この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

もしかしたらゴールデンウィークに行けるのかも?

2016-04-25 20:29:52 | 旅行
 熊本地震に伴う災害ボランティアの受付けが開始されましたね。
 登録手続きの列に多くの人が並んでいるのをニュースで見て、この国もまだまだ捨てたもんじゃないな、と思いました。

 自分はというと、今のところボランティアに参加する予定はありません。
 ボランティアに参加してもいいかなと思わないでもないのですが、参加してもいい、ぐらいのスタンスの人間が行っていいのだろうか?って躊躇してしまうのです。
 自分が躊躇することを立派に行うボランティアスタッフの方々を素直にすごいなと尊敬します。

 有名人の中にもボランティアに参加している方が多数いるようで、そのことも感心します。
 ネットではそういった有名人のボランティア活動を売名行為と謗る人もいるようですが、自分はそうは思いません。
 仮に、売名行為だったとしても大いに結構じゃないですか。
 やらない善より、やる偽善って奴ですよね。

 さて嬉しい報告がありました。
 五木村に親戚がいらっしゃる相良さんによると、五木村と人吉は無事とのことです。
 よかった!
 今回の地震で延期になりましたが、高速道が復旧し、一区切りついたら、五木村と人吉には遠征に行こうと思っていたからです。
 ネットで調べた限りではあまり被害がないようだったのですが、実際そこに住んでいる方から報告を受けると真実味が増しますよね。
 これであとは高速道が復旧するのを待つだけだな、と思っていたところにこんなニュースが飛び込んできました。
 通行止めの九州道が月内に復旧する見込みだそうです(こちら)。
 このニュースにはかなり驚きました。
 だって、報道された九州道の破損状況は衝撃的なものがありましたからね。
 完全復旧には、一ヶ月か、二ヶ月か、もしくは半年か、かなりの時間を要するに違いない、そう思ってました。
 それがわずか二週間で復旧するというのですから、今回の熊本地震で日本はあらためて地震大国なのだなぁと思いましたが、それと同時にインフラの整備においても一級の技術を持っていることを再確認しました。

 先日の記事で、高速道が復旧し、一区切り付いたら、また遠征の計画を立て直しますと宣言したとき、それが実現するのは一ヶ月先か、二ヶ月先か、ともかくだいぶ先のことだろう、そう思っていました。
 が、高速道さえ復旧したら、遠征しない理由はないんですよね。
 少なくとも五木村や人吉の人は観光客に来て欲しい、そう思っているはずです。

 なので確定ではないですが、ゴールデンウィークに五木村と人吉に行けるようだったら行こうと思っています。
 もちろん現地の観光施設(主にバンジージャンプ)が観光客を受け入れる状況にはないというのであれば諦めます。
 あとは同行者が一人でもいてくれればいいのですが、どうかなぁ。

 それで流れによってはボランティアをしてもいいかな、と思っています。
 してもいいかな、というスタンスは自分でも本当にどうかと思うのですが、それはまぁ勘弁してください。
 ともかく明日からまた情報収集ですね。
 バンジージャンプが営業していたらいいんですけれど。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局のところディカプーの不... | トップ | 鶴珠、その2。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相良)
2016-04-26 13:52:51
実際に熊本に住んでいるのは私の家族で、私は福岡住みです(汗
GWですが福岡から熊本への道は、被災者の家族が倒壊した家の片付けの手伝いをしに帰省すると思うので混雑が予想されます(多分)
あと五木村へ向かう道では土砂や倒木があるかもしれません
バンジーの設備には異常は無いようですが、どうかご旅行の際はお気をつけて下さいね
あと…図々しいお願いですが、五木村に行かれた時に良かったら写真をアップしてください(;ω;)
お礼に絵を描きます。宜しくお願いします。
返信する
すみません。 (せぷ)
2016-04-26 21:19:26
>実際に熊本に住んでいるのは私の家族で、私は福岡住みです(汗
相良さんが熊本在住ではないということは承知していたのですが、本文では誤解させるような書き方をしちゃいましたね。すみません。

>GWですが福岡から熊本への道は、被災者の家族が倒壊した家の片付けの手伝いをしに帰省すると思うので混雑が予想されます(多分)
高速道が復旧されれば渋滞の問題などは自然と解決されるかと思っていましたが、見通しが甘かったでしょうか?鳥栖から人吉まで直行し、熊本は素通りの予定なのですが…。

>あと…図々しいお願いですが、五木村に行かれた時に良かったら写真をアップしてください(;ω;)
いえいえ、全然図々しくなんてないですよ。カメラの腕は大したことないですが、いつもより多めに写真はアップしましょう。
どんな絵を描いてくださるのかが楽しみです。
返信する
相良さんの絵の件です (イニシャルビスケットのH)
2016-06-24 14:38:02
せぷさんこんにちは。
相良さんから例の絵を預かっています。
いつ取りに来られても対応出来るように三郎の横に置いておきますね。
返信する
え? (せぷ)
2016-06-24 21:47:56
>相良さんから例の絵を預かっています。
え?どうしてHさんが相良さんから絵を預かるのですか?Hさんは相良さんとお知り合いなんですか?
と書いて気づきました。
何のことはない、相良さんがサナトリウムを訪ねてHさんに絵を預けたのですね。
お手間を取らせます。
そうですね、、、7/9に天神に行く用事があるのでその時引き取らせてもらいます。
それまでにも行けるようだったら引き取りに行きます。
ちなみに、絵の大きさだけでも教えてもらえますか?
あまり大きいようでしたらサナトリウムそばの駐車場に車を停めないといけないので。
返信する
そうです、某診療所のHです。 (イニシャルビスケットのH)
2016-06-25 19:37:36
ああ、やはり誰もせぷさんに連絡していなかったのですね。コメントしてよかったです。
相良さんの絵は額付きですが、サイズはハガキより一回り大きいサイズになります。
相良さんの気持ちがこもっている肉筆絵画、はやくみていただきたいです。大事に保管しておりますね。
返信する
いません。 (せぷ)
2016-06-25 21:46:45
>ああ、やはり誰もせぷさんに連絡していなかったのですね。
自分にわざわざ連絡を取ってくれるような、そんな親切な人はいません。Hさんを除いては。

本当は今日でも某診療所に伺うつもりだったんですが、ちょっと車に不具合があってディーラーに行かなければならなかったのです。

作品はそんなに大きくないみたいですね。
三郎の横に置いてある、と書いてあったので、あれ、大作なのかな?と思ってしまいました。
来週の土曜日には行けると思います。
それまで保管、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事