この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

旅行に何を持って行くか、それが問題だ。

2022-02-25 22:12:12 | 旅行
 5月に山梨・東京旅行をするのですが、その際何を持って行くか、今から頭を悩ませています(といっても実際旅行の準備をしているわけではないです)。
 これが車での旅行であれば、それほど頭を悩ませる必要はないんですよ。
 なぜなら、持って行くかどうか、迷うものは持って行けばいいだけのことだから。
 多少荷物が多くなっても車なら何も問題はないですからね。
 
 車での旅行と、電車、飛行機での旅行で持って行くかどうか異なるものは例えば夜寝るときに着るものですね。
 ホテルや宿に泊まる場合、だいたい浴衣が用意されていますが、浴衣は朝起きた時にはだけていることが多いので、車での旅行の場合、家から寝巻を持って行って、それを着て寝ています。
 でも電車や、今回のように飛行機での旅行となると少しでも荷物は少ない方がいいので、寝巻は持って行くことはないでしょうね。

 寝巻はまだしもわかりやすい方なんですよ。
 旅行に持って行くかどうか、頭を悩ませるものNo.1といえば、傘ではないでしょうか。
 旅行の当日の朝にすでに雨が降っていたら、それなら何も考えず傘を持って行けばいいですが、例えばこれが旅行の期間中、降水確率が30%の日があるとしたら、その場合傘を持って行くのか。
 持って行くとして、普通の雨傘にするのか、それとも折り畳みの傘にするのか。
 そこら辺の判断も自分には難しいです。

 さらに判断が難しいものは、爪切りですね。
 爪なんて旅行に行く前に切っておけばいいじゃないか、そう仰る方もいるかもしれませんが、旅行中に爪切りで切りたいのは爪そのものではなく、爪のささくれなんです。
 ささくれなんてものは引っかけたりしたら痛いから、一秒でも早く爪切りで切ってしまいたいものじゃないですか。
 だから爪切りも持って行きたい、と思っています。

 結局旅行で何を持って行くか、一番頭を悩ませるのは移動中の暇つぶしなんじゃないでしょうか。
 今回の旅行では、鳥栖から博多までの電車の移動が30分、福岡空港から羽田空港までの飛行機の移動が一時間半、羽田空港から新宿までのリムジンバスの移動が一時間、新宿から山梨までの高速バスが二時間、計五時間、片道でかかるんですよ(往復であればその倍の十時間かかる)。
 一時間ぐらいの移動であれば、携帯電話をいじっていれば時間を潰せるでしょうけれど、五時間ともなるとそうはいきません。
 
 五時間の暇つぶしのために何を持って行くか、、、文庫本が定番ですかね。
 文庫本も一冊であれば大した荷物じゃないけど、二冊、三冊となると結構重くなるからなぁ。
 あとは数独あたりか、、、折り紙も一応持って行くつもりです。

 というようなことを旅行の三ヶ月前から考えています。
 これだけいろいろ考えていても、実際旅行に行ったら、○○を持って来ればよかった!とか、XXを持ってくることを忘れた!ってことになるんでしょうね、きっと。笑。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『渾身の一記事』を応募せよ! | トップ | スマホのバッテリーを交換し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あり寸)
2022-03-01 21:55:54
日本中に百均あるから、傘なんて悩んだ事ない。
爪切りなんて、フロントに言ったら貸してくれるしね。
寝間着は、私も持参組です。
旅館の浴衣は、はだけます。(どんな寝相やねん)
自分の常備薬は、持参がいいですよ。
(胃薬とか頭痛薬とか 日頃服用してる薬)
薬って買いに行くの無理って時あるからね。
健康保険証と金(カード)さえ持ってれば、大丈夫だよ。
移動時は、車窓を楽しんでみたら?!
旅慣れると、、、 (せぷ)
2022-03-02 00:08:11
あり寸は傘は持ち歩かない派かぁ。
旅慣れるとそうなるのかもしれないね。
自分はどちらかというと持ち歩く派だよ。
もちろん、天気予報にもよるけどね。

浴衣ははだけるよねぇ。
朝起きた時に寝た時と同じ状態の人ってどれぐらいいるんだろう?

健康保険証は持って行くつもり。
運転免許証の方をどうするか考えているところ。
保険証だけで充分なような気もするし、持って行った方がいいような気もするし、正解はどっちなんだろうねぇ。。。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事