なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

今日の午後(20221127)

2022年11月26日 06時52分37秒 | 机上釣

今日の午後(20221127)

土曜午前は仕事、明けが昼過ぎ。
ここから日没の17時まで約4時間、日が短く持ち時間はかなり減った。
特に午後からだとできることは本当に少ない

フライだとSHのキャス練が優先、もちろんテラトコのニジマスや湯布院オイカワも魅力的だけれど、キャス練は程遠い。
混む土日テラトコのキャス練はご法度だし、湯布院オイカワなら川西地区が広いけれど#2ヘッドなのでそこまで飛ばせずハンドリトリーブが不十分でも対応できてしまう。
なのである程度広い場で#4ヘッドまたは#4DTを遠投して魚のオツリがつくような場所はどこかある?。

大野川船本大橋上や白滝橋上、大分川府内大橋下、くらいだろうか。
もちろん汽水域なら大分川河口域、大野川の川添橋や高速道路高架橋周辺も良いらしいけれど、塩残りが少し心配、なので完全淡水で探すと魚のオツリが保証される場は結構少ない。
その意味で玖珠川の天瀬温泉周辺は最高の場だったのだけれど、大水害でオイカワ成魚がかなり流され、今は3年魚が増えるのをただひたすら待つ状態。

明日は奥様海釣り接待の予定だから、今日はその下見をと思ったけれど、大事な土曜午後半日、みっちり使った方が良い。
なので移動時間が短い大分市内の下流域でのキャス練がベストかもしれない。
でももちろん、今日午後になるまで迷い続けるのだけれど。

追記)
SHキャス練と右手ハンドリトリーブの練習は平日昼休みでもできる。
休日向きなのがDHキャス練とくに左手投げ。
今日はこれだろうか。

追々記)
結局、日曜の準備で釣具店めぐりで本日終了。
府内大橋で大分川川見しただけだった。

コメント