山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

麺尊 RAGE (西荻窪)

2021-02-24 00:18:17 | 蕎麦、うどん、ラーメン
毎年12月になると『食べログ 百名店』が発表される
ラ-メンや蕎麦、うどん、寿司などカテゴリ-毎に食べログが選んだ人気店が名を連ねる
中でも東京のラーメン百名店が圧巻で僕が定期的に立ち寄るラーメン屋さんが16軒も選ばれている

僕は麺類が大好きなのだけれど、わざわざラーメンを食べるだけのために出かけることは先ずない
68歳の現在まで、お客様へ出向く道すがらに立ち寄って味に魅せられたお店16軒だけをロ-テ-ションして訪ねている

今回は月1で訪ねている西荻窪の『麺尊 RAGE』さん(4年連続で百名店に選ばれています)
12時20分、先客は20人ほどだけれど手際の良い仕事ぶりで20分ほどの待ち時間でカウンタ-に案内して頂いた

        

注文したのは特製軍鶏そば1200円(多分)
多分というのは待ち時間に店員さんが注文を聞きにくるので毎回メニュ-を見ることなく迷わず特製を注文している訳で、、、、、
毎週月曜日は限定メニュ-になっていて特製そばは出汁も具も毎回変化に富んで美味しいのだけれど多分この日は軍鶏の出汁かと、、、、、、


先ずはスープをひと口、う~む上品でまろやかな甘みと深いコク、毎回この絶妙なスープに魅せられてしまうのです
チャ-シュ-は低温調理されたレアな肩ロ-ス2枚と鶏胸肉ともう一枚、とろっとろの鮮やかなオレンジ色の半熟タマゴも絶品で、、、
これを酒肴にビ-ルをグビっと飲りたいところですが仕事前の時間だということについつい恨み節が出てしまう次第でございます



麺はコシのある中太ストレ-ト麺(ちょいちぢれか?)でつるつるの喉越しが心地よい



今回も口福のひと時を味あわせて頂きました
ご馳走様でした!
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 束の間の山 | トップ | 今はこれだけが楽しみ! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいです! (村松 光)
2021-02-24 08:57:28
自他ともに認めるミーハーはセイタカさんの写真に食い入っております。
今日はこれから森の学校という映画を観に行ってきます。帰ってきたら日記書きますね。
返信する
拉麺!! (たまボブ)
2021-02-24 16:20:05
またまた旨そうなラーメン、たまりませんです。
山でも街でもぐるめっていますねえ~
いつぞや国分寺で飲んだ後に連れて行ってもらった
ラーメン屋の塩鶏そばも美味しかったですが、この
軍鶏出汁の香りが漂ってくるラーメン、大きく
とろけそうなチャーシューに半熟卵、コシのある麺等々、罪な写真を投稿した罰に一杯驕りなしゃい!

返信する
ミシュラン (兵庫の釣り師)
2021-02-24 17:50:16
しばらくラ-メンから遠ざかっている間に世の中にはこんなに素晴らしいラ-メンが生まれていたとは
ネットでいろいろ検索してみたらこのお店はミシュランのビルグルマンにも選ばれているようですね
ビルグルマンの何たるかはさっぱりわかりませんが素晴らしいことには違いないでしょうね
上質なロ-ストポークのようなこの肩肉だけでも食べる価値十分です。
返信する
Unknown (papachan)
2021-02-24 18:59:25
高崎さん、こんにちは!
これは美味しそうなラーメンですね~。
私もラーメン大好きなので、自分の知っているお店が雑誌等に取り上げられると何だか嬉しくなってしまいます。
それにしても、百名店のうち16軒も入っているだなんてさすが高崎さんですね。
返信する
Life itself is junk…な (へっぽこ)
2021-02-24 21:54:03
野口英世さん同伴でも食べられないラーメン…
考えてみたら食べたことがないかもしれません?←マジで(汗)

前回の記事を見てから芹鍋を3回もやっちゃいました…
この美味さを知らずに過ごした60年を返してぇ~って感じです(悔)
返信する
森の学校 (高崎)
2021-02-25 01:46:35
雲の平さん

お役目は完結しましたか?
お忙しくても映画はご覧になる、映画好きなんですね
映画好きのうちのカミさんも同じで定期的に映画館に足を運んでいます

森の学校、幼少期の原風景のような丹波篠山の風景だけでも観たいなあ

返信する
鶏そば (高崎)
2021-02-25 01:54:27
たまボブさん

ボブさんと食べた国分寺の鶏そばも美味しかったですね~!
あの『ムタヒロ2号店』も4年連続で百名店に選ばれています

八王子も『圓 八王子本店』と『ほっこり中華そば もつけ』の2店が選ばれています
特に『もつけ』がとても美味しそうですのでバイクでちょいと訪ねてレポ上げてもらえると嬉しいなあ!
返信する
進化 (高崎)
2021-02-25 02:02:49
兵庫の釣り師さん

ラ-メンの進化も目を見張るものがありますね~!
特に東京は激戦区なので美味しいラーメン屋さんが進化しながら覇を競っています。

ミシュランのビルグルマンは知りませんでした
後でネットで検索してみます、ありがとうございます。

返信する
Unknown (高崎)
2021-02-25 02:08:41
papachanさん

お客様を訪問する行き帰りに立ち寄るお店の中で厳選してリピ-タ-になっているのが16軒ということになりました。

僕の場合は駅蕎麦や牛丼などのファストフ-ドが中心なのですが
月に何度かは並んでもラーメンを食べたくなってしまいます。
返信する
芹鍋 (高崎)
2021-02-25 02:14:29
へっぽこさん

ジャンクフ-ドを如何にして美味しく食べるか、ジャンクフ-ド大好きな僕もへっぽこさんに熱烈に同意しています。

芹鍋美味しいよねえ
へっぽこさんの芹鍋はどんな出来栄えか、今度作ったら写メ頼んまっせえ、僕も参考にさせて頂きますね。
返信する

コメントを投稿

蕎麦、うどん、ラーメン」カテゴリの最新記事