この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

おそらく、「ちん○こ」という単語が最も頻出する刑事小説。

2008-08-16 22:39:07 | 読書
 まずはネガティブコメントの続きから。そういうのが苦手って人は読まない方が賢明です。
事情があって(やましいモノじゃないですよ。笑。)ある人と密に連絡を取る必要を感じて、それにはチャットがいいだろうと思って、その人をmsnメッセンジャーに誘ったんですよね。
 その人とは電話ではフツーに話すし、携帯でのメールのやり取りもしてたんですけど、なぜだかチャットをすることは拒絶されてしまいました。
 自分としては理由があってチャットに誘ったんですけれど(自分は誰彼構わずチャットに誘ったりはしません)、チャットをすることの、何かデメリットってあるんでしょうか?
 それとも単に自分の誘い方に問題があっただけなのかなぁ。
 このことについては記事にするかどうか随分迷ったんですけれど、今後、同様の場合にどうすればいいのかがわからなかったので、記事に書くことにしました。


 現在刊行されているリンカーン・ライムシリーズを読み終わって、さて何を読もうかと思案していたところ、読書の神様も粋なことをされるものです、R・D・ウィングフィールドの『フロスト気質』が発売されました。

 タイトルに「フロスト」とありますが、心理学精神医学その他、なーんも関係ありません。主人公の警部の名前がフロストってだけです。
 このフロスト、おそらく刑事小説史上、もっとも品行下劣なオッサンで、およそどんな凶悪な犯罪に対する時もまた陰惨な犯行現場においても下品なジョークを忘れません。
 例えば廃棄された石炭貯蔵庫で腐敗著しい死体が発見された時の台詞。
「あのおっさんを運び出す役目だけはご免こうむりたい。言っておくが、腕をつかんで引っ張りあげるだなんて無精ったらしい真似はするなよ。腕だけもげちまうからな。同じ理由でちんぽこだけつかんで持ち上げるのも厳禁とする」
 読んでて、思わず吹いてしまいましたよ。笑。
 一事が万事この調子で、フロストの言動が一々笑えるんです。とにかく、おっかしーの。

 そして単に笑えるだけでなく、時折りフロストが不意に見せる優しさがこの作品のもう一つの魅力でもあります。キャシディ警部代行の娘の死亡事件の真相が明かされるシーンは読んでてジーンと来ましたよ。

 本書は本当に超のつくお薦めなんですが、唯一難を挙げるとすると長い、ってことでしょうか。作中で流れる時間は三日程度なんですが、それなのに上下巻合わせて900ページ以上あるんですよね。読書を趣味としない人にはこの厚さは厳しいものがあるかもしれません。
 でもとにかくめっちゃめっちゃ面白いですから。特にデヴォン山岡さんにはお薦めします(名指しで薦められても困るかな?)。

 お気に入り度、お薦め度、ともに★★★★★(★は五つで満点、☆は★の半分)です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンフー・パンダ。 | トップ | 闇の子供たち。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミズノトオル)
2008-08-17 13:24:55
フロスト気質、ちょっと気になっていました。
あの厚さと高さ(文庫なのに上下巻で2000オーバー)
ですが、夏休みだし、なんとか頑張ってみようかな…。

チャットは苦手な人多いんじゃないでしょうかー。
かく言う私も苦手です。相手とか全然関係なく、
チャットをすると、パソコンの前に結構長い時間拘束するのが嫌というか。
何か用事があって返事が遅れてしまうのも心苦しいですし。
……というわけで、せぷさんが気にすることはないと思いますよー。その方はきっと誰からのチャットの誘いも断っていることでしょう。多少面倒でも、これまでのようにメールや電話での連絡をおすすめします
返信する
そういうものなのですか・・・。 (せぷ)
2008-08-17 14:20:58
ミズノさんもチャットは苦手ですか。。。

相手の近況を知るのに一番よい方法は電話だと思っています。
しかし電話の唯一の欠点は電話代がかかるってことですよね。
電話での会話が十分を超えようものなら、自分からかけたものであっても、相手がかけてくれたものでも、電話代が気になって自分は会話に集中出来ません。

メールはその点では気が楽ですが、自分は苦手なのです。
っていうか、携帯電話のメールで、時々吃驚するような長文を送ってくる人もいますが、自分には信じられないですね。
自分にとってメールはごくごく短い挨拶をするためのもの、というような感覚がありますね。

チャット、苦手にしている人ってそんなに多いんですかねぇ。
拘束云々っていうのはよくわからないかな。
自分がその人に望んだのは週末の夜、十分か十五分程度相手にしてもらうことだったので。

『フロスト気質』はほんとお薦めですよ。
確かに高い、、、ですけれど、でしたらまず上巻だけ購入されてみたらいいですよ。
上巻を読み終わった後下巻を買いに本屋に走るのは必至だと思いますが。笑。
返信する
Unknown (デヴォン山岡)
2008-08-18 14:08:58
確かにいいセンスの下品セリフですね。
下品な文章にはある種の上品さが必要なんですよね。
キレイ事を並べるデキる奴よりも、下品なジョークを飛ばしてやるときはやる奴のほうが魅力的。
フロスト。
読みたい!
でもまだリンカーン・ライムシリーズもいっこも読んでない!
死ねないですね、まだまだ。
返信する
こっちはお薦めなんですけど。笑。 (せぷ)
2008-08-18 21:09:16
えぇ、フロストの台詞は、品はないけどセンスはあるんです。
マジでカッコいいですよ!!普段は情けない親父ですけどね、フロスト。

リンカーン・ライムシリーズももちろんお薦めですが、どちらかといえばデヴォンさんにはやっぱりフロスト警部シリーズをお薦めしますね。
シリーズ第一作の『クリスマスのフロスト』なんてブックオフで百円で売ってるんじゃないかな?
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事