山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

10連休?

2019-05-07 00:15:03 | 独り言
我が業界にとって5月は1年のうちで2番目に忙しい月、だからGWなんてなくなればいいのにと密かに思っている。
この10連休は電話の鳴らない静かな事務所でひたすら仕事に没頭していた。
ネットとの関わりも断っていた10日間でしたが何も不便を感じることなく却って清々しい日々であったように感じている次第です。

休んだのは正味3日間、うち3日と4日は泊りに来ていた孫たちと大國魂神社のくらやみ祭りの前哨戦を楽しんだ。
くらやみ祭りは4月30日~5月6日まで7日間続くの祭りでクライマックスは3日~5日の夜なのだけれど
今年は孫たちに祭りの面白さを体感させてあげたいと思って、くらやみ祭りの子供版に参加させて頂いた。




祭りの半被を着せてもらって町内を1時間半ほど練り歩き、終われば沢山のお菓子や景品を手にして大喜びの子供たち。
この子供たちの中から連綿と続くくらやみ祭りの伝統をしっかりと受け継いでくれる文化の担い手が必ずや生まれてくるものと信じたい。




4日は大國魂神社の境内の出店を巡って祭り本来の子供たちの楽しみを味わいました。





 







さて好天の5日は熊さんと甲州のとある渓の支流を探釣してみました。




漁協の放流などあるはずもなく熊さんが餌で釣り上げた6尾の岩魚は腹も柿色鮮やかなネイティブばかり。






萌黄色の新緑に覆われた源流の沢を歩いているだけで満たされます。







ドライフライに拘った僕は丸坊主に終わりましたが久方ぶりに素晴らしい渓相の中で春の息吹を感じることができました。
夏こそはこの渓でリベンジしたいなあ!
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲州美渓虹の峪 | トップ | 秩父の赤岩魚? »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢そして夢 (熊爺)
2019-05-07 02:24:26
 お孫さんかな?子供は可愛い将来に無限の夢がる、そして春の渓谷にも我ら爺の夢、全く至福の時とはこのことである。
返信する
束の間のひと時 (たまボブ)
2019-05-07 15:13:24
そうこの時期も高崎さんにとってはまだまだ忙しい頃なんですね。
音沙汰が無いのでちょっぴり心配していたのですが、
やはり仕事三昧だったのですね。
それでも大國魂神社でのお孫さんとの楽しい時間、
相棒熊さんと春色の渓流でフライを流して爽快な時間が過ごせたのもなによりでしたね。
僕は予定通り遠出や山川遊びもせず、仕入れた夏野菜の苗を植えた位のぐうたら毎日でした。
返信する
毎日お休みです (雲の平)
2019-05-07 16:26:01
私は無職なので、毎日休んでおります。ですから
10連休関係ありません。高校3年の孫がちらっと
顔を見せてくれました。3女と美術館に行ったくらいで
遠出はしませんでした。でもまばゆい緑に感激の
5月です。セイタカさんの良い日記をとくと拝見しました。
返信する
若葉 (兵庫の釣り師)
2019-05-07 17:34:43
くらやみ祭りをネットで検索してみました
長い歴史があり東京でもかなり大規模な祭りのようです。
子供たちの山車や出店を見ていると僕の子供のころの記憶が蘇ります。
気候が良くなって家内と毎日散歩してすがすがしい空気を吸っていますが
こんな山奥の源流の景色は別格、イワナは釣れなくとも十分ではありませんか?
返信する
10連休? (へっぽこフライ師)
2019-05-07 19:59:23
世間ではそんなお祭りがあったんですね?(笑)
唯一の休日であった30日は天候に恵まれず自宅待機。
ハーフで出かけた4日は実釣30分…
ヒュッテ前に停めた車の中で雷と雹に青くなっておりました。

連休中に息子が彼女を連れて(私不在の)実家を訪ねたようです?
孫の後ろ姿がぼんやりと…年寄りはせっかちでいけませんね(笑)
返信する
新緑 ()
2019-05-07 21:36:23
ちびっ子達が大勢参加する日本の正しい祭りの一コマ。
地方の少子高齢化を憂う民生委員としちゃ羨ましく眩いばかりでございます。
豪雪の奥信濃とは違って表情豊かな源流の沢ですね。
イワナ釣はこれからが本番、ゆっくりと楽しんで癒されてくださいまし。
返信する
癒されました (高崎)
2019-05-08 00:52:53
熊爺さん

孫と一緒に子供の頃の祭りの楽しさを味わいました。

釣れなくても新緑の渓は日ごろの疲れを癒す居心地のいい空間です。
返信する
夏野菜 (高崎)
2019-05-08 00:57:57
たまボブさん

仕事三昧のGWでしたが孫たちとの祭りや新緑の渓で心底癒されました。

ボブさんの夏野菜の趣味、育てる喜びと実りの喜びを味わえる高尚に趣味がいいですねえ!
今年もまた実りの写真を楽しみにしちょります。
返信する
信州 (高崎)
2019-05-08 01:01:10
雲の平さん

信州の古刹名刹を拝見しました。
まだまだ知らない世界を拝見すると訪ねたい信州の魅力に魅入ってしまいます。

今年もまた信州の自然や歴史や食を訪ねたいと改めて思います。
返信する
くらやみ祭り (高崎)
2019-05-08 01:07:43
兵庫の釣り師

くらやみ祭りを検索されたとはありがとうございます。
7日間の祭りの中で我らが目にするのはそのうちの半分で
実は昔からの神事に則った儀式を頑なに守り続けていることに頭が下がります。
まるで天皇陛下の毎日の私的な神事を彷彿とさせるものを感じます。

GW中に一日だけ渓に立ちましたが丸坊主、凄腕だった兵庫の釣り師さんに笑われそうです。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事