山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

バレンタイン

2019-02-19 00:04:07 | 独り言
7歳になる孫娘から手造りのバレンタインチョコをもらいました。
元々活発な女の子なのですが絵を描いたり物を作ったりするのも好きな子で
絵手紙を送ってくれたり、こんなプレゼントもじいじとしてはそれはそれは嬉しいものでございます。




兄弟でも男の子はお絵かきなんて全然興味がないようですが孫娘とは時々一緒にお絵かきもするのです。
僕は絵の才能が全くなくて、つまり立体的な絵が描けず小学生の低学年のような平板な絵になってしまいます。
それでも孫娘は上手だと褒めてくれるので調子に乗って描いてしまうんですねえ。

こんな会話も楽しいのです。
これ汽車ポッポだよと言うと、汽車ポッポじゃなくて汽車でしょ!
リオはもう子供じゃないんだからね、子供に言うような言い方をしちゃいけないのよ!
いやぁ、いつの間にこんなに大人?になったのかと腰を抜かすほどに驚いたりもするです。




ちょうど1年前のことでした。
おもちゃを取り合って兄弟げんかを始めたので年上の孫娘を諫めた訳ですが
突然、大粒の涙をポロポロとこぼしながら泣かれてしまいましてねえ。
たとえ6歳の女の子とは言え、男というものは女の涙には滅法弱いものですよね。
僕はもうどうすることもできずに固まってしまった訳で、皆さんも若い頃一度や二度はこんな経験がおありかと、、、、




かく言う僕も実は涙もろい訳でして
結婚式で新郎新婦の姿を眺めては涙腺が緩み
コンサ-トや山の映像を観ては感動の涙を流し
NHKの朝ドラでさえ毎朝密かに涙をこらえているのです。
そんな僕を見て妻は、、、、、そう、くすくすと笑っているのです。

女の涙は最強の武器にもなるのですが、僕の涙は笑いものにしかならないという訳で
やはり男は本気の男泣き以外は涙を見せてはならないという結論でございます。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税の恩恵 | トップ | 春ですね~! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (兵庫の釣り師)
2019-02-19 17:40:48
孫娘ちゃんからのプレゼントいいですね
小さい時から手作りになじむのもいいことです。
おしゃまな女の子との会話も面白いものでした。
僕も20年も前に孫娘に泣かれておろおろしたことがあります。
でも妻に言わせると小さな女の子でさえ涙を素直に信じちゃいけないといわれたことを思い出しました。
汽車とうさぎの絵、立体的ではありませんが僕は好きですよ。
返信する
Unknown (トリオ)
2019-02-19 18:46:05
お久しぶりです。
うちの孫は、上は7歳ですが、こちらが贈る方ですが、女の子の方はまだ3歳で贈ってきてくれません。
主人ちょっと寂しいかも・・・
でも美味しそうで羨ましいです。
昨年より冬場になると体調が悪く歳を感じています。
でも孫と会うと元気が出るのは不思議に思っています。
それなりに絵心あるのでは!!
いいバレンタインデーで良かったですね
返信する
涙腺 (たまボブ)
2019-02-19 20:38:48
いやぁ、7歳のお孫さん手作りのバレンタインチョコなんて涙が出るほどうれしいですよね~
子供がいない僕等には願っても無理なシチュエーションです。
そうそう、最近は同じように涙腺が緩くなって笑っても、感動しても、意味が無くても
何かにつけウルウルしてしまう男になってしまっただす。

バレンタインおめでとさんでした!

返信する
義理でもよいから (へっぽこ)
2019-02-19 21:04:36
私が死ぬまでに一度くらいもらってみたいというものを毎年もらっているんですね…(笑)

厄除けトリプル効果にすがろうかとも思ったのですが…
前回特別拝殿でしっかりと厄払いをしてもらったら、
父・祖母・義理の両親がその年に骨折をしたことを思い出してしまいました(汗)
高崎さんからも→くれぐれも周囲の人たちに厄を振りまかないでくんさいね~!と云われましたし?
我が身で受け止めることにいたしました。
もうね…どっからでもかかってこいやぁ-!ですよ(怖)
還暦まであと3時間(爆)
返信する
マドンナの涙 ()
2019-02-19 21:52:16
賢くて感性豊かな孫娘ちゃんですね。
彼女がウェディングドレスを着た時にゃ高崎じいちゃん、どんだけ涙を流すんでしょう?
おいら桜の木の下で涙するマドンナの頬に舞い落ちてきた桜の花びらがくっ付いた時の事、ワスレマセン。
そのマドンナ曰く「男が泣いていいのは親が死んだ時とサイフを落としたときだけよ」!
お粗末さまでございましたm(__)m
返信する
奥様は、、、 (高崎)
2019-02-20 01:22:29
兵庫の釣り師さん

さすが奥様、女の涙の使いどころをしっかり心得ていらっしゃる!
釣り師さんの場合はこれから、ひ孫ちゃんとのお付き合いが楽しめるのではありませんか?
二人の孫をみていると男の子と女の子の特性が明確でおもしろいですよ~!
返信する
心配していました (高崎)
2019-02-20 01:26:54
トリオさん

体調を崩されているご様子、心配しておりました。
お孫さんにとってジイジとバアバは大切な存在ですからね。
お互いになるべく長生きして孫たちの成長を見守っていきたいものですね。

返信する
涙腺 (高崎)
2019-02-20 01:32:48
たまボブさん

ボブさんも涙もろい男だったんですね、よかった~同類がいてくれて。
僕も感動癖があるのですが年々感動癖が高じて涙腺が緩みっぱなしです。
些細なことで涙を流して、その後に来る爽快感が得も言われぬ感じ、これもええですよね~!

返信する
本厄 (高崎)
2019-02-20 01:43:52
へっぽこさん

前厄の祟り、怖いですね~!
本厄はもっと怖いですからね~!
絶対に周囲に振りまかないように、しかも自分の身もしっかり守って今年1年生き延びてくんさいね~!

まあ今年1年は昨年以上に身をひそめて単独の峪遊びを自粛することですかね。
峪遊びを自粛して発狂するか、峪遊びを強行して大ケガするか思案のしどころですかね。

春の野草と山菜、夏は里川でちょい釣りとビールと昼寝、秋はキノコでビール、こんな1年もたまにはええもんですぜ!


返信する
マドンナの涙 (高崎)
2019-02-20 02:00:03
寅さん

飛騨高山のマドンナの思い出は今も鮮烈に残っていらっしゃるんですね~。
そのマドンナに涙を流させた寅さんの甘酸っぱい思い出話をいずれ聞かせて頂きたいですね~。

孫娘がお嫁に行く頃には僕はこの世にはいないでしょうが生きているうちは触れ合いを楽しみたいと思うちょります。
そしてもう一つの願い、生きているうちに寅さんの打った富倉蕎麦を味あわせて頂きたいものです!

返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事