明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

ピンチはチャンス

2010年06月21日 | 平凡な出来事
昨日インターネットでインスタントラーメンの映像が流れていました。
昭和30年台に、お湯をかけるだけでラーメンが食べられる日清チキン
ラーメンが登場してインスタントラーメンの全盛期になりました。
その後、競合メーカーが次々と出てきて供給過剰になり、価格競争が激
しさを増し倒産するメーカーも出てくるようになります。草分けメーカ
ーである日清食品も従業員が全盛期の3割程度になり、それでも工場で
草抜きをする従業員もたくさんいました。お客さんも飽きがきて、イン
スタントラーメン離れが進み需要は減少していきます。
日清食品はもはや日本で生きていく道はないと判断して、アメリカに
活路を求めて新規需要開拓をおこないました。アメリカのスーパーに売
り込みに行くわけですが、ここで大きな問題がおこりました。
アメリカの個人宅には皿はありますが、どんぶりがないんですね。深め
の皿にラーメンを載せてお湯をかけてもせいぜい1/3しか浸からな
いわけです。ということで、アメリカでのインスタントラーメン拡販は
失敗に終わりかけました。しかしこの失敗であることを考えました。
入れ物が無ければ、入れ物ごとインスタントラーメンを作れないか。
これを作るために日清食品は社運をかけるわけです。カップの作り方、
麺の製法を何度も失敗を重ねてついにカップヌードルを作ることに成功
をするわけです。入れ物が無くてもどこでも食べられるということで、
需要は一気に膨れ上がり大成功をおさめたわけです。アメリカでの失敗
から新たな道が出来たわけです。ピンチはチャンスといいますが苦しい
時にこそ、そこにチャンスがあるということを忘れてはいけませんね。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする