山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ふるさと納税の恩恵

2019-02-10 22:09:10 | 川飯.B級グルメ
例年のこと確定申告の時期になると我が事務所もさなからブラック企業の様相を呈する。
と言ってもブラックの一番の被害者は僕自身であり土日もなく働かされる羽目になる。
とりわけ今年は不動産バブルの影響か不動産の譲渡案件が例年の7~8倍にも達して休む暇もない。
お蔭でせっかく雪が来て白銀の山が誘惑のウインクで手招きしているというのに素知らぬ顔で仕事に没頭している。

それでも酒は呑む、どんなに忙しくても酒を飲らないと一日損した気分になる。
仕事が終わるとカミさんは小料理屋の女将に変身して何品かの酒肴を用意して一緒に盃を傾ける。
仕事に振り回されていると唯一の楽しみが食べること、ふるさと納税の返礼品が酒肴の一品に加わるのも嬉しい。


福岡の馬刺し、1年間毎月4種類の部位が届いて2日間は馬刺しを楽しめる、この日は赤身とタテガミを味わった。




富山の氷見漁港からも毎月5種類、季節ごとの近海物が届く。




だから翌日も違う魚を楽しめる。




都城の350gのリブロ-ス、美味しいのだけれど僕の年になると月一で十分かな。
夕飯でご飯ものを摂らなくなった僕には熟成した赤身のステ-キをガッツリ食べるほうが断然いい。




相模湾のスズキとヒラメ、たまにはハズレることもある。




冷凍しておいた会津の馬刺し(しっとりとしたフィレ肉の馬刺しは絶品です)




今夜はカミさんが寄付した臼杵市の河豚、てっさとてっちりでヒレ酒三盃いっちゃいました~!
夜はご飯を食べないのでフグ雑炊は明日の朝ご飯で楽しみましょう。




一日の仕事が終わると晩酌して2~3時間爆睡する
それから起き出して一仕事してからの二度寝が何とも言えぬ陶酔をもたらしてくれる。

あぁ春が待ち遠しいな~!













コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初山詣で | トップ | バレンタイン »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返礼品 (たまボブ)
2019-02-10 22:34:39
何かと物議を醸しているふるさと納税返礼品ですが、
馬刺しに刺身とステーキ、おまけにてっさと美味三昧の晩酌はこたえられませんね~
何と言ってもこれだけ納税できるのがすごい!
僕なんぞ納税額が少なすぎて確定申告の戻りがありましぇん。
返信する
素晴らしい (雲の平)
2019-02-11 07:05:03
なんてすてきな返戻品でしょう。十分楽しませていただきましたが、写真もお上手ですね。
返信する
ふるさと納税 (ゆっき-)
2019-02-11 10:17:49
ふるさと納税の返礼品は高級品が多いのですね。
私の母にも教えてあげなければ、、、、
今が一番お忙しい時期ですよね
寒い日が続きますが体調を維持して乗り切ってくださいませ。
返信する
返戻品 (高崎)
2019-02-11 13:37:40
たまボブさん

出身自治体を応援するという『ふるさと納税』の元々の趣旨は良かったのですが
今となっては自治体ごとの税収のゆがみが生じたりして問題も出てきましたねえ。
特に高額所得者の多い世田谷区などは大幅な税収減を招いているようです。
食い意地の張っている僕は府中市に申し訳ないと感じながらも楽しんでおります。

僕もボブさんのように早期リタイアしようと計画していたのですが
諸般の事情が許さず当分は老体にムチ打って仕事を楽しもうと思うちょります。

返信する
美味しい (高崎)
2019-02-11 13:41:43
雲の平さん

各自治体ごとに様々な工夫を凝らして寄付集めに知恵を絞っているためか
自治体ごとに特徴ある返礼品が溢れているようですよ。

僕は殆どカミさんまかせなのですが、晩酌の細やかな楽しみになっております。
返信する
ふるさと納税 (高崎)
2019-02-11 13:48:21
ゆっき-さん

先週末は上野原の悪友宅に行ったら呑み仲間が7人も集まって呑み過ぎてしまったため翌日の山歩きは中途半端な山歩きになってしまいました。

ふるさと納税、今はポータルサイトがいくつもあって返礼品の閲覧がとても楽になりました。
まだやっていないようなら是非お母様に教えてあげましょうね。
でも世田谷区はふるさと納税のために税収が減っているようなので程々になさいませ。
返信する
8万円 (Kz)
2019-02-11 15:23:10
3連休のうち2日は雪予報だったから田舎の畑にはいかなかったけど殆ど降らなかったぜ。
だから今日はふるさと納税を勉強してましたよ。
俺も仕事を続けているうちは8万円くらい寄付できそうだからやってみますわ。
今までめんどくさくてやらなかったけど結構いい景品があるもんだね。
おかげで今年は少し楽しませてもらうわ。
返信する
お久しぶり (兵庫の釣り師)
2019-02-11 17:34:01
ああこの景品はごちそうですなあ。
僕はもう年金と家作が少々の収入源なので寄付の余裕はないですが
これだけの品々が揃えば忙しくとも晩酌もおいしくなるというもの。

かれこれ一か月ぶりの更新でしたが僕は毎日見て過去の面白い記事で楽しませていただいてます。
あと1か月ですか、ここを乗り切ればまた素晴らしい春が待っていますよ。
返信する
おごっつぉ ()
2019-02-11 19:24:48
いや~見事なおごっつぉ!
仕事の後のイッパイはさぞかし酒が美味いでしょうね。
私は毎日のように根菜や雑穀ばかり食ってるんで垂涎もの。
体にゃ良いんでしょうけど今夜も自分で打った蕎麦。
ぼちぼち生ハムにナイフ入れたくなってきましたー。
返信する
8万円 (高崎)
2019-02-12 01:37:40
Kちゃん

8万円なら結構楽しめますよ。
1万円コ-スなら8件、2万円コ-スなら4件、じっくり選んで楽しんでくんさいね。

僕の義弟は家具好きなので毎年各地の家具を物色しています。
返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事