この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

蚊について。

2010-05-17 22:32:26 | 戯言
 誰にでも一つや二つ、人にはない特異体質を持っていると思いますが、自分の場合その一つに「蚊に刺されても痒くない」というのがあります。
 痒くない、っていうのは言いすぎかな。
 でも、十分かそこらで痒みが収まってしまうのです。
 なので、もう十年以上は虫刺されや痒み止めの薬を塗ったことがありません。

 蚊に刺されても痒くないなら、蚊に対して寛容でいられるかというとそれとこれとは別問題です。
 奴らときたら人の貴重な睡眠を邪魔しやがりますからね。見つけ次第息の根を止めずにはいられません。我が眠りを妨げるもの、何者であっても許すまじ!!

 昨日も夜中の二時過ぎに襲われましたよ。むかついたので布団から跳ね起きて、二匹も退治しました。一匹はべっとりと血を吸っていました。

 いつも不思議に思うのは、蚊にはどれぐらい知能があるんだろうかってことです。
 昨夜も、まだこの季節ですから、ドアを開け放って寝てるってワケではないし、窓もきっちり閉めていました。
 つまり奴らは自分が起きてる時点ですでに部屋の中にいたってことです。にも関わらず、その気配を一切消して、自分が寝入るのを待っていたのです。
 自分が床に着いたのがだいたい十二時ぐらいでしたから、襲撃までおよそ二時間の間があります。
 奴らが100%本能で血を求めるというのであれば、この二時間は一体何なのだろう、って疑問に思わずにはいられません。
 何故奴らは明るい間は襲ってこないんだろう、、、まぁそれは夜行性だからという理由で納得してもいいのですが、灯りを消して二時間も経ってから襲ってくるのは何ゆえ?人間が熟睡するのを待ってる?
 人間は深く寝入ってからの方が襲い易いということを蚊が知っているのであれば、奴らはとんでもなく知能が高いということになります。

 SF映画や小噺で、人間が滅んだ後の地球の新たな支配者は何者か、という命題があり、それは猿だったり、ゾンビだったり、ゴキブリだったり、ネズミだったりするのですが、その候補に蚊を加えてもいいんじゃないかって思ったりもします。
 まぁその場合、人間の代わりに何から血を吸うのかが問題ですけれど。笑。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぐいすパンが好き。 | トップ | 眠りについて。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちびっ蚊ブーン (マリーコ)
2010-05-18 08:48:37
♪ちびっ蚊ブーンは優しい子って歌知ってますか?
NHKで一時期流行ってたんだけど(たぶん)
すごい歌詞なんですよ。
ちびっ蚊ブーンは優しいから人から血が吸えなくて
♪朝になったら死んでいた~ってマジで?!

その歌を聞いた子供が「蚊の中にも優しいのがいるんだ~もううっとーしがったりしないよ~」とでも思わせようとしたんでしょうか?
もしくは「受験戦争を勝ち抜くためにも優しさだけじゃいけないんだ!非情になりなさい」って教えようとしたのか?
後味が不思議な歌でした。

私も蚊にさされてもそんなにかきむしって傷になるようなことはないので、虫刺され液とかほとんどつけたことないです。
稀にタチの悪いのに刺されていつまでも痒い時には買うんだけど、1~2回塗ったらもう使わないのでもったいなくて。

痒みもそうだけど何事においても 忘れっぽい んですよね(^^ゝ
でもせぷさんの うぐいすパンは覚えてた!(褒めて褒めて
あ。食べ物のことだったから覚えてたのか?!
返信する
シュールな歌ですね。 (せぷ)
2010-05-18 21:47:41
>♪ちびっ蚊ブーンは優しい子って歌知ってますか?
シュールな歌ですね。笑。
仮に優しい性格の蚊がいたとしても、血を吸ったとしてもその人間が死ぬわけでなし、遠慮する必要はないと思いますけどねぇ。
しかも朝になったら死んでいた~なんて、、、そんなこといわれたら(歌われたら)迂闊に蚊を殺せなくなってしまう、、、ってことはないですが。笑。

>私も蚊にさされてもそんなにかきむしって傷になるようなことはない
マジっすか!?
蚊に刺されても痒くならないのはこの世で自分一人!!みたいに悦に浸っていたので(浸るなよ)結構ショックです。
そっかー、案外多いんですかねぇ、そういう人。

>でもせぷさんの うぐいすパンは覚えてた!(褒めて褒めて
覚えていたのは偉いですけど、それを指摘しちゃダメですよ!!
あ、また同じネタを書いてるよ、と内心思いつつ、「へぇ、せぷさんってうぐいすパンが好きなんですか~。美味しいですよねぇ」って書いてくれないと!!
それがボケ老人に付き合うコツです(ボケ老人って!!自虐すぎ!!)。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事