山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

岩魚解禁

2022-07-18 16:50:55 | フライフィッシング
8ヶ月間治まっていた脊柱管狭窄症が再発したようである
今月に入って腰が痛みはじめ、次に右足が痺れはじめて遂に足に痛みが生じてきた
激痛で歩けなくなってしまう前に岩魚と遊んでおきたいと瑞垣の森にやって来た

午前8時半、釣り券を求めて五郎舎に立ち寄ると、今日は朝6時前から沢山の釣り人が立ち寄ったとのこと
本流も枝沢も殆どの車止めに車があって入る沢がない、仕方なく水量が少なくて魚影も薄い最上流部に入ることにした



連日の雨にもかかわらず沢に降り立ってみると水量はご覧のとおりの超渇水状態であった



しばらくロットを振ってみたけれど岩魚の反応は全くなし



諦めて別の沢に移動した、この小渓は釣りにくいためかいつもそこそこ岩魚が残っていてくれる



チビ岩魚をいくつもバラした後でようやく10センチほどの岩魚で片目が開いた、見事にフックが上顎に掛かっている



しばらく遡行すると足が痛みはじめるので岩に腰掛けて小休止、足の痛みが治まるとまた遡行の繰返し



ちょっとサイズアップ、これはフックが下顎に掛かっていて釣り名人に笑われてしまう



ちょっと平坦になったここでまた小休止、一服つけているうちに足の痛みが治まった



あの白泡とヒラキの境から、、、



19センチ弱の鼻の丸い雌岩魚、この小渓では良型の範疇に入る



ここでまた小休止して足の痛みを和らげる、何年か前たまボブさんがここでチビ岩魚を釣りあげたっけ



左側の白泡から14番のテレストリアルを流すと、、、



この日一番の美形の雄岩魚、この小渓で7寸のサイズなら尺上の満足感がある



右側の二つの石の陰から、、、



この小渓の岩魚はおしなべて柿色の腹が見事で美しい



午前11時過ぎに雨が落ちてきた
ひんやりと涼しいこの沢で昼飯を作ろうと食材とビールをザックに詰め込んできたのだけれど
ゲリラ豪雨に遭ったら川飯どころではない、早々に車に戻って頭上を木々の葉に厚く覆われた路肩に移動した



ここなら少々の雨でも濡れることはない
イスとテーブルをセットして心地よい昼寝のための山飯づくりに取り掛かろう
先ずはナスを半分炒めてから刻んだ3個のミョウガと一緒に煮込んでめんつゆを作り氷水に浸けて冷やしておく
残ったナスのショウガ焼き、ウインナとホウレンソウでビールと缶チューハイがイケる
不動滝経由で下山してきた登山者のグル-プが不思議そうにのぞき込んでは話しかけてくる

 

〆は冷やしためんつゆをぶっかけたそうめん、夏の我が家の定番が旨い!



超出遅れの解禁になったけれど涼しい小渓の岩魚は健在で満足の一日にしてもらえた
涼しい木陰でたっぷり午睡のあと、渋滞を避けて午後11時の帰宅となった

帰宅すると注文した本が届いていた



さて脊柱管狭窄症の運動療法、自力で症状を改善できるかどうか試してみようと思います。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒晒し蕎麦 | トップ | 夏きのこ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨上がり (兵庫の釣り師)
2022-07-18 17:53:33
ようやくの解禁おめでとうございます。
良型美形しかも見事な柿色の腹が居着きのイワナを物語っています。
広葉樹に囲まれたいかにも涼し気な雰囲気、ここで川飯しながら一日のんびり過ごすのもいいですねえ。
しかしこの小渓はぼくら餌釣りにはちょうちんでしか釣れませんが
高崎さんはフライでしたよね、やはり提灯釣りになるのでしょうか。
さて今回のナスとミョウガのそうめんも美味しそうなので婆さんにこしらえてもらって味わいたいと思います。
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2022-07-18 19:25:22
祝!
解禁ですね!
ネイティブ岩魚は大きさ関わらず美しいですね。
休みながらでも釣り上がれたのだからヨシとしましょう!
綺麗な渓流に立てるだけで幸せですね!
自然は僕らのHospitalですからね♪
返信する
Unknown (西やん)
2022-07-18 21:11:50
緑が濃くて涼しそうで澄んだ水で気持ちよさそうですねえ
こんなところで一日過ごしたら命の洗濯ができてすっきりするでしょうねえ
おまけに美形のイワナも釣れて言うことないですよね。
自分は出遅れてしまって山小屋の予約が一つもとれてません
平日に休めない自分にとってコロナ禍の完全予約制には対応できなくて今年の縦走は諦めムード、あとは天泊しかないですね。
足の痛み運動療法で治るといいですね。
返信する
笹濁りなし (高崎)
2022-07-18 22:29:44
兵庫の釣り師さん

5か月遅れの解禁でようやく両目が開きました~!
連日降雨の後の好条件なので釣り人がワンサカいて入渓場所に難儀致しました。
最後に逃げ込んだのは釣り難い小渓だったのですが今回は障害物が少なくて楽勝でございました。
フライはロッドが短いので提灯しようとポイントに近づくと岩魚に走られてしまうので
ボウ&アロウか通常のキャスティングで勝負するしか選択の余地はありません。

ナスとミョウガのそうめん、奥様の味をぜひお楽しみくださいませ!
返信する
ホスピタル (高崎)
2022-07-18 22:39:55
ヒロキチちゃん

今回は絶対にロッドを振ってやるぞと心に決めて車止めに着くなり
迷わずに着替えてザックに荷を詰めてロッドをつないで渓に立つことができました。
年を取るごとに気力体力突破力が減退して渓に立つことさえままならなくなってしまうのですわ。
でもいったん渓に立つとフライをプレゼンテ-ションして
岩魚の気配を感じようと集中するあの感じがたまりませんねえ。

今年は黒部は無理かもしれないけれど緑濃い渓に立てるだけで幸せ、そう思って楽しもうと思います。
返信する
縦走 (高崎)
2022-07-18 22:48:05
西やん

確かにねえ平日休めない西やんにとって夏場の山小屋の予約は難しいよねえ!
特にコロナ禍での感染対策で定員を削減しているから尚更のこと
でも若くて気力体力充実した西やんなら3泊程度の天泊縦走なら何とかなるっしょ?

こちらも少しでも山や渓に立てるように運動療法を試してみますね!
返信する
祝解禁! (へっぽこフライ師)
2022-07-19 08:17:16
癒しの沢でたくさんの美しいイワナくん達に遊んでもらって渓畔飯つきのフルコース…
満点◎の解禁だったんじゃないでしょうか!

私のお気に入りの遊び場へアクセスするための林道はどこもかしこも未だに通行止め(泣)
立て看板を見過ごしてしまったことや注意書きの漢字が読めなかったことにして(汗)
幾度が侵入してみましたが後ろめたさがぬぐい切れず気持ちよく遊べないんですよね。
注:良い子のみなさんは決して真似をしないでくださいね。
それに万が一事故でも起こそうものなら…
そんなわけで最近は平日でも必ず誰かが入渓しているような渓流釣り場で
午後からのハーフを楽しんで?おります。

今週もまた現場からへっぽこがお伝えいたしました(・・;)
返信する
解禁めでたし! (たまボブ)
2022-07-19 11:25:39
念願の解禁おめでとうございます!
いつか行ったあそこのあの小溪ですね、懐かしくてブログ記事を辿ったら6年も前のことでした。

あの時はフライロッド一式をザックに担いでいたのに高崎さんのロッドを借りて交互に釣り上がったんですよね。
次回は自分のロッドとフライで岩魚を釣りたいな。
(またご一緒出来る日を楽しみに)
腰はちょっとした事で痛みや痺れが再発しやすいのでご注意を。
返信する
Unknown (papachan)
2022-07-19 21:20:13
高崎さん、こんにちは!
解禁おめでとうございます。
久しぶりの釣り記事を拝読して、私も嬉しくなりました。
イワナたちにもたくさんお祝いをしてもらって言うことなしですね。
持病と付き合うのは大変だと思いますが、それを上回る釣欲で吹き飛ばしてください。
返信する
遅い解禁 (高崎)
2022-07-19 23:19:59
へっぽこフライ師さん

まさかこの時期に解禁とはねえ笑ってしまいます
年をとると何事も億劫になってしまってこの有様ですわ、単独行だと特にねえ。
まあとにかく細流だけど親しんだ沢で待っていてくれた岩魚に遊んでもらえて幸せでござんした。
しかし未だに丹沢の林道が通行止めとは復旧工事をやる気があるのかしら?

天然ウナギの次は夏キノコ、へっぽこさんの狩猟本能全開の季節になりましたねえ!
返信する

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事