山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

束の間の山

2021-02-10 01:19:03 | 川飯.B級グルメ
我が釣友の一人に「へっぽこ」と名乗る男がいる
釣友と言っても彼とは一度も一緒に竿を振ったことがない
年末の極寒の中で焚火を囲んで呑みながら語らう仲である
彼のHNは釣りの解禁と同時に「へっぽこ餌釣り師」になり
フライフィッシングの盛期には「へっぽこフライ師」に名を変え
禁漁期に入ると只の『へっぽこ」へと1年に3度も脱皮するへんてこな男である

その「へっぽこ」さんから時折写メが送られてくる
忙しくて野に出られない季節に容赦なく打ち込まれる写メのミサイル攻撃には
何度となく癒されつつもしばしば嫉妬に駆られることがある

今回打ち込まれたミサイル攻撃がこの3枚の写メ
2月4日にノビルと蕗の薹を摘んで美しい野草料理を楽しんでいる罪深い写メである

 



忙しいこの時期は毎年のこと事務所に缶詰状態になる
鬱屈した心をミサイルに直撃されたら反撃したくなるのは世の常のこと
ふるさとのお客様の訪問日に合わせて束の間の山時間を愉しむことにした
石砂山の登山口から30分ほど歩いてお気に入りのダイニングの一つに腰を据えた



快晴無風の暖かい日、ビールを飲りながら最近嵌っている芹とエノキのシンプルな芹鍋で芹の香りと味に酔う



ビ-ルと缶チューハイを空けたら、途中で摘んできた数本のノビルを下ごしらえして



葉はノビ玉で、球根はペペロンチ-ノに添えて春の風味を味わう



腹が満ちてほろ酔ったらあとは積もった落ち葉に横たわって心地よく眠ればいい



ほんのひと時の山時間、これで英気を養って頑張れる
まさしく山は男のホスピタルかな!
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初山詣で2021 | トップ | 麺尊 RAGE (西荻窪) »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反撃の狼煙 (たまボブ)
2021-02-10 11:28:13
いやあ、へっぽこさんからのミサイル攻撃、身動きとれぬこの時季のものは辛いものがありますね~。
そこで早速の山詣、いつも現地調達の山菜が程よく色合いと味を添えてくれて最高だすね~!!
昨年美味しかったカンゾウの天ぷらは今春も愉しみたいと思っておりますです。
返信する
もう春ですか (兵庫の釣り師)
2021-02-10 17:51:05
高崎さんもご多忙の時期に入ったとみえて仕事一本やりのようで大層ストレスもお溜まりでしょう。
そんな時は少しだけでも自然の中で過ごせる時間が持てたら疲れもすっと消えてなくなりますね。
へっぽこさんの野草料理は確かに美しい出来栄え、こんな写真が来たらそりゃじっとしてられませんね。
つかの間の山歩きの後のセリ鍋と野蒜のペペロンチーノも美味しそうじゃありませんか。
この時期も時々山に入って癒しの時間をお持ちくださいよ、写真も待っていますよ。
返信する
ヤブカンゾウ (高崎)
2021-02-11 01:03:47
たまボブさん

約5週間のご無沙汰でございます
3月いっぱいは仕事に振り回されて自分の時間もままならない状態ですが
そんな時ほど、へっぽこさんのミサイル攻撃に癒されたり刺激を受けたりいう訳で、、、、

久しぶりに他愛無い数時間の山時間に癒されました
ボブさんの家の近くも自然が豊富、たまには林間を散策しつつ自然に触れ合って下さいませ。
返信する
春の気配 (高崎)
2021-02-11 01:17:48
兵庫の釣り師さん

僕もあと2年で70歳になります
そろそろ引退してストレスのない日々に憧れもするのですが
この繁忙期の緊張感と緊張から解き放たれた開放感も捨てがたくて仕事を続けている次第です

釣友山友は有り難いものですねえ!
身動き取れないこの時期に野や渓の写メを受けて癒しのひと時に解きほぐされています。
返信する
野草料理 (ゆっき-)
2021-02-11 17:44:45
お仕事お忙しそうですが釣りの友の写メに癒されるなんて幸せですね。
へっぽこさんのフキノトウの天ぷらが美しく揚がっていて驚きました、きっとお料理が上手なんですね。
仕事の合間に石砂山で山ご飯とお昼寝に癒されましたか
私は週1出社であとはレワークですが車で人のいない山なら安全なので
雪が降る前に石砂山で美味しそうな芹鍋とペペロンチ-ノを試してみようかな。
返信する
野草料理 (高崎)
2021-02-12 00:20:43
ゆっき-さん

料理が美しいと確かに美味しそうに見えますね
僕ももう少し美しさに拘りたいのですが適当もまた良しということで。

ところで令和3年3月3日、多くのカップルが3並びの友引の日に入籍を予定しているそうですよ。
ゆっき-さんはいつになるのでしょうか?
返信する
光栄です→ (へんてこな男)
2021-02-12 11:35:50
迷惑防止条例違反ギリギリのミサイル攻撃ですが…
師匠がかかりつけのホスピタルに出かけ
処方をしてもらうきっかけになったのですから→結果オーライ?
我が釣友の一人に「へっぽこ」と名乗る男がいる…ではなくて
私が主催する野遊び塾に「へっぽこ」と名乗る出来の悪い弟子がいる…が正解だと思いますけど?
返信する
山飯 (西やん)
2021-02-12 17:18:58
へっぽこさんの料理も高崎さんの山飯も甲乙つけがたいほど美味しそうです
自分は料理ができないので料理できる人が本当に羨ましく思います
今週は11日も休まず仕事して週末は2連休を勝ち取ったので山に行ってきます
アイゼンとピッケルを買ったので木曽駒を考えたんですが先ずは北横岳で雪に慣れようと思います
今年は高崎さんは雪山をやる予定はないんですか。
返信する
私も年度末 (雲の平)
2021-02-12 17:41:11
高崎さんのお忙しさとは比べ物になりませんが、
私も毎日数字とにらめっこしています。
とりあえずは、2か所の来年度予算、続いて決算へと
なだれ込んでいきますのでミクシイもご無沙汰です。
さて山飯春の香」でいいですねえ。よだれがでそうです。そして芽吹きの前の木々もすてきです。高崎さんに乾杯!
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2021-02-12 20:13:18
芹鍋の出汁はどんな感じでしょうか?
毎回とても美味しそうなんで、今年の解禁前夜は芹鍋をつつきながら焚き火を眺めたいと思いまして。
いつか、焚き火会のメンバーで釣りしながら焚き火囲みたいです!
返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事