この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ヤフードームより。

2006-04-08 17:53:22 | 日常


只今ヤフードームに来ていま~す。
本日は年に一度の川崎デーとなってますが、川崎選手は怪我につき出場していませ~ん!何じゃそりゃ!!って思わずジーパンになっちゃいます。笑。

(以上ヤフードームより。以後自宅のパソコンにて。)

今年になってスポーツ観戦の初体験が続いています。
先日も自宅から車で十五分程度の距離にある鳥栖スタジアムで生まれて初めてのライブでのサッカー観戦をしたばかりなのですが、今日はヤフードームで同じく生まれて初めてのライブでの野球観戦をしてきました。
元々超のつく面倒臭がり屋な上に出不精なので、野球なんてテレビで見れば充分♪みたいな考えの持ち主でした。(野球を見ること自体は嫌いでも何でもないのですが。)
そんな自分が何故わざわざヤフードームまで足を伸ばしたかというと、観戦チケットが懸賞で当たったからです。
こんなことでもなければ、生涯観に行くことがなかったかもしれません。
さて、人生初の野球観戦だったわけですが、球場まで遠出した甲斐はありましたよ!
まず、やっぱり球場の広さは実際球場に行ってみなければ実感できないわけなのですが、、、思っていたよりも狭い!!選手との距離がずいぶん短く感じられました。これは鳥栖スタジアムを広く感じたのとは対照的でした。
そして何より球場に行かなければわからなかったもの、それは鳴り物による応援の激しさでした。
サッカーの試合のときも似たような感想を持ったのですが、ドームである分だけ応援が反響すること!まさにドームそのものを揺り動かさんばかりでした。
それから周りで応援している観客もかなり個性的な人たちがいて面白かったです。
試合途中から隣りの席に座ったお姉さんたちはオリックスではなく、清原個人のファンで、試合に出てもいない清原をひたすら応援していました。笑。

ところで、、、肝心の試合内容なのですが、、、言葉の切れが悪くなって恐縮ですが、、、ソフトバンクホークス、いいところ、まるでなし。
6対2という試合結果だったのですが、それ以上に地力の差を見せ付けられての完敗、という気がしました。
思ったのはやっぱり城島の存在は大きかったんだなぁってことです。
去年まではピッチャーの調子が悪かったら、城島がよくマウンドまで行ってピッチャーに声を掛けるといった光景を目にしたものですが、今日の試合でマスクを被った山崎はそういった余裕もなく、配球をリードするだけで精一杯といった感じでした。
これじゃピッチャーも安心して投げられんよなぁと思わずにはいられませんでした。
今年は優勝争いどころか、Aクラスも正直危ういんじゃないだろうか、今日の試合を観に行った観客の多くはそんな暗澹たる気持ちになったと思います。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢字バトン。 | トップ | ウルトラ・ヴァイオレット。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wiseocean)
2006-04-09 08:14:11
トラックバックありがとうございました。

そしてYahoo!ドームデビューおめでとうございます。

私も普段はテレビ派ですが、初めて福岡ドームのゲートをくぐってグラウンドを目にしたときに鳥肌が立ったのを憶えています。

ホークス今調子悪いですけど打線の回りさえよくなってくれば大丈夫だと思いますよ。

的場選手も山崎選手ももっとピッチャーに声かけて欲しいですよね。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2006-04-09 09:27:31
wiseoceanさん、コメント、感謝です。

野球観戦が嫌いでないなら、一度は球場に足を運ばなければいけませんよね。

球場まで行って、初めてわかることも多いですから。

ただ、やっぱり負け試合となると、、、帰りの足取りが重かったです。笑。



キャッチャーはまずピッチャーからの信頼を勝ち得るためにコミニュケーションをしっかりと取らないといけませんよね。

配球のリードをおろそかにしていいというわけではありませんが、この日のバッテリー間に信頼関係は成り立っているようには思えませんでした。



打線も、、、どうなのでしょうか、新人の登用が多く、それももちろん大切ではありますが、個人的にあまり期待できません。



何だか暗い内容のコメントになっちゃいましたが、初観戦でああいった試合内容だと何だかトラウマになってしまうみたいです。
返信する
Unknown (まゆか)
2006-04-09 21:02:01
TBありがとうございます。

なかなか勝てない・・・去年まではそんな思いしなかったので正直とまどいもあります(苦笑

でも、まだ始まったばかり。

これから、これからという気持ちで応援していこうと思ってます

ドームは楽しかったですか!?

私はあの応援にハマッてしまってます
返信する
コメント、ありがとうございます。 (せぷ)
2006-04-09 22:44:36
まゆかさん、コメント、ありがとうございます。



ヤフードーム、行ってみて初めて知ったことがいろいろあるのですが、売り子のおねーさん、おにーさんがやたらとたくさんいるのにはびっくりしました。

自分は野球観戦自体がこの日初めてだったのですが、他の球場でもそうなのでしょうか。

ソフトバンクホークス、今年はちょっと苦難の一年になるよーな気がします。

でもそんなときだからこそ応援するのが真のホークスファンだと思うのですが、自分は混雑を避けるために九回裏のホークス最後の攻撃を観ずに天神行きのバスに乗ってしまいました。。。
返信する
いいなぁ~ (のぶのぶ)
2006-04-10 00:01:24
実はうちの旦那(アツイ巨人ファン)、パ・リーグではソフトバンクファンです。(ちなみにプチ暑い阪神ファンのアタシはパ・リーグは日ハムorロッテor西武←一貫性無し)

野球は、実際試合をで見るとテレビと違うYo!

あああああああ!!今年こそまた観にいきたい!!(っていっても、近場の東京ドームか西武ドームか神宮、いけても横浜スタジアムぐらいなんだけどね・・・)
返信する
そっちの方がいいじゃんyo! (せぷ)
2006-04-10 20:49:27
のぶのぶは球場の選択肢が四つもあるの???

その気になればシーズン中は毎日でもなまで野球観戦できるのでは?

そっちの方がいいじゃんyo!

こっちはセリーグの試合なんて年に一回あるかどーかだyo!



ところで旦那さんと応援するチームが違ってそのことで喧嘩になったこととかない?

自分は親父が生きていたころは親父がアンチ巨人ファンという理由だけで巨人を応援してたなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事