この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

潔癖症。

2005-04-07 22:10:17 | ショートショート
 あるところに潔癖症の男がいた。
 男の潔癖症は徹底していて、電車に乗っても吊り革を持つことなど決してないし、外食の時は必ず自分専用のフォークとナイフを持参した。
 もちろん人と握手を交わすというようなこともなかった。
 男の潔癖症は誰からも理解されるものではなかったが、それも男には一向に構わないことだった。
 不潔な輩に係わり合いを持つ気など男には端からなかったのだ。
 そんな男が流行り病にかかった。
 病院に行けば治る程度のものであったが、病原菌のゴミ捨て場である病院になど男は何があっても近寄りたくはなかった。
 そして男はあっさりと死んでしまった。
 だがどうしたものか、気がつくと男はどこかの道の真ん中に立っていた。
 その道はどこまでも果てしなく続いているようであったが、不思議なことに前に進むことも立ち止まることも出来るというのに、なぜか後戻りすることは出来なかった。
 なのでとりあえず男は前に進んでみることにした。
 山を超え、谷を超え、川を超え、七日と七晩ひたすら男は歩き続けた。
 道端でしゃがみこんでいる者もいれば、男をさっさと追い抜いていく者もいた。
 共通するのは誰しも無言であったことだ。
 彼に話し掛ける者もなければ、彼が話し掛けようと思う者もまたいなかった。
 やがて男は道が二股に分かれるところにやってきた。
 一方は光が降り注ぐ丘へと続く道で、しかしその手前には門と扉があって誰もがそちらに進めるというわけではなかった。
 もう一方の道には門などなかったが、その先は暗く、荒れ果てた大地で、見る者に寒々とした思いを抱かせるものだった。
 道の分かれには一本の木が生えていて、その木に寄り添うように一人の老人が立っていた。
 老人は道行く者の一人一人に丘と荒地のどちらに進むべきか指し示し、荒地に進むようにといわれた者は皆さめざめと泣いていたが、しかし不思議と老人の言葉に歯向かう者はなかった。
 やがて男の順番がやってきた。
 老人はしばらくの間、男を値踏みするかのように見ていたが、やがて重々しく口を開いた。
「ふむ、そなたは極度の潔癖症ではあるものの、生きている間、誰かを泣かせたこともなければ、騙したこともないようじゃ。よかろう、天国に続く道へ進むことを許そう。自らの手でその扉を開け、天国へと向かうがよい!」
 老人の言葉に男は一瞬困惑したような表情を浮かべ、すぐにこう答えた。
「申し訳ないが、ご老人、誰がさわったかもわからない扉に触れるぐらいなら、いっそ地獄に落ちた方がマシというものです」
 それだけのことをいうと男は躊躇する様子もなく地獄へと向かう亡者の群れに加わった。
 ただ一人、あっけに取られる老人を後に残して。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シービスケット。 | トップ | ちーちゃんは悠久の向こう。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての、、、 (せぷ)
2005-04-07 22:19:06
『この世界の憂鬱と気紛れ』、初めてのショートショートです。

まぁぼちぼちと不定期に掲載していきたいと思います。

少なくともこの『潔癖症』が最初で最後ってことにならなければいいなぁと思っています。

反応の良し悪しで次回作の掲載時期が早まったり遅くなったりするんじゃないでしょうか・・・。

(←他人事みたいな言い方だな・・・。)



返信する
お久しぶりぶりです (ちー)
2005-04-09 12:51:32
この話、面白いですね私はこういうの好きです



毎日忙しい生活をしてまして、ゆっくり小説を読んだり、映画を見たりするというのが出来ない私には、せぷさんは救世主です



また小説読ませてくださいね
返信する
いえいえ。 (せぷ)
2005-04-10 01:06:32
いえいえ、救世主はちーさんの方ですよ!

何の反応もなかったら、ショートショートを掲載するのは今回限りにしようと思っていたので、もし次回作がアップされることがあったらちーさんのおかげです。



忙しい日々を送っているとのこと、それはちーさんがみんなから必要とされている証ですよ。

暇を持て余しているのよりもずっとずっといいことです。



もし、ちーさんが暇で暇でどーしようもない!ってことになったら、まぁよければ自分のサイトの小説でも読んでくださいませ♪

(と結局宣伝したりして・・・。笑。)

お勧めはイベントルームの『風の歌を歌う』です。

気に入ってもらえたら嬉しいのですが。。。/face_ase1/}
返信する
また次のも (kazy)
2005-04-10 12:50:38
自分も結構好きです。こういう話し。

読みながらこの「男」は不器用で自分に真直ぐ過ぎな人なのかなと思ってみたり。

自分はずるっこいのできっとそのドアが「押す・引く・スライドする」のどのタイプで開くのか聞いてみるかな、とか楽しみました。(笑)



最後と言わずまたぜひ書いてください。
返信する
ありがとうございます! (せぷ)
2005-04-10 20:44:09
kazyさん、拙作を読んでいただきありがとうございます!

感想をコメントしていただけると本当に励みになります。

天国に続く扉、本当にあったとしたら、開き方はどうなんでしょうね。

少なくとも自動ドアではないかと思いますが。笑。



不定期ではありますが、これからも作品を発表していきますので、よろしくお願いしますね。
返信する
わたしなら (にこりん坊)
2005-04-11 09:30:28
どーしても触るのが嫌ならそのご老人に

「私は扉を触りたくないので 代わりに開けてもらえませんか?」 とお願いするか、

もしくは その扉蹴り倒す♪



要は切り替えの方法なんだけどさ。

あ・・・んなこと言ってはハナシにならないよね? カサカサ(( へ(へ´∀`)へ

返信する
Unknown (せぷ)
2005-04-11 21:29:51
天国に続く扉を蹴り倒すって。。。

そのツッコミ、にこらしくて、好きよ♪笑。
返信する
読ませてもらいました。 (志真)
2006-02-17 18:06:07
こんにちは。僕もこの話好きだな。。。  いいコメント言えなくてスミマセン(汗) でも、ホントよかったです。       他にもあれば教えてほしいと思います。     
返信する
はじめまして! (せぷ)
2006-02-17 21:24:34
はじめまして、志真さん!

まさか今ごろこの作品を読んでくれる人がいるとは思ってもいなかったので吃驚する半面、とても嬉しいです。

本当に、読んでもらえるだけで嬉しいので、そんなに無理してコメントをする必要はないですよ?

お薦めの作品、、、う~ん、そうですね、同じカテゴリーの『対決』が評判のいい作品かな。

一応あるネット文学賞で優秀賞をいただきました。

逆に薦められないのが『不眠症』かな。

これはとりあえずアップしました!というだけの作品なので。汗。

もし『対決』を気に入ってくだされば本サイトのライブラリーにある長編『空のない街』も是非読んでみてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ショートショート」カテゴリの最新記事