ブログ 「ごまめの歯軋り」

読書子のための、政治・経済・社会・文化・科学・生命の議論の場

日本相撲協会理事会 貴乃花理事に当選 改革の第1歩

2010年02月01日 | 時事問題
朝日新聞 2010年2月1日14時20分
貴乃花親方が当選 相撲協会理事選挙
 任期(2年)満了に伴う日本相撲協会の理事選挙は1日、東京・国技館で8年ぶりの投票があり、即日開票の結果、初めて立候補した元横綱の貴乃花親方(37)が当選した。理事定員10人に対して、現職8人と新顔3人の11人が立候補していた。大島親方(元大関旭国)が落選した。
 大相撲の52部屋は高田川部屋を除いて五つの一門に分かれ、それぞれの理事候補者を調整して無投票で終わるのが通例。しかし、貴乃花親方は二所ノ関一門の候補者調整に応じず、一門を離脱して立候補。各一門の締め付けが厳しく、二所一門を事実上破門された貴乃花親方派の6親方しか支持を公言していなかったが、改革への思いが強い貴乃花親方へ期待する票が伝統の一門の枠を超え集まった。投票は単記無記名で行われた。

シーラカンスの相撲協会理事会は自民党の派閥推薦による内閣人事と同じであった。これで多少は風通しのいい議論ができるのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿