先週の木曜日に、入居者が○○アパートを退去した。
退去前に大家さんから「お客さんはタバコを吸うようなので、
壁紙とかよく見ていてほしい」との連絡があった。
タバコを部屋で吸うと、臭くて壁紙を張り替える必要が出てく
る。もしたばこ臭いようだと、前もって「壁紙を張り替える必
要があります」と言っておかないとトラブルになる。しかし、
それもなく、長いこと入居していたわりには綺麗だった。
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大家さんにもみてもらって、クリーニングのみでOKとなる。
このアパートは退去前から見たいというお客さんがいたので、
すぐにクリーニング業者に、カギを取りに来るように段取る。
あわよくば、内覧前までに綺麗にしておきたい。
ところが昨日、大家さんから電話がかかってきた。「部屋を調
べるとベランダから雨洩れがあるようです。修理に明日から2
~3日かかるのでクリーニングは、その後お願いします。」
「わかりました。2~3日後にクリーニングをしましょう。」
「やらないとわからないので、日にちは決めないで下さい。」
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実際やってみると、予定より大幅に遅れることがよくある。
クリーニング業者は、まだカギを取りに来ていないのに修理の
ことを言うと、流れが変わりカギを取りに来るのが遅れる。
さらにタイミングがずれると、2~3週間先になることも。
ここはまず、カギを取りに来る流れを止めなくすることだ。
ということで、カギにメモ書きを添えるようにした。
『ベランダに雨洩れがあるので、修理に2~3日かかります。終わり
ましたら電話しますので、クリーニングはその後お願いします』
小さなことかもしれないが、段取りとしたらこれがいいのかな。
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