨した女神は何ともドラマチック。
僕が作ってもらった鮭チヤ-ハンもセブンのしっとりした鮭でおいしく頂きました
僕のを取り入れていただきうれしい限りです。
返信する
おぉっ、舞姫! (たまボブ)
2019-04-08 17:56:24
ついに登られたのですね、僕の二日後で風も無かったのに乱舞が無かったのですか。
でもいつもの特等席で更に一味アップの鮭チャーハンと本麒麟の朝食なんて最高ですね。

道行の数々の花もきれいに撮れていて流石です。
そして何と言っても、あの最後の登山道脇に現れた舞姫!
お疲れの高崎さんを労うように姿を見せて帰りを見送ってくれたのでしょう。
僕は行き帰りに中腹の登山道でそれぞれ一頭見かけましたが、すぐ飛び去ってしまいました。

この違いは日々の行いの差ですかね~
またその内どこかの山か渓にご一緒させてください。
返信する
出た、山チャーハン (バッカス)
2019-04-08 18:50:28
この季節に蝶々が見られるなんて知りませんでした。
未だ知らない事ばかりですねぇ~。
そして、山炒飯。それもバリエーションを増やしてる。
私も本麒麟試してみました。口当たりが上品で気に入りました。
先ずは、目先の課題をやっちまって、先輩の真似してアウトドアに飛び出したいです!
返信する
知ってたよ (Kz)
2019-04-08 18:53:26
きのう相模原の自宅から伏馬田についたら集乳所にあんたの車があったよ
今年もHくんが登山道をしっかり整備してて頭が下がるよ。
最後の最後で女神に接近遭遇できて幸せだったね。
セブンのしっとり鮭をたっぷり入れた鮭チヤ-ハンねチャレンジしてみるわ。
4月にもう一度来れるんなら春祭りの時期に一升瓶ぶら下げてきてもらいたいね。
返信する
どっちにしようかな? (へっぽこフライ師)
2019-04-08 20:52:15
順調にミッションをクリアされてますね!
石砂山に登って舞姫にふられるか…
谿を詰めてイワナにふられるか…
お部屋でごろごろしているべきか(笑)
返信する
やっぱり (ゆっき-)
2019-04-08 21:38:07
登っていたんですねやはり。
私も伏馬田ル-トにすればよかった
そうすれば途中でお会いできたと思うと悲しいです。
あのダイニングに鮭のかけらが落ちていたのは高崎さんの鮭チヤ-ハンの残骸だったのでしょうか。
スミレの蜜を吸う女神、こんな近くで私も見たかったです。
返信する
岐阜蝶 (高崎)
2019-04-08 23:32:48
み-さがちゃん
この山は何の変哲のない山だけど岐阜蝶の季節だけは大賑わいなのです。

さてと、この頃いつも何か忘れていると思いながら心に引っかかっていた理由がやっと分かりましたわ。
忙しくてリンクを貼っている先にしか訪問してなくて、み-さがちゃんのサイトを忘れてた、ゴメン!
返信する
穏やかな山 (高崎)
2019-04-08 23:38:17
兵庫の釣り師さん

この山はたったの577mなのですが小さい頃から親しんだ穏やかな大好きな山です。
こんな故郷の山、心の山があると言うだけで幸せだなあと思えるのです。

釣り師さんお試しのセブンの惣菜用のしっとり焼鮭をたっぷり混ぜ込んで美味しいチャーハンになりました。
ありがとうございました。
返信する
舞姫 (高崎)
2019-04-08 23:44:20
たまボブさん

舞姫の詳細な情報メ-ルありがとさんでした。
お蔭さまで重い腰を上げて歩きはじめることができました。
日曜日は快晴無風温暖な最高のコンディションだったのに乱舞に出逢えず敢え無く撃沈でござんした。
と言うよりも朝のビールでとろ~んと微睡んでいる間に乱舞を見逃したのかもしれません。

最後の女神降臨でこの一日が救われた想いです。
返信する

コメントを投稿

山歩き.散歩」カテゴリの最新記事