何度かこのブログでも書きましたが、自分はテレビゲームはこの世に二つあれば充分!!と考える人間です。
そのうちの一つは『風来のシレン』。
発売されてかれこれ十五年近く経ちますが、未だに飽きません。
ほぼ毎日、休みの日なんて一日中、「掛け軸裏の洞窟」を探索しています。
おかげでうちではスーファミはバリバリの現役です。
とにかくゲームバランスが絶妙なのです。
おそらく一生飽きることはないでしょうね。
そしてもう一本、自分が究極のテレビゲームだと思っているのが天才ゲームデザイナー松野泰巳がプロデュースした『タクティクス・オウガ』なのです。
シミュレーションRPGなのですが、ともかくストーリーが素晴らしい。
大袈裟でなく、『指輪物語』や『ゲド戦記』に並ぶ至高のファンタジーといってよいです。
またヴィジュアルが素晴らしい。
プラットホームがスーファミなので、いわゆるドット絵なのですが、それがもう芸術の域に達しているのです。
また音楽が素晴らしい。
今でもたまにCDを聞き返すことがあるぐらいです。
聞き返すたびに心が躍ります。
自分がゲームを、正確にはRPGを卒業したのは、どれほどこの先RPGをプレイしたとしても『タクティクス・オウガ』で味わった感動を得ることはあるまい、と思ったからです。
そしてそれはたぶん事実です。
なので自分はもう生涯RPGをプレイすることはあるまいって思ってました。
今日までは。
あるニュースを読んでぶっ飛びました。
「スクエニ、PSP用『タクティクスオウガ 運命の輪』発表 - テーマは"再構築"」
これがどれくらい凄いことなのか、ファンでない人にはまったくわからないでしょうね。
ともかく、十五年前の当時のスタッフが再結集するってだけでも奇跡といってよいと思います。
もう二度とRPGはしないだろうって思ってました。本当に。
しかしこれは、、、プレイしなきゃいけないだろうって思ってます。
発売日はまだ未定ですが、まずはハードであるPSPを買わないと!!(いくらぐらいするんかいな。。。)
そのうちの一つは『風来のシレン』。
発売されてかれこれ十五年近く経ちますが、未だに飽きません。
ほぼ毎日、休みの日なんて一日中、「掛け軸裏の洞窟」を探索しています。
おかげでうちではスーファミはバリバリの現役です。
とにかくゲームバランスが絶妙なのです。
おそらく一生飽きることはないでしょうね。
そしてもう一本、自分が究極のテレビゲームだと思っているのが天才ゲームデザイナー松野泰巳がプロデュースした『タクティクス・オウガ』なのです。
シミュレーションRPGなのですが、ともかくストーリーが素晴らしい。
大袈裟でなく、『指輪物語』や『ゲド戦記』に並ぶ至高のファンタジーといってよいです。
またヴィジュアルが素晴らしい。
プラットホームがスーファミなので、いわゆるドット絵なのですが、それがもう芸術の域に達しているのです。
また音楽が素晴らしい。
今でもたまにCDを聞き返すことがあるぐらいです。
聞き返すたびに心が躍ります。
自分がゲームを、正確にはRPGを卒業したのは、どれほどこの先RPGをプレイしたとしても『タクティクス・オウガ』で味わった感動を得ることはあるまい、と思ったからです。
そしてそれはたぶん事実です。
なので自分はもう生涯RPGをプレイすることはあるまいって思ってました。
今日までは。
あるニュースを読んでぶっ飛びました。
「スクエニ、PSP用『タクティクスオウガ 運命の輪』発表 - テーマは"再構築"」
これがどれくらい凄いことなのか、ファンでない人にはまったくわからないでしょうね。
ともかく、十五年前の当時のスタッフが再結集するってだけでも奇跡といってよいと思います。
もう二度とRPGはしないだろうって思ってました。本当に。
しかしこれは、、、プレイしなきゃいけないだろうって思ってます。
発売日はまだ未定ですが、まずはハードであるPSPを買わないと!!(いくらぐらいするんかいな。。。)
リメイク報道はちょっと嬉しいかも。今度こそクリア濃厚な気がしてきました。願わくばイージーモード(邪道?)などが搭載されていると嬉しいのですが・・
ちなみに自分、一応PSP所持しております。自慢してもいいですか?(笑)
携帯型は据置型と違ってどこでも気軽にプレイ出来るのがいいですよね。ここ数年、あまりゲームしなくなっちゃいましたけど、唯一、ゲームアーカイブスからダウンロードした『ベイグラントストーリー』をヒマなときにちまちまPSPでプレイしています。これも面白いですよね。(あ、そういやこれも松野氏だ!)
前者は出来の割に酷評されてますが…。
タクティクスオウガも面白そうですね。
いつかやってみたいです。
>小夏さん
>今なら15000円前後かな。>PSP
PSPが一万五千円ですか。そうするとソフトが五千円で合わせて計二万円強ってところですかねぇ。
あー、やっぱり厳しいかなぁ、、、って二万円のお金がひねり出せない自分は本当に社会人なのかよって思いますが。
お金もですけど、実質プレイする時間もほとんどないしなぁ、、、といってもゲームを始めたらブログの更新が出来なくなるってだけですけど。
小夏さんは『タクティクス・オウガ』、挫折しちゃったんですね。
あれはゴーストを傭兵で雇い入れ、あとはカノープスをアーチャーで育てれば大概のステージで楽勝なんですけどね(古都ライムとかは尋常じゃなく厳しいけど)。
なんて余裕の発言をしていますが、自分も『バイオハザード』(初代)は最初に出てくるゾンビ犬が倒せなくて先に進めませんからね。
小夏さんのことは笑えないです。
『ベイグラントストーリー』もいいですよね。何といってもストーリーがいい。
でもあれも結構難しかったような?
自分はコンボ技がほとんど繰り出せなかったですよ。笑。
>achiさん
松野作品、自分は逆に『FF12』と『FFTA』が未プレイです。
『FF12』が酷評されているのはもしかしたら『タクティクスオウガ』と比べられているからかもしれませんね。
『タクティクスオウガ』の作りこみこそ尋常じゃないレベルなので。
『タクティクスオウガ』、よくは知らないのですが、結構いろんなハードでプレイ出来るみたいです(Wiiでも出来るのかな)。
でも、トータルのバランスでいくとスーファミ版が一番出来がよいって聞きます。
ハードは進化しているはずなのに、何故でしょうね?