昨日○○アパートの水漏れの電話が入った。
入居者は1階だが、トイレの天井から水が漏れるという。
2階のトイレが原因で、水漏れを起こしているのかわからない
ので、2階に確認をすると使用上の問題ではないようだ。
何が原因で水漏れしたのかわからないので直しようがない。
・
会社契約だったのでその旨伝えると、本人からの電話。
「昨日激しい雨が降ったので、その雨洩れではないか」
「トイレは、外壁の面していないのでその可能性は低い」
「それでは、何が原因なのか」
「考えられるのは、天井の配管から洩れているかもしれませ
ん。しかし、今現在は止まっているのなら雨洩れかも・・」
「水漏れで腐ったりしたら、だれが修理代を出すんですか」
「お客さんに修理費を請求することはありません」
「原因がわからないと直しようがないので、漏っているときに
連絡をしてください」
・
事務所に帰ると、ある入居者が来てクレームを言って帰った。
保証会社から1年目の更新料が口座から引かれていた。こんな
ものは払いたくないので、連帯保証人をつけるという。
言わんとすることはわかるが、現在は保証会社をつけることが
基本なのでそれを変える訳にはいかない。どうしてもというの
ならアパートを退去してもらうしかない。
その旨お客さんに連絡をすると、ようやく納得をしてくれた。
久しぶりの2件続けてのクレーム対応だったが、賃貸不動産屋
はいかにしてお客さんを納得させて、クレーム処理をするかが
大事な仕事なんです。
今日のブログがよかったらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報 http://www.sennenhome.sakura.ne.jp