この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

久しぶりにCDを買いました。

2006-01-30 22:03:57 | 日常
久しぶりにCDを買いました。
基本的に自分は滅多にCDを買いません。
この前買ったのはスガシカオの『TIME』。
パソコンを起動させている間は気が散るので音楽は聴きません。
車を運転している時は聴きますが、聴くのはひたすらスガシカオの一番新しいアルバム。それをエンドレスで。
なぜこうも音楽の幅を広げないかというと、最近の(最近に限らないかもしれないけれど)楽曲って、
歌詞があまりにも安直すぎないですか?
「明日になればいいことがあるさ~♪」(その根拠は?)とか、
「君はもう一人じゃない~♪」(誰の歌とはいいません)とか、
「僕がそばにいてあげる~♪」(二十四時間付き添っていてあげてください)みたいな歌詞が多すぎるんだもん。
明日になればいいことがあるって根拠もなく歌うのは、
「元本保証!五年で300%!!」
といった謳い文句の金融商品とおんなじぐらい胡散臭くないですか?
聴いていて、落ち着かないというか、ひどく空しいというか。
その点スガシカオは「明日になればいいことがあるさ~♪」ではなく、
「明日になればいいことがあればいいなぁ♪」(そりゃそうだ)系の歌詞なので安心して聴いていられるんです。
とはいってもこのままじゃいかんかなぁと思って某朝のバラエティ番組で紹介されていたCDを買ってみました。
そのCDというのは安藤裕子という女性シンガーのセカンドアルバム『Merry Andrew』。
まぁだいたい聴き終わったんですが、
(日本語の歌詞なのに)何と歌っているのかほとんど聞き取れなかったので
歌詞が安直なのかどうかもよくわかりませんでした。
よかった、よかった♪(のかな。。。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルラー。 | トップ | チャチャラ閉鎖、そして・・・。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんどーさん (のりぞう)
2006-01-30 23:31:08
不思議な声の持ち主ですよね。

思考を邪魔されたくないときによく聞きます。

あのゆるい声は結構、好きです。



確かに歌詞は聴いてませんねぇ^^;
返信する
安藤裕子。 (せぷ)
2006-01-31 00:21:18
安藤裕子、マイナーなシンガーかと思いきや、そうではないのですか?

というか、のりぞうさんの聴かれるレパートリーが多種なのでしょうか。



確かに彼女の声は独特で、宗教音楽めいたものを感じさせました。

といっても宗教音楽は聴かないんですけどね。笑。
返信する
やや・・・ (のりぞう)
2006-02-01 23:53:26
安藤さん

 ややマイナーかもしれませんね。

 のりぞうも友人からの紹介で知りましたから。

 どのジャンルも節操なく聞くため

 こういう情報が手に入りやすいのです 笑



 宗教音楽!確かに!

 かなり受けました 笑
返信する
やっぱり。 (せぷ)
2006-02-02 22:30:32
やっぱり安藤さんはマイナーなんですね。笑。



自分も音楽に関しては比較的節操がないほうなのですが、如何せんラジオなどで「あ、この曲いいな!」と思ってもそこから先、曲名やアーティスト名を調べるすべをもちません。

のりぞうさんのお友達のような音楽好きの知人も当然の如くいません。

結局のところ音楽の幅を広げられるかどーかはどれぐらい友人知人のネットワークが広がっているかによるのでは、そう思う今日この頃です。涙。
返信する
ご無沙汰しております…。 (ミズノトオル)
2006-02-03 12:16:06
スガシカオ、良いですよねー。

私もこの頃はスガシカオばっか聞いてます。

最近の曲が分からなくて…(何歳?)

私は『秘密』がなんとも言えず好きなのですvV

「どこで何をしていても~僕だけの君」

っていうフレーズが特に素敵。

あのー、どこで何をしていてもですよ?

素晴らしい心の広さですよ~。



安藤裕子さんは聞いたことないですねー。

今度探しにいってみます★

返信する
お久しぶりです。 (せぷ)
2006-02-04 01:39:40
お久しぶりです、ミズノトオルさん!

いや、ほんとに久しぶりすぎてコメントをもらってびっくりしています。



ところでスガシカオっていいですよね!

ノーマルとアブノーマルの境界線を軽いステップで乗り越えるのなんて彼ぐらいのものだと思います。

『TIME』では、そうですね、やっぱり『光の川』がいいかな。

あの歌詞の中の“僕”と“彼女”の関係って何なんだろ~って想像してしまいます。



安藤裕子は決して悪くはないですけど、そこまでお薦め!というほどではないので。。。



よければまた、今度は間を置かず遊びにきてくださいね!
返信する
安藤裕子。。 (ma)
2006-02-04 17:45:44
私が先日まではまっていたドラマ『流星花園』のエンディングを歌っており、非常に不思議な歌い方というか、狙いすぎというか。。いろんな意味で気になる存在ではありました。

そんな彼女、焼酎か何かのCMでも歌、使われているんですね。

意外と有名なのか!?と思っていたら、昨日のMステで来週のゲストに彼女の名が!!

いよいよ正体が明かされる時がきたっ!と妙にドキドキしております
返信する
確かに。。。 (せぷ)
2006-02-05 16:30:32
確かに狙いすぎの感はありますよね。

もう少し普通に歌えるんじゃないの~?ってツッコミたくはなります。笑。



Mステにゲストで出るんですか~。

久しぶりにMステ、見てみますね。

生放送でどれぐらい気だるく歌うのかが楽しみです。笑。

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事