この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

37インチ。

2008-11-26 23:23:31 | 日常
 37インチの液晶テレビが我が家にやってきました。
 シャープのアクオスです。これからは「あっくん」と呼びたいと思います。
 よろしくね、あっくん♪

 それにしてもさすがは吉永さゆりが宣伝するだけあって画像が綺麗なこと!!(吉永さゆりはあんまり関係ないやろ。。。)
 今までのテレビは画像が映し出されるのは画面でしたが、液晶テレビはスクリーンって感じです。いや、単に横文字にしたってだけじゃなく、映画館のそれに近づいたって意味で。

 ブログ仲間のshit_headさんが『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』をDVDで鑑賞して、サイコーでした!とかレビューを書いてたので、自分は「(DVDで見て絶賛するぐらいなら)素直に劇場で観ればよかったじゃないですか」って説教しました。
 そのときは「スピルバーグもDVDで見て欲しくて『インディ4』を作ったんじゃないよ!!」とか思ってたんですけど、あっくんを見ていると、何だか映画って劇場で観なくてもいいんじゃね?って気がしてきます。

 ここまで家庭でのDVD鑑賞環境がよくなると、映画館で映画を観る、唯一のメリットってDVDに比べ半年(前後)早く鑑賞することが出来ることだけで、それ以外はデメリットばかりのような気がします。
 まず、何といっても鑑賞料金が高い。
 映画館で映画を観ようと思ったら、前売り券で1300円、正規の料金だと1800円もします。それに比べDVDだと新作レンタルでも400円程度ですしね。
 それに映画館だと鑑賞中にトイレに行きたくなっても、「ここで止めとって!」って頼むわけにはいかないですしね。
 それに人気作となるとどこぞのオッサンと肘をつき合わせて観る羽目になりかねませんし、それどころか最悪「この回の上映のチケットは売り切れとなっています」なんてことにもなりかねませんし。

 というようなデメリットばかり考えていたら映画館で観る気が失せてきました。
 元々自分はそんなに映画館で映画を観る人間ではなかったのです。
 どちらかというとビデオでだらだら~と見る方でした。
 それがなぜ年間50本以上のペースで映画を観るようになったか。
 理由は単純、ブログで記事にするネタがなかったから、それだけです。
 どうせ記事にするなら情報鮮度のよい新作映画のことを記事にした方が受けがいいんじゃないか、いいんじゃないか、そう思ったのです。

 でも、、、『ブラインドネス』のレビュー記事もそれなりに気合いを入れて書いたのに(あれで気合いを入れてんのかというツッコミは不可!)、誰からもコメントをもらえませんでしたしね。自分が新作映画についてどーたらこーたらいったところでそんなに意味があるとも思えない(お、やさぐれてるよ。笑。)。
 よーし、決めた、来年の年間鑑賞数は30本程度にしよう。本当に観たいと思える作品だけを観よう。今年みたいに目に付いた作品を片っ端から観るってことは止めよう。
 というわけで、来年はお世話になります、あっくん♪(それにツタヤもね。笑。) 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビのない生活。 | トップ | 20世紀の幽霊たち。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画は自宅で (雫石鉄也)
2008-11-28 09:49:41
私は映画はほとんど自宅でDVDで観ています。時々は映画館にも行きますが。これだけAV機器が進歩すると映画館に行く必要がないですね。
昔は、よく映画館に足を運びました。
ところが、観客のマナーの悪さがイヤになりました。
ボリボリものを食いながら観るヤツ。私語を交わすヤツ。帽子をかぶったまま観るヤツ。
こんな映画の観方も知らんサルどもと観るより、画面は小さいが自宅で観る方がずっといいです。
ところで、話は変わりますが。おもしろいですね。なにがって、いや、「クリスタル・スカルの王国」の評価です。
shit headさんのブログを観ました。えらい感激されていましたね。私の評価は私のブログに書いた通りです。
同じ映画を観ても、人によって様々ですね。
返信する
Unknown (デヴォン山岡)
2008-11-28 12:32:04
哀しいことを言わないこと!

映画館で映画を観ることそのものが「特別」なんですぜ。
自宅でノンキに観た映画なんて、その価値は半減してしまう。根拠もなくそんなことを思ったりします。
一時停止してクソしに行くなんて切ないっすよ。
クソもらしてでも劇場で気合い入れて観るべきっす!

ところでテレビはアレですか?
フルハイっすか?

俺も42型くらいのプラズマが欲しいですねー。
返信する
Unknown (shit_head)
2008-11-28 19:31:32
一体どうしたの?
せぷちんこ。

ま、そんな意固地にならなくてもいーのでは。

映画館で映画観てると「今僕は映画観てるんだなぁ」って実感できますよ。

本当に観たい映画は映画館で真剣に観て、それ以外はDVDになってからお家でノンキに観ればいいんですよ。

それで解決ですよ。
返信する
Unknown ()
2008-11-28 20:23:05
偶然です!私もシャープのアクオス42インチ買う予定です。
テレビの種類、たくさんあって迷っていたら、電気屋サンがアクオスがいいと言ったので、決めちゃいました。
せぷサンママも、私と同じ理由かな?
せぷサンのブログ、コメントあるほうだと思うけどなぁ。
兄のブログなんて寂しいもんでしたよf^_^;
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2008-11-29 00:06:11
雫石鉄也さん、デヴォン山岡さん、shit_headさん、Eさん、コメント、感謝です。

>雫石鉄也さん
雫石さんは自宅で鑑賞派ですか。
確かにマナーの悪い観客もいますもんねぇ。
これはマナーの問題じゃないのかもしれませんが、自分は一度大イビキをかきながら眠りこけている観客がいる劇場で映画を観たことがありますよ。
寝るだけなら、本人の自由かもしれませんが、「ぐごー、ぐごー」とすさまじいまでのイビキで、何度持っている傘で後ろからついてやろうかと思ってことか。

『インディ4』、雫石さんは酷評されてましたよね。笑。
自分は個人的には可もなく不可もなくって感じでした。
『インディ4』に関しては雫石さんのいってることも、shit_headさんのいってることもわからないではないかな。
まぁ誰しもに共通なのは『インディ・ジョーンズ』シリーズはパート1が一番面白いってことでしょうか。

>デヴォン山岡さん
>映画館で映画を観ることそのものが「特別」なんですぜ。
その言葉に、デヴォンさんは心底映画ファンなのだなぁって思います。
映画館で観ることに意義があるのですね?
自分はそこまで真摯な映画ファンではないかなあ。

フルハイ、、、フルハイヴィジョンのことなんでしょうけれど、うちのテレビがそれに該当するのかどうかはさーっぱりわかりません。
何しろいまだにリモコンでチャンネルをかえただけですので。説明書もまったく読んでないですし。
いつか使いこなせる日がくるのかなぁ。。。

>shit_headさん
何いってるんですか~!!
shit_headさんが『インディ4』をDVDで鑑賞してもすごかった!!って書いてるから、そっか、映画って劇場で観ても、DVDで見ても、あんまり変わらないかなぁって自分は思ったのに!!

でもまぁ確かに意固地になる必要はないかもしれませんね。
別に30本という上限を設けずとも、劇場に観に行くかどーかはそのときの気分次第で決めていいのかもしれません。
第一本文には書きませんでしたが、映画館に映画を観に行くのは週末どうしようもなく暇だから、というのもありますからね。。。

>Eさん
Eさんの家では42インチのアクオスを購入される予定なんですね!負けた!!
でも37インチでも相当でかいような気がします。

>せぷサンのブログ、コメントあるほうだと思うけどなぁ。
そうなんですかねぇ、ないものねだりなんでしょうか。
でも三日続けて記事を書いて、それにコメントがゼロだたりするとやっぱり落ち込みますよ?
返信する
Unknown (夜青龍)
2008-11-29 17:22:48
相撲は国技館で見るからいいんだぜ!
アクオスならフンドシ姿も綺麗に見えるんかな?
返信する
あっくん (小夏)
2008-11-29 20:24:07
私のニックネームは「あっちん」ですが。
いえ、別に意味はありませんけどね。

37インチの液晶テレビですか~
これは素直に羨ましいな。我が家はまだブラウン管タイプなんですよ~。なんか別に不便も感じないし、使えるのに買い換えるってのもねぇ・・・
まあ、2011年(だっけ?)までには何とかしますよ。
それまでにもう少し安くなってくれれば嬉しいんですけど。

で、「あっくん」から改名予定は・・・?
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2008-11-30 00:19:04
夜青龍、小夏さん、コメント、感謝です。

>夜青龍
フンドシ姿が綺麗に見えてもしょーがないじゃろが。。。

>小夏さん
>私のニックネームは「あっちん」ですが。
小夏さんのニックネームは「あっちん」というのですか?
すると本名は「あちゃ子」ですか?(んなわけねぇ)

うちも使えるものは使い続ける主義ですよ、もちろん。
ただ、使えなくなっちゃったので買い換えるしかなかったのです。
2011年にはどうなるんでしょうねぇ。。。
超大量にまだまだ使えるテレビが廃棄されるのでしょうか。

>で、「あっくん」から改名予定は・・・?
えー、「あっくん」は駄目ですか?
最初はアクオスだから、「あくおクン」にしようかと思ったんですが、そっちの方がよかったですかね?(さらに悪いよ!!)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事