山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

石楠花の季節

2012-06-25 23:38:12 | 山歩き.散歩
いくつか抱えていた上半期の大仕事が一段落してようやく自分の時間を持てるようになった。

待ち合わせたのは瑞垣のとある東屋、僕はここに夜中の11時過ぎに到着した。
熊さんが焼いてくれるタンやカシラに舌鼓を打ちながらウォッカが心地よく体の隅々に染みわたる。




 
 


翌日みずがきに登る僕は1時半に眠りに就いたが熊さんと男のyukkyちゃんは何時まで呑んでいたのだろうか?


午前4時半に目が覚めた。
山屋に戻った途端に早起きになる、習慣とは恐ろしいものだ。

ゆっくり準備をして5時半には歩き始めた。
今日の目的はシャクナゲの花を愛でること。
あまり人に会いたくなくて裏街道を歩いたのだけれど20人を超える登山者とあいさつを交わした。










歩き始めて1時間半ほどでこの滝に到着。
真夏ならここでビ-ルをやって昼寝をするのがいい。
ここまでは咲き終わって萎れてしまったシャクナゲが目立った。






ここから上流の渓相は一段と素晴らしくなる。
ロッドを忘れてしまったのは一生の不覚であった。








登山道は勾配を増していく。








ピ-クまであと40分あまり、この辺りから鮮やかなシャクナゲの花が目立ち始める。
登山道を離れて艶やかなシャクナゲの群落を彷徨っていたら出られなくなってしまった。
濃い色のピンク、白に近いピンクと同じ山に咲く花でもそれぞれに個性があることに気づかされる。














山を下りて、小さな沢で小さな岩魚と少しだけ遊んでもらった。


 




冷たい沢の水でひやむぎを〆る。

今年もそうめんやひやむぎが美味しい季節になりましたねえ!



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃってイタリアン | トップ | 小さな手 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで見たような (へなちょこN)
2012-06-26 08:12:38
道中にあった東屋。覚えてますよ。
最近は釣り1、渓食6、散策3みたいな感じですね。
おとなの山遊びを感じます。
あ~早く帰ってお伴させてもらいたいっす。
返信する
この森は、、、 (兵庫の釣り師)
2012-06-26 17:24:36
この森はいい森ですね

いい森にはいい水が生まれます
いい森にはいい魚やいい花が育ちます
このシャクナゲも素晴らしい
あと1週間早ければ盛期の花が楽しめましたね

こんな森に心ゆくまで浸ってみたいものです
返信する
私も癒されたい (相模の釣師)
2012-06-26 19:16:06
とても素晴らしいですね~毎回ここの場所は♪
いろんな顔があって、毎回違う場所を見ているようです。
高崎さんとも熊さんともユッキー(男)さんともヒロキチさんとも酒を酌み交わしたいな~久しぶりに♪
だって~肉の香りがプンプンしてくるんだもん(笑)

渓相も素晴らしいですね~
尾白のようですね。この空間で釣りができたなら最高ですね。

たまには豪華な山飯にありつきたいと願うばかりです♪
返信する
シャクナゲ (ゆっき-)
2012-06-26 20:47:23
シャクナゲの花ってすごくきれいなんですね

梅雨の晴れ間にどこか行きたいと思っていたところです。
さっそく瑞牆山にいってみようと即決しました。
ところで頂上の写真がありませんが前日呑みすぎてピ-クはあきらめたのですか?


返信する
Unknown (ルアーK)
2012-06-26 22:26:17
私が釣りで行くような場所は植林帯が多い気がしますが、そちらは原生林なのでしょうか?森が綺麗ですね~

私も最近は釣りに行っていないので、禁断症状が出る前にそろそろ行ってこようとおもいます。
返信する
瑞垣 (太っちょボブ)
2012-06-26 22:27:20
いい山ですね。
以前、能登へのツーリング途中に見た山容が素晴らしく忘れられなかった思い出があります。

それにしてもロッドを忘れたのにどうやって岩魚と遊べたのですか。

こちらはバイクも人も故障で予定延期中です。
返信する
フライフィッシング (高崎)
2012-06-26 22:52:13
へなちょこNさん

瑞垣の風景、夜も昼も懐かしいでしょ?
釣り1、渓食6、散策3はまさに言いえて妙だす。
還暦を迎えた釣り師兼山屋にはちょうどええのです。

ところでフライセット、ちょっとお古だけれど進呈するぜよ。
ベテラン餌師を卒業してFFマンに転向するのも新鮮でええですぜ。

返信する
 (高崎)
2012-06-26 22:57:06
兵庫の釣り師さん

この森は僕のお気に入りの森なんです。
仰るとおりよい森にはよい水が生まれ
よい魚やよい花が育つものですね。

僕はこの森の中を隈なく歩いて大和岩魚が生息する沢を
探索することをライフワ-クにしようと思っております。
返信する
仲間 (高崎)
2012-06-26 23:02:07
相模の釣師さん

みな野宿会のメンバ-だすな。
また酒を酌み交わしたいものだすな。

広川原の奥の丹沢の黒部で死にかけたレポ
臨場感のあるなかなかのレポでした。

次回は落石で額をかち割って身動き取れないレポを期待してまっせ。

遭難に備えて酒と酒肴と食料はたっぷりと携行しましょうね。
返信する
シャクナゲ (高崎)
2012-06-26 23:09:08
ゆっき-さん

ご無沙汰です。
この季節の瑞垣は深い緑の森が美しいですよ。

ただシャクナゲはもう終盤を迎えていて女性で言えば40代半ばの崩れかけた妖艶な感じですかね。

沢水でそうめんやら-めんも良いかもね。
ちなみにピ-クの写真はありません。
僕はもうピ-クハントは卒業してノンピ-ク登山へとシ軸足を移しておるのです。

返信する

コメントを投稿

山歩き.散歩」カテゴリの最新記事