この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ゴメンよ、シュガーマン。

2013-04-07 22:24:52 | 戯言
 今日の記事はネガティブです。
 ネガティブなのはいつものことなのかもしれませんが、今日はいつにも増してネガティブです。
 そういった記事が苦手な人は最初から読まない方が吉です。

 ネットの友人と喧嘩中です。
 喧嘩の原因については触れません。
 現在進行形の喧嘩だからというのもありますし、当事者である自分が一方的に相手を非難したって説得力がないですしね。

 ただ、その友人がことあるごとにこんなことを言うんですよ。
「せぷさんとは所詮ネットで知り合っただけの仲ですしね」みたいなことを(正確な引用ではありません。あくまでそういったニュアンスのようなことを言われるってことです。)。
 自分としてはだから「何?」って感じです。
 知り合った切っ掛けがインターネットだった、それがだから何なの?って言いたくなります。
 インターネットが切っ掛けで付き合うようになったカップルはそうでないカップルに比べて別れる確率が高いの?
 インターネットで知り合って仲良くなった友人とはそうでない友人に比べて疎遠になる確率が高い?
 自分はぶっちゃけインターネットで知り合って付き合うようになったカップルの別れる確率はそうでないカップルのそれとそんなに大差ないんじゃないかと思います。友人に関しても同様のことが言えると思ってます。
 まぁ別に信用の置けるデータがあってそう言ってるわけじゃないですけどね。自分がそうなんじゃないかと思う、思いたいから言ってるのかもしれませんが、ともかくその友人から「所詮ネットだから」みたいなことを言われるたびに自分としてはそれなりに傷つくわけなんです。

 なぜ傷つくのかというと言うまでもなく自分のリアルがまったくの虚無だからです。
 リアルでの生活が充実していて、ネットはただの余暇の暇つぶしという人であれば、インターネットは「所詮はネット」なのでしょう。
 でもリアルでは恋人どころか友人すらいない、そんな自分がネットの知り合いから「所詮はネット(の知り合い)だから」と関係を否定されては立つ瀬がないのですよ。
 どこで息をすればいいの?と聞きたくなります。

 先日、ある人から、リアルの知り合いにもっと声を掛けたらどうですか?というようなアドバイスをされました。
 そういうアドバイスをする以上はその人は自分がリアルでは引きこもりか、極端に無口なのか、どちらかなのかと思ったのかもしれませんが、そんなことはないですよ。
 自分は自分なりに友人を作るために思いつく限りの手を打ちましたよ。
 ことごとくダメだったってだけです。

 映画『シュガーマン』を観て、才能のあるロドリゲスでさえ二十年以上の間不遇だったのだから、自分も彼を見習って腐らずポジティブに生きて行こうと思いました。
 そう思ったからこそ超がつくほど久しぶりに小説などを書いてみました。
 でもその小説に対するコメントが一日経って未だにゼロ。
 誰一人コメントをつける気にもなれないぐらい面白くないですか…。
 ゴメンよ、シュガーマン、やっぱり自分にはポジティブな生き方は無理みたい。
 まぁ自分にはネガティブな生き方がお似合いってことですね。。。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お蕎麦を食べてきました。 | トップ | 久しぶりに、、、、 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気だして! (エポ)
2013-04-08 00:02:26
せぷさんのことを知って間もない私が何を言っても説得力ないですが…

私はせぷさんが友達だったら、すっごく面白いだろうなぁって素直に思ってますよ。

ネットの人だから、リアルに会って話さない相手だから、分かり合えないって考えはよく分かりません。

だったら何が目的でその方はせぷさんと、お話してるのでしょうか?

2人の関係とかよく知らない私が言うことじゃないですが…
私はせぷさんと知り合えて良かったなぁと思ってるということが伝わっていただけたら幸いです☆
うまいこと言えなくてごめんなさい

P.S.
ホームページ拝見しました!
『対決』と『美食家』の感想をメールしたのですが宛先不明でエラーに…
つくづく私はせぷさんにコメントしちゃいけないんじゃないかって勝手に落ち込んでましたよ(笑)



返信する
Unknown (デヴォン山岡)
2013-04-08 19:48:35
これはぜんぜんネガティブじゃないです。

どんな出会いであろうと「出会い」は「出会い」です。

要はそこからどう関係を築きあげていくかですから。

「所詮ネットだし」などと言う人は、現実でも良い人付き合いされていないと思います。

ネットとリアルで違いはあるかもしれませんが、どちらも自分自身の一部なんだから、ネットはダメでリアルはイイって思考はオカシイ。

せぷ殿もネットがなければ出会えなかった人だし、ネットが無ければ知りえなかった情報もたくさんあります。

俺がいまやってるフリーペーパーのメンバーだって、全員ネットで知り合った人たちですが、とんでもない人達ばかりです。

ネットを軽んじている奴は、「出会い」そのものを軽んじています。

そんな奴は、結局リアルも真剣に生きていないと思います。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2013-04-08 21:07:25
エポさん、デヴォンさん、コメント、感謝です。

>エポさん
>せぷさんのことを知って間もない私が何を言っても説得力ないですが…
知り合って間もないとか、そんなことは関係ないと思います。
相手のことがどれぐらいわかるかっていうのは、知り合ってからの期間や知り合った切っ掛けで測れるものじゃないと思います。
実際エポさんがいい人だってことは自分にはよくわかります。
いい人じゃなければこんなネガティブな記事にコメントをしようとはしようとは思わないでしょうからね。

>私はせぷさんが友達だったら、すっごく面白いだろうなぁって素直に思ってますよ。
そう思ってくれるのは少数派です。笑。
そうじゃなければこのブログがこんなに閑散としているわけがないですし。
でもその少数派の中にエポさんがいてほんとよかったって思います。

>ホームページ拝見しました!
ありがとうございます!!
長編なので読まれるのはもう少し先なのかと思ってました。
メール、すみません。旧アドレスなのかな?
ブログのブックマークの上から四番目にメルアドを張り付けています。
メールの文面が残っているようでしたら、お手間ですが、もう一度だけ送ってはもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

>デヴォン山岡さん
>どんな出会いであろうと「出会い」は「出会い」です。
そうですよね。
ネットだろうがリアルだろうが出会いは出会い。
そのことに違いはないはずです。
大切なのはそこからどういった関係を築くかだと思います。

今喧嘩している友人も別段悪い奴ってわけではないのです。
ただときどき、その考えは絶対間違っているだろうといいたくなることがあって、その一例が「所詮はネット」なんですよね。
考えを改めてくれればいいんだけど、、、難しいかなぁ。
返信する
Unknown (achi)
2013-04-08 21:54:53
その人にとってはそうなのかもしれませんが、ネットを介した関係が必ずしも劣っているとは思わないですね。線引きの問題もありますし。

自分は特に面識もないryoddaさんの過去のブログを辿ってせぷさんと知り合えましたがこれはネットなしではあり得なかった出来事でした。

どんなきっかけやツールにせよ付き合い方に依るんじゃないでしょうかね。
返信する
考えてみれば、 (せぷ)
2013-04-08 23:35:52
考えてみれば不思議な縁ですよね。
亡くなったryoddaさんが自分とachiさんを引き合わせたのですから。
こういった縁は大切にしなきゃいけないなと思います。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事