この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

○○つく二人。

2011-02-20 23:07:23 | 読書
 『たてつく二人』(三谷幸喜・清水ミチコ共著)、読了。

 幻冬舎の商売のやり方にはむかつくものがあったので、もう二度と幻冬舎の本は買わんぞ!などと憤慨したのですが、その誓いをあっさり反故にして買っちゃいました。笑。

 自分は三谷幸喜も清水ミチコもどちらもファンなので、本書はとても面白く読めました。
 でも二人のファンでなければ大して面白くないかも。
 この本を面白いと思えるのならとっくにどちらかの(もしくは二人の)ファンになってるでしょうからね。

 本書は二人のラジオでのトークをまとめたものの第四集なのですが、第一集から『むかつく二人』、『いらつく二人』、『かみつく二人』、そして『たてつく二人』(本書)とすべて『○○つく二人』になってるのですが、第五集が出るとしたら何になるだろうと考えてみました。

 う~~~ん、『しのつく二人』?どうも違うな。『よりつく二人』?もっと違う。『いちゃつく二人』?絶対に違う。
 何か相応しい「○○つく」があるかなぁ…。
 わかった!!
 『○○つく二人』シリーズ第五集は『にやつく二人』だ!!
 間違いない!!(「にやつく」っていうのは三谷のキャラクター的には合わない動詞ではあるけど)

 などと断言したところで第五集の発売は二年ぐらい先ですけどね。
 当たったら誰か褒めてください♪(外れたらしらばっくれよっと)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企画が倒れるにもほどがある。 | トップ | 『四畳半王国見聞録』、一見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (マリーコ)
2011-02-22 08:25:01
なんでしょうね~。
このシリーズ、全部読んでるつもりですが
読めてないのがあるかもなぁ。

私の予想では「つんつく二人」
もう何の意味も持たなくなってそうかなと(^^ゝ
返信する
読んでますか~。 (せぷ)
2011-02-22 22:00:07
お、マリーコさんもこのシリーズを読んでますか~。
知り合いも同じ本を読んでるってことがわかると嬉しいものですよね。

>読めてないのがあるかもなぁ。
確かにタイトルだけでは何巻かわかんないですもんね。笑。

>私の予想では「つんつく二人」
マリーコさんは「つんつく」ですか。笑。
二年後が楽しみです。
勝者にはどんな賞品を与えることにします?
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事