山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

けんちん蕎麦

2007-12-28 22:59:38 | 蕎麦、うどん、ラーメン
今日ですべての仕事が完結した。
何もやり残すことなく、9日間の長期休暇に入れるのは何年振りのことだろうか?

麹町で今年最後の仕事を終えた。
笹塚で電車を降りて、吸い寄せられるように『山横沢』の暖簾をくぐった。
ここの蕎麦、一度食べたら魔法にかかったように後を引いてしまう恐さがある。

満員の店内、私に気づいたお客さんが一番端の席をひとつ空けてくれた。
迷わず『けんちん蕎麦』を注文した。塩辛とだし巻き卵で一杯ひっかけようと決めていたが、満員なので今日は我慢である。



けんちんと田舎蕎麦の相性がドンピシャである。
一口つゆをすすっただけで、ふる里の掘り炬燵でうたた寝しているような懐かしさがよみがえった。

蕎麦の上によそられたけんちんは充分過ぎる量で、このけんちんだけでお酒がいけそうなボリュ-ムがある。しっかり味のしみた大根も小芋もゴボウも柔らかく熱々で、これぞ田舎の味、おふくろの味。やみつきになってしまう。

どんぶりいっぱいのつゆも、一滴残らず飲み干してしまった。旨かったあ~。

こんなに旨い蕎麦を喰わせるなんて、君は罪な男だせ!
この味、懐かしくて離れられなくなってしまいそうである。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジシ-ト | トップ | 感動のDVDセミナ- »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ホリャ)
2007-12-30 21:44:57
一年を労うには『山横沢』はうってつけのお店なのでしょうね!

最後にイッパイやれなかったのは残念でしたね。

ま、飲み過ぎて放置プレーされなくてよかったということで(^-^)

正月はモモちゃんとのんびりですか?



僕は明日まで仕事です。先日過労でお客さんの前でぶっ倒れてしまう醜態をさらしてしまいました(恥)やっぱりたまには山や渓流に元気をもらいに行かなければダメですね!

今日仕事の合間に初めて6本爪アイゼンを買ってきました。この冬中に使ってみたいです。



では、穏やかなお正月をお迎えくたさい。

来年もヨロピクピクお願いします!
返信する
お疲れ様 (高崎)
2007-12-31 09:54:55
ホリャさん、お疲れ様です。

今日までですね。ヘロヘロ、ヨレヨレ、そして今日はボロボロですかね。
人を癒すという仕事は、ホリさんに課せられた修行だと思ってガンバッテ下さい。

こちらは年末の3日間、みっちり学びの時間です。

6本爪アイゼン、手に入れましたか。
これから雪の丹沢歩きが楽しみですね。
私は取り付けワンタッチで手軽な4本爪を常用していますよ。1月は2回の山行を予定しています。
でも、低山なので多分雪はありませんね。

西丹沢と道志側から登って、城ケ尾山とか畔ケ丸、加入道山などで合流して呑むっていうのもいいですね。

あと一日です。
修行明けには旨い酒で、頑張ってくれた体をねぎらってあげてくださいね。

今年1年、ホリさんのお陰でおもしろい1年になりました。感謝しています。ホントにありがとね。
返信する

コメントを投稿

蕎麦、うどん、ラーメン」カテゴリの最新記事