闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

この季節、人間もペットも大変

2013年10月10日 21時31分38秒 | Weblog
台風のおかげかどうか知りませんが、まだ暑い日が続きますね。
天気予報では、次の土曜日を境に来週は涼しくなるという事ですが、
急に涼しくなってもらっては、気温に身体を適応させるのが難しくなります。

私は、今日もTシャツ一枚に短パン+毛布という構成で寝ていますから、
来週、朝方に冷えると毛布だけでは、寒いかもしれませんね。
そろそろ長袖のスウェットが必要かもしれません。

問題は、うちに居るペット(ネズミ)です。
彼らは、気温が18度を切ると、軽くヒーターが必要になります。
ネズミって、気温の変化にも強いようなイメージでしょうけど、意外とデリケート。

うちにデグー種は、アンデス山脈出身ですから比較的寒さには強いのですけど、
日本生まれの日本育ちですから、日本の風土に適応しているせいか
他のネズミ種では、レッドラインといわれる30度超えでも大丈夫なのに
18度を切ると活性が落ちてきて、風邪をひいたりしてしまいます。

アンデスの歌うネズミといわれるデグー↓(お散歩中の1ショット)


またデグー種は、ハムスターやラット、マウスなどと違って草食です。
しかも草でも気に入ったものしか食べず、ビタミンCを体内で合成できないので
ハムスターなどと比べて飼育にはいろいろ気を使います。
でも、軒並みハムスター等のポピュラーな雑食のネズミの寿命は2~3年なのに
デグーの平均的な寿命は5年と言われています。8年生きた記録もあります。
ちなみに、うちのデグーは今5歳半、人間にすれば70歳くらいでしょうか。

ペットと言ったって、同じ時間を共有する生物同士ですから、
たとえデグーといえども、もう家族同然。
健康で長生きさせてあげたいのは、人間もペットも同じです。
ですから、朝晩の寒暖が激しく、温度コントロールの難しい今の時期は
特に気を使いますね、こまめにヒーターを点けたり消したりしないとね。

そうそう、デグーは声でコミュニケーションできたりするので、
ネズミ種の中でも賢いといわれていて、その現れの一つが夢を見る事です。 
他のネズミでは、夢を見ているような行動が殆ど見られませんでしたが、
デグーは、しょっちゅう寝言(甘えるような鳴き声や警戒の声)を言ったり、
這うようなしぐさを見せたりしてとても面白いです。

話がかなり逸れてしまいましたが、さてさていつから冬服に切り替えましょうかね?


今日目に付いた記事:
 ・TPPで自民党大揺れ “5項目の関税撤廃も検討”
  ほらほろ、安倍さんの足元が騒がしくなってきた

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ちなみに私も雑食のネズミです(子年)

自分の身を守れるのは自分だけ

2013年10月09日 23時07分44秒 | Weblog
本当に不憫でなりませんねー三鷹でストーカーに殺害された女子高生。
いろいろニュースで報道を聞きますが、女優業もやり夢いっぱいだったろうに・・・
そういう事を耳にすると、本人は本当に無念だったに違いない。

こういう類のニュースを出会う事も多いですけど、
殺害に至った容疑者の気持ちが全くよく分かりませんねー、特にストーカーの気持ち。
相手が嫌がってんだから、逆転の可能性はまずない。

そんなところで時間を費やすより、もっと素晴らしい相手を見つけた方が得策です。
別にその女性なり男性が、世界で一人ってわけでもないし、
もっと素晴らしい女性なり男性は、世の中に五万と居る訳で、
ストーカー行為をやるなんて、全く時間の無駄だと思いますね。

とはいえ、被害者になる側にも脇の甘さがあると思いますね。
安易に友達になったり、安易に自分の個人情報を教えたりするのは、
大変危険だという事を子供の頃からもっと教育すべきですね。
特に日本人の場合、他国の人に比べ脇が甘い気がしますけど。

今回の事件でも問題になっているのは警察の対応。
確かに警察にも落ち度があったのかもしれません、
確かに頼れるところは頼ればよいと思います、がしかし警察は護衛隊じゃないし
抑止力になるほどの密度で、配置されているわけではありません。
最終的に、自分の身を守るのは自分でしょう。

私は仕事やプライベートで海外に行くことがありますけど、
出国検査のボディチェック待ちや、航空会社のカウンター待ちなどで、
自分の荷物から目を離して友人等と話し込んでいるのを見ると
無防備だなぁと思いますが、大抵は日本人ですね。

私は普段から、日本人はもっとグローバル化する社会に対応するため
日本人の意識も、グローバルスタンダードに合わせるべきだと主張していますけど
こういうセキュリティについても、グローバル化するべきでしょう。
性善説で動いていた旧き良き昭和じゃないのですから。
それに100%信じられるのは、自分だけですよ。
いや自分自身ですら、信じられない事もあるくらいです

それにいつも口を酸っぱくして言っていますが、
日本のインターネット環境の甘いことといったらこの上ない。
あまりにも無防備で、かつ危機感のなさといったら殆どバカですね。

まぁでもいいです、自分だけ守れれば。他人の事など考える余裕がない。

最後に、三鷹で殺害された女子高生のご冥福を心よりお祈りいたします。



今日目に付いた記事:
 ・高濃度汚染水7トン漏えい=作業員6人被ばく-福島第1
  ほら、また出た!予想通り!!まだまだ出まっせー。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 全く先人というのは素晴らしい、「人を見たら泥棒と思え」

古い奴だとお思いでしょうが・・・本は紙

2013年10月08日 21時21分41秒 | Weblog
やはりノーベル物理学賞に、ヒッグス粒子を提唱したピーター・ヒッグスさんが
受賞されましたね、まぁ今回のノーベル賞の大本命でしたから当然でしょう。

下馬評では、日本人の名前も十数人ノーベル賞候補として名前が挙がっていますが
今年はどうでしょうか? 村上春樹さんなんか、毎年名前が挙がっておりますけどね。

残念ながら、私は村上春樹さんの作品を全く読んだ事がないのですが、
話題になった「1Q84」なんかは、一度読んでみたいと思っていますけど・・・

何しろ今読まなければならない本が他に沢山あるので、そこまで手が回っていません
今は、復活のために必要な知識などを得るための読書中であり、
大変残念なことに、作品としての書籍を読む時間が全くありませんねー。

それでも、まだ読書の時間が欲しいので、いろいろ工夫して少しでも多く
読書できる時間を捻出している状態です。

デジタル読書をやれば、もっと多くの時間が割ける可能性がありますが、
やはり紙の書籍と電子書籍では、頭に残る内容の濃さが違います。
先日も何かの番組で、紙の書籍と電子書籍を読んでいる時の脳の働きを調べたら
両者で使っている脳の場所が違うらしく、紙の書籍の場合、記憶と関係したところも
使っているのに対し、電子書籍の場合は、絵画などを見ている時と同様の場所が
使われているというような実験結果を言っていました。

これは大変興味深い事ですね、読んでいるのは、同じ文字なのにもかかわらず、
その文字が書かれている媒体の異なりで、使う脳の場所が違うとはね~、
やはり人間の脳というは、はかり知れませんな。

でも私が言っているのは、紙の書籍の方が優れていると言っているのではありません
電子書籍だと、イラスト等が簡単に入れられるし、文字列の検索もできる。
おまけにハイパーリンクを設定することもできるので、情報ソースは無限だ、
それに挟んでいたしおりをなくすこともありませんしね。
ですから、TPOに応じて、紙の書籍と電子書籍を使い分ければいいと思います。

私は、文庫本サイズがとても助かります。
ズボンのポケットに入れる事ができ、いつでも取り出して読むことができますから。
電子書籍は、iPad等ではそういう訳にいきませんし、iPhoneはポケットには
入れる事ができますが、老眼の私には字が小さすぎてイライラします。
拡大して読める機能もありますが、文章を読むときは一字一字読むわけではないので
拡大機能は、その目的とは裏腹にとっても不便です。

それにiPhoneでは、本をズボンのポケットに入れた時のように、
尻の湾曲に応じて、文庫本のように曲がってくれませんし、不便さが倍増です。

そうそう村上春樹さんの話でしたね、全然別の話になってしまいました。
小説の話は、また別途、あらためて書くことにします。


今日目に付いた記事:
 ・ソチ五輪の聖火が2度消える、式典ではライターで再点火
  この動画を見ましたが、タバコじゃないんだから・・・マヌケですねー
  動画→http://www.youtube.com/watch?v=IB4T3FsGc5Q

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 読書の時間がもっと欲しい

政治屋のいう綺麗事と腰ぬけ政府

2013年10月08日 00時04分19秒 | Weblog
今日のYAHOOオンラインでの菅官房長官に関する記事2つ。
焼却灰「福島に置けばいい」=桜田副大臣が発言、官房長官注意
東電の考え方踏まえ、慎重に対応すべき=経営体制で官房長官

前者の記事は、桜田副大臣が福島原発事故で生じた放射性物質等を含む焼却灰の処分で「人の住めなくなった福島に置けばいいのではないか」との発言をした事について
「誤解を与えるような発言は慎むべきだ」と注意したという記事だ。

確かに軽々にする発言ではなかったと思いますが、
しかし、現状を考えると、原発周辺の土地の人たちがすぐに帰郷できる可能性は低く
もし帰郷できるとしても、ずっと将来になってしまうでしょうから
桜田さんの言う「福島」が、原発周辺という事に限定されるのであれば、
非常に現実的な話だと思いますがね。
「誤解を与えるような発言は慎むべきだ」と注意したというが
政治屋お得意の綺麗事のようにしか思えないのだが。

後者の記事は、自民党の塩崎政調会長代理が、東電を原発問題対応する会社と
それ以外の会社に分社化する方がいいという発言を受けて
「東京電力のあり方については、事故の終息、着実な廃炉、迅速な賠償、電力の
 安定供給という東京電力が果たすべき役割を確実に履行していくことが大事だ」と
応えたという記事だが、私は塩崎さんに殆ど賛成ですね。
ただ、塩崎さんは分社化ですが、私は犯罪者集団東電を解体すべきという主張です。

クソ東電に任せていたら、いつ終息できるのか分からない。
一昨日、このブログで書いたように、もっと原発問題に詳しい本当の専門家チームを
結成して、国主導で事故処理に当たらせるのがベターだと思いますね。

「東京電力が果たすべき役割を確実に履行していくことが大事だ」と菅さんは言うが
それができないから、塩崎さんの発言につながったと思いますね。
大体、東電は福島の人たちに多大な迷惑をかけた犯罪者集団ですよ!
犯罪を擁護するとはもっての他、そういうところが腰ぬけなんだ今の政府は。
そういう姿勢だから、政府も福島原発の問題を根本的に対処できないんだ。

石原都知事だったと記憶しているのだが、以前、現在の福島原発の事故処理は
通常の手続きでは対処できないから、超法規的手段を使っても早く終息させる
必要があるという旨の事を言っていましたが、私も全く同感。
そのような緊急事態の時に、何が「東電の果たすべき役割」だ、腰ぬけーーー!!
もっと政府がリーダーシップを持って、積極的に対応すべきでしょう、
犯罪者集団東電は、現在、政府直轄の企業同然なんだから。


今日目に付いた記事:
 ・高速道路、下り右カーブ、追い越し車線停車の最悪状況 桜塚やっくん、どうすれば事故回避できたのか
  これは対岸の火事ではありません、ドライバーすべてが考える事でしょう。
  私にはグッドアイデアがありますがね

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 政府の腰ぬけーーー!!

グッドアイデア!でもどこで使うの??

2013年10月06日 21時53分09秒 | Weblog
今日は、天気も良かったので、大和路~吉野路と出かけました。
ついでにと言ったらご先祖さんに申し訳ないのですが、お墓参りに行きました。
うちの代々の墓は山の中腹にあり、静かでとても空気の良いところにあります。
ですから墓参りで心の洗濯をし、綺麗な空気を吸えて大変良かったです。
しか~し!、帰りに自動車の排ガスをすったので、喉はイガイガ
せっかく綺麗な空気吸ったのになぁ~

さて、今日のMSNトピックスに、とても面白いグッズが紹介されていました。
これは便利! 持ち歩くだけで蓄電されるモバイルバッテリー「nPower PEG」がサンコーから発売に(動画あり)』 これは腕時計で言えば自動巻き。
発想が面白いですね~、これを考えた人は偉い!!
でも、その説明の中に「直接手に持って10分間強く振れば・・・」とあるが、
10分間もそれを振り続ける姿を想像すると、辛そうだななぁ~と思いますね

そのMSNトピックスに、もう一つアイデアグッズが紹介されています。
USB給電で人肌のぬくもり――サンワがUSBマフラー販売
ははは、これも一見、とても面白いアイデアだと思いますが、
USBから電力を供給する必要があり、USBに電力を供給できる基には何がある?
と考えてみると、パソコンや自動車、オートバイのバッテリー、家庭の電源等ですね

オートバイ以外は、いずれも室内や自動車の車内ですから、室内を暖めれば
別にマフラーを巻く必要がないし、室内でマフラーというのも変です。
オートバイの場合は一見よさそうに思いますが、既にバッテリーを電源とする
ジャケットやパンツが売り出されていますので、アイデアとしては面白いですけど
使う場所がかなり限定されてくるのではないでしょうか?
それに電線が入っているので、普通に洗濯できないでしょう

このアイデアグッズを批判するつもりは毛頭ありませんが、
アイデアグッズの中には、このように一見素晴らしいアイデアではありますが、
現実の用途を考えると、??とクエスチョンマークがでるものがありますね。
ドクター中松の考案したフライングシューズなども、同じ範疇でしょう。


今日目に付いた記事:
 ・桜塚やっくんさん事故死 高速道の路上ではねられ心臓破裂
  このニュースは驚きましたね~、どういうシチュエーションではねられたのか
  詳細は分かりませんけど、高速道路上での事故の場合、後続車には要注意です。
  やっくんのご冥福をお祈りします。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 冷静に考えてみると・・・

東電は小学生以下か!?

2013年10月05日 18時39分15秒 | Weblog
今日はお天気が良くなかったので、家でゴロゴロ。
今週は、季節が良いせいか眠い日が多かったので、今日もロングお昼寝しました。
それでも、まだすっきりせず、どこか少し眠気が残っていますが・・・

さて、今週目にしたニュースで、もっともマヌケだったのが、東電の汚染水漏れ。


マヌケですね~、東電の言い訳は「計画に甘さがあったと言わざるを得ない」
大体、傾斜したところにこういうタンクを設置する場合は、
1つ1つのタンクを水平に設置するために、傾斜を掘削するでしょう。

このように斜めに設置するなら、一番海側のタンクが一番最初にあふれるから
そこに水位計をつけるのが妥当である事は、子供でも分かりますよ。
それが大の大人が雁首揃えて、何を考えてんだかアホ丸出しですよ。

それで「計画に甘さがあったと言わざるを得ない」!?
「言わざるを得ない」も何も、甘かったのは明白な事実。
そういう言い訳の言い方にも、ホント、頭にきますね

ニュースでは、東電の広瀬が謝罪したということらしいですけど、
一体誰に対して謝罪したのか?です。
まず私たちの血税が使われているから、国民全員に謝罪すべきですね。
次に汚水が海に流れ込んだらしいですから、福島の漁業関係者に、
そしてクソ原発のおかげで、故郷に帰れない人たちに謝罪すべきですよ。

上の事故でも分かるように、東電は簡単な理屈もわからない雁首集団ですから
今後も汚染水漏れは起こるでしょう、いや日常茶飯事になるでしょう。
もう東電を解散させて、本当の専門家による対策チームや原発解体チームなど
様々な問題に対する専門チームを編成して、国が対処するべきです。

安倍さんはオリンピック招致のプレゼンで、コントロールできていると表明しましたが
このような事故のニュースは世界に発信されているわけで、
今後もこのような事故のニュースが多発したら、
世界は到底コントロールできているとは思わず、
安倍さんは大嘘つきのレッテルをはられるでしょう。
安倍さんだけの問題じゃない、日本国民は嘘つき集団だと思われて信用を失いかねない。

もっと問題なのは、福島原発の周りの海が汚染海になり、
数十年の間漁ができなくなると同時に、
日本の食料品が汚染されているかの如く風評される可能性がありますよ。

日本政府がいくら「安全です!」と言ったところで、判断するのは世界だ。
世界が「日本の食料品は危ない」と判断されてしまったら
東電・政府はどのように責任を取るのですかね?

だから何度も言いますけど、東電を解体し、国主導で本物の専門チームが
対処に当たるようにすべきですよ、日本が信用を失う前に!!


今日目に付いた記事:
 ・JR北特急、工事区間で制限速度を35キロ超過
  こちらも腐ってますなぁ~、こちらも経営陣をすべて取り換えないといけません

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 東電解体!!


今年のノーベル賞の行方は?

2013年10月04日 21時16分35秒 | Weblog
そろそろノーベル賞発表の時期に入ってきました。
今年も日本人が何かの賞を受賞する事を期待しておりますが、どうでしょうか?

今年のノーベル賞最有力候補は、ヒッグス粒子予言のピーター・ヒッグス博士だと
言われています、東京大や高エネルギー加速器研究機構等のチームが
ヒッグス粒子と思われるものを発見し、ほぼヒッグス粒子だと断定しましたから
さらにノーベル賞受賞に近づいたものと思われますね。

ヒッグス粒子は重力の素だといわれていますが、私たち素人にはピンときません
大体、陽子や中性子を壊して素粒子を取り出すというところで???マーク発生。
私たちが知っている、陽子、中性子、電子、光子、ニュートリノ以外に
素粒子が沢山ある事だけはわかります。

いつも不思議なのは、それら目にも見えない小さい素粒子が、た~くさん集まって
果てが見えない広大な宇宙を構成しているという事です。
宇宙の真空は「何もない」という意味でありませんからね。

物理学の難しい事は全くわかりませんが、以前から素粒子に対して持っている疑問は
「素粒子の表面の色は何色か」という疑問です。でもそれを知る事はできません。
何故なら、色というのは、物質に当たった光が反射する時、特定の周波数の光だけが
物質から反射されて色として初めて認識できますから。
つまり光の波長より小さい物体の表面には光が当たりませんので、色は見えません。

あと素粒子より小さい物質が存在しないのかという疑問。
例えば電子同士を超高速で衝突させたら、更に細かい物質が抽出できないのか?

そうそう電磁気力の正体も知りたいですね~。
自然界の4つの力の中で、一番不思議な力ですから、そう思いません?
だって電気を使って生成できるし、電気なしに自然界にも存在する。
つまり電磁石と自然磁石です、また太陽でも地球でも、
原子核と電子の間でも電磁気力が存在します。
なおかつN極とS極や+極と-極という2点間でしか働かない・・・不思議。

あーこの話をすると、統一場理論とか、ビッグバンなども出てくるので
話が長くなるからまたの機会にしますが、まだまだ不思議がいっぱいですねー。
人類は自然のすべてを解明できるか!?


今日目に付いた記事:
 ・<生活保護>住宅扶助も見直しへ 厚労省
  片手落ちですね~、雇用促進もやらずして生活保護者を圧迫するとは!!
  これって憲法25条に抵触するのではと思いますが。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 村上春樹さんのノーベル賞は???

先人に学び、先人を超える

2013年10月03日 21時56分48秒 | Weblog
今日のMSNのコラムに
「ボクは徳川家康よりエライ」経営の神様・松下幸之助が放った言葉の意味とは
というタイトルのものが掲載されていた。

タイトルだけ見れば、幸之助さんが奢り高ぶって発した言葉のように思う人も
おられるとは思いますが、私が幸之助さんがそんな人ではなかったと信じていますので
もっと深~い意味があるのだと思いました。

で、実際そのコラムを読んでみると、やっぱり!
幸之助さんの言いたかった事は、信長さんは常識に捕らわれなかったので偉かった。
信長さんの悪いところを学んだ秀吉さんは天下を取った。
その信長さんや秀吉さんの良いところ・悪いところを学んだ家康さんは、
江戸幕末まで続く礎を築いた。

幸之助さんは、彼らよりいろいろ学び経営に生かしたから偉いというわけだ。
そして幸之助さんの偉いところは、後に続く人たちに、自分を含めた先人から学び
自分より偉くなるように勉強しなさいという訳だ。

ここ数日、通勤電車の中での読書に、幸之助さんの著書「道をひらく」を読んでいます。
「道をひらく」を読むのはもう5度目位になりますけど、何度読んでも学ぶところが多い
何といいますか、経営者の書かれた本というより、実践の教育者が書かれたようです
実に人生の機微を例をあげて書いてあるようで、私にとってバイブルですね。

幸之助さんの弁じゃありませんが、私は今、先人の知恵を必至で勉強している最中、
それらを私なりに解釈して、良いところは取り入れ、そうでないところは切り捨てる
そしてトータルとして、幸之助さんの言う「偉い」ところに持っていきたいですね。

先人の本を読んでいると、理屈ばかりで・・・でとか、時代が違うなんて罵詈雑言が
聞こえてきそうですが、私は経験だけではダメ、理屈だけでもダメ、
経験と理屈が融合してしてこそ、素晴らしい結果に早く結びつくものだと信じています

ともすれば、たたき上げの人が偉く、高学歴の人は理屈だけのモヤシだと
批判する人が世間では多いように思われますが、果たしてそうでしょうか?
私は違うと思いますね、そりゃぁコンピュータが無かった昔、平安時代も
江戸時代も、昭和時代もたたき上げの人の経験は何物に代え難いものでした。
そういう意味では、平安時代も昭和時代も大差ありません。

しかし今やコンピュータで様々な事がシミュレーションできる時代、
まだまだ理屈が経験を上回る事はできませんが、明らかに昭和以前と今とでは
環境が異なっており、私たちはコンピュータの助けを借りて
経験してなくても大きな成果を上げられる時代を生きています。

私が言いたいのは、そういう意味で、幸之助さんから学び、
コンピュータを駆使して、更に賢くなれる世代だと思います。
まぁかなりの努力は必要ですけどね。


今日目に付いた記事:
 ・<福知山爆発>「客が携行缶移動」弁護士に容疑者説明
  他の大勢が見ていたんだ! 嘘言うなっちゅうんじゃ!!ボケ!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 鳴かぬなら 工夫してみよう ホトトギス [酔鼠(すいそ)]

細かい事をチマチマと気にしている日本人の気質が嫌

2013年10月02日 21時03分08秒 | Weblog
今日のMSNニュースの話題のコーナーで面白い記事を見つけました。
【台湾ブログ】時間厳守に清掃活動、人目を意識するのが日本人!?

台湾人女性のブログが記事の素になっているらしいのだが、
その女性、「台湾人だって時間厳守を心がけている人がいる」と汚名返上しようと
台湾にいる日本人女性との待ち合わせ場所に行った時のエピソード。

その話の顛末は、まぁその記事を読んでもらえばわかるのですが、
その記事では、台湾の人の国民性と日本人の国民性の違いに言及しています。

私は、毎日、台湾人と一緒に仕事をしていますが、当初は毎日頭にきていましたね。
例えば、この書類のここが間違っているから訂正して欲しいと頼む、
同時に、他にも同様の間違いがあるので、一緒に訂正してくれと頼む。

日本では、このような事は普通にあることで、大抵、他の間違いも訂正されてくる。
ところが台湾人相手では、そうはいかない。 指摘した箇所やその近くにある間違いは
確かに訂正してくるが、他の場所は全然訂正されていない。
直ってないとクレームをつけると「そこは直せとは指摘していないかったでしょう」と
反論してくる。
最近はこちらも慣れたもので、こことこことここをこのように直してくれという。

次の例、日本の顧客から30万個の注文が入るとする。
顧客は必ず聞いてくる「いつ納品できますか?」と。
それを台湾の企業に発注する、そして「いつ出荷できるか?」と聞く。
すると「わからない」との返事。
日本人なら、1日1万個生産するとして、30万個全部を生産するのに30日かかる
少し余裕をみて「35日くらい」と答えるところだが。

「じゃぁいつ出荷できるのか?」と尋ねると「30万個生産できたら」と答える。
漫才のようなやりとりだが、これは本当の話です。
でも彼らにも彼らなりの理由がある、生産が順調にいけば30日で出荷できるのだが
生産の途中で何が起こるかわからない。
生産ラインのトラブルで生産が数日止まるかもしれない。
つまり未来に起こる事は予測できないから、出荷もいつになるかわからない
というのが、彼らの論理だ。

もちろん日本の顧客に「30万個生産できたら」なんて答えられないから、
「何もトラブルが起こらないと仮定して、順調に生産できたらいつできる?」
と尋ねると「それなら何時何時に出荷できるだろう」と答える。
それにいくらか保険をかけた日数を日本の顧客に答える。

まぁ私の趨勢としては、台湾人の言っている事の方が理にかなっているように思える

そして私が日本人の性格で最も嫌だと思うきっかけになったのが、段ボール事件。
以前にも、このブログで書いたかもしれませんけど・・・
ある顧客から注文が入ったので、約束の期日にきっちり納品できたのだが、
その顧客からクレームが入った。

そのクレームとは、段ボールにところどころ凹みがあり、段ボール全体が汚い
というものだった。 中の製品は?と聞くと、全く問題ないとの答え。

台湾人も私もその時に思ったのは、製品に問題がないのなら
別に段ボールが凹もうが汚れていようが実害がないのだから、関係ないじゃない?!

大体、中国の辺境にある工場から何千キロも運ばれ、途中何度も積みかえられるから
凹みや汚れがあるのは当然だと思うのだが、顧客は綺麗な状態で納品して欲しいらしい。
全くバカバカしい話だと思うのだが、顧客がそう言うのだから、
日本で箱の詰め替えという手間のかかる作業をして出荷する事になった。

私が台湾人化しているのか、日本人として欠陥があるのかわからないが、
そういう日本人の神経質さには、ほとほと嫌気がさしますね。
ちょっとくらいの事で、大勢に影響がないなら、とやかく取り立てて言う程の事ない。
それをチマチマと気にしている日本人の気質が嫌ですね。

その神経質さが世界一の製品をつくってきたという人がいますが、
それは自己満足であり、世界はそんなもの求めていやしない。
だから日本製品は素晴らしいとの評価を得られても、売れないのですよ。


今日目に付いた記事:
 ・踏切の高齢者助け、女性死亡=事故現場に献花相次ぐ―横浜
  この事故は、本当に残念な事故でしたね・・・ご冥福をお祈りしたい

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 多分、私の祖先の中に、台湾から来た人がいたのでは?

詭弁とまやかしの景気対策

2013年10月01日 21時59分36秒 | Weblog
消費税が上がりますねー、安倍さんが正式に表明しました。

NHKのニュースに出演して、その決断について話していましたけど、
国民を説得できる数字や根拠となるものは一切出てこず、
単に「~と思われる」との推量だけでしたので、全く納得できません。

おまけに自分たちが国民に対してどのように範を示すかにも全然言及せず、
何とも国民をバカにしたような内容で、腹が立ちました。
もっと丁寧に詳しく説明して、消費税を上げたら私たちの生活がどのように変わるか
それを時間をかけて説明する義務があったはずです。でもそれをしなかった。

私は、将来、消費税を15%あたりまで上げるべきだと考えています。
しかし、消費税を上げるタイミング問題です。安倍さんのタイミングではダメですね。
確かに、日本はデフレ脱却の機運にあるとは思いますが、
飛行機に例えれば、まだ走りだして滑走路を走り始めた段階です。

来年4月に、飛行機がジャンプアップできればいいですけど、
私は、まだ助走のスピードが足りないと思いますね。
結局、ちょっと浮き上がったものの、失速して大惨事を招くのは必定。

それにまだ頭に来るのが「増税した3%はすべて社会保障に回す」と安倍さん。
それは本当としても、その分、今まで歳入から割り当てていた社会保障費を減らして
借金の埋め合わせに回したら、結局、増税した3%が借金の穴埋めに使われたのと
同じ事になるでしょう、それは完全に政治屋が使う詭弁ですよ。

私は、今のタイミングでの消費税増税は、景気を後退させるだけではなく、
生活保護者を増やす原因になり、結果的に歳出が増えるという悪循環になるでしょう
企業が雇用を増やすどころか、更にリストラを断行し、人員削減を行うでしょう、
何故なら、もはや大企業に設備投資をする勇気がなく、守りの姿勢を崩しません。
そこに雇用など生まれるはずもない。

さらに大企業は、低コスト路線で海外メーカーと勝負していなくてはならないので
中小企業に対して、更なるコストダウンを迫る事になって、
結果的に、倒産件数も増えること間違いでしょう、雇用を増やすどころか
その逆効果につながる事は目に見えています。

消費税増税と一緒に打ち出された景気対策は、消費税増税のピントをぼやかすための
詭弁を並べたてただけで、景気対策としての効果は全くないでしょう。
本当に景気対策として効果があるなら、もっと前に実行されているはずです。
あくまでも消費税反対勢力に対する、まやかしでしかありません。


今日目に付いた記事:
 ・汚染水4トンあふれる=福島第1、移送先誤る? ―東電
  もう騙されんぞ!!本当は、溢れたのは4トン以上だろう?
  また東電からどんな嘘が聞けるだろう?どんな嘘かとても楽しみだ。

今日の気持ちステータス: 眠い

今日の一言:
 どこが景気回復してんだ?具体的に言ってみろよ!!えーっ!!!