山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

夏の遠征?

2016-08-15 00:18:42 | キノコ狩り
山や源流を旅しながら遊ぶ我らは、天のご機嫌を伺いながらの旅となる。
この夏は釣友と黒部最源流の小屋に4連泊して奥の廊下とその支流を隈なく釣ろうという企画であった。
ところがである、山の天気予報は無慈悲にも計画していた5日間すべてに雨マ-クをつけやがりました。
山や渓は、そこを訪れる人に震えるほどの感動をくれもすれば凶暴な牙を剥くこともある。
山には善意もなければ悪意もない、我らはただ天の采配に黙って従うほかはない。


せめて1日だけでも山を歩きたくて親しんだ牛の寝どおりのブナの森にやってきた。
午前8時、好天の下界とは裏腹に標高1400mのこの森は深い霧に覆われて幻想的な雰囲気を醸していた。





鶴寝山に辿り着くと粉糠雨にベンチが濡れている。





森のあちこちに夏きのこが顔を出していて観察するのが楽しい。





イグチ科のキノコが多いけれど判別できないので写真を撮るだけでパス。





スギタケモドキ







大きなタマゴタケ、今日は10本ほど





僕の手のひらほどもある、パスタの具、天ぷら、汁物が美味しい





タマゴタケの幼菌が可愛い





これも僕の手のひらほどの大きさ





ウスラヒラタケ、これも天ぷらと汁物がいい





この森のチタケは茎が太くて笠も肉厚の上物ばかり





さあ下山してチタケそうめんを味わおう!





今日の収穫の一部、この森を8月に歩くのは初めてなのだけれどこんな上物に巡り会えるとは、、、、





小さな沢の畔に腰を下ろして





先ずはチタケを油で炒め、次に茄子を投入してチタケの出汁をじっくり吸わせてから





麺つゆを作ります





チタケそうめん、絶品でございました。
やはり年に一度はこれを味あわないとあきまへんね!




7月も8月も雨の襲来で長い山旅は叶いませんでしたが、夏きのこを探してブナの森に遊ぶのも楽しいものでございます。
(あぁ、こんなに採れるならハ-レ-乗りのボブさんを誘えばよかったかなあと後悔)
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央アルプス | トップ | 1年ぶりの瑞垣 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとお気の毒な夏 (雲の平)
2016-08-15 09:32:06
でもでも、キノコ大豊作で山飯のセイタカさんが大活躍の山旅でしたね。
私たちが黒部五郎に登った時も大雨で小屋に2泊足止めになりました。そのとき水かさの増した川で人が流され小屋から捜索隊が出ましたが、亡くなられたとあとでおききしました。セイタカさん安全が一番です。
返信する
残念残念 (へっぽこフライ師)
2016-08-15 10:11:07
黒部の記事を楽しみにしておりまたが残念でしたね‥
こちらも絶景のお裾分けがいただけなくて残念です。
春の山菜は今年も採り逃がしてしまいましたが、チタケ素麺ですかぁ~?
夏には夏の‥秋には秋の‥なんですね。
是非挑戦してみたいと思います。
返信する
別の楽しみ (兵庫の釣り師)
2016-08-15 17:40:27
山釣りの中止は残念ですが、必ず別の楽しみを見つけるのはさすがです。
タマゴタケもこれだけ大きいと見事ですね、しかもチタケそうめんで〆るのも見事です。
台風7号が去れば週後半から回復基調のようですが台風後の増水で釣りは要注意ですね。
またチャンスが巡ってきたときは存分に岩魚と遊んでほしいと思います。
返信する
増水 (高崎)
2016-08-16 00:48:57
雲の平さん

天候にはどう足掻いても逆らえませんね。
黒五、小屋で2日も停滞はきついなあ。
黒部の源流では何人もなくなっているようですが
現場でそんな話を見聞きすると怖さ倍増ですよね。

やはり安全が第一、遊びですからね!
返信する
残念 (高崎)
2016-08-16 00:51:45
へっぽこフライ師さん

真面目に生きているつもりなのにこんな仕打ちはないですよねえ。
これで7月も8月も雨にやられてちょっと長めの山旅は叶いませんでした。

あとは9月ですかねえ。
ところで最近は谷の写メが来ませんが遊んでいないのかしら?
返信する
きのこ (高崎)
2016-08-16 00:56:01
兵庫の釣り師さん

釣り旅がダメならと、きのこに癒されてきました。
森が豊かですと良いきのこが育つものなんですね。

確かに台風一過の週後半は天候が回復するようですので
増水具合を確かめて峪に入るか登山に切り替えるか検討したいと思います。
返信する
きのこ図鑑だ (山親爺)
2016-08-16 02:30:54
 濃霧の原生林は美しく空気もうまいし夢がある、しかもきのこ図鑑は年季がはいっている、山親爺も知らない種が大丈夫なのかな~?、、、わりと心配性なのです。
返信する
ブナの森(癒しと食) (太っちょボブ)
2016-08-16 08:43:51
夏恒例の黒部源流行、台風7号の影響で中止はその
記事を楽しみにしている私にとっても残念でなりません。

それでも束の間の牛ノ寝歩きと夏キノコ。
チタケもタマゴタケも美味しそうですね。

週末は野暮用で忙しかったので、お誘いされても行けず、かえって悔しい思いをいたと思われます。
爽やかな秋に是非、お伴したいと思います。
返信する
夏の終わり (へっぽこフライ師)
2016-08-16 09:22:58
はい‥全く遊べておりません。秋の匂いも感じちゃって焦っております。
返信する
きびし (相模の釣師)
2016-08-16 09:31:37
今年は山トレも不十分だったせいか、ちょっと山奥に
入ると疲れてしまいます。
なにか高崎さんのように楽しみがあれば
最狂モチベーションで山に入れそうですね~
返信する

コメントを投稿

キノコ狩り」カテゴリの最新記事