闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

iPhoneの「Car Mode」、あり?なし?

2013年10月28日 21時02分48秒 | Weblog
今日のMSNデジタルの記事に「飛行機内のフライトモードより強力な、運転中は
絶対にiPhoneを触れなくなる車内モードを提唱」というのが載っていた。
ニューヨーク在住・デザイナー、ジョーイ・コフォンさんがiOS対応の「Car Mode」を
提唱したという記事だ。

運転中にiPhoneを操作できないようするモードで、イグニッションキーを回して
エンジンをかけた途端、ドライバーのiPhoneが自動的に「Car Mode」に移行するとか。
確かに運転中にiPhoneを操作するのは危険なので、一見素晴らしいアイデアに思える。

しかし私のようにiPhoneのカーナビアプリを使っている者はどうなるの?
と思っていたら、その記事には「Car Mode」に移行しても、ハンズフリー通話や
カーナビの音声案内は使えるとは書かれています。

それならそれで良いのだが、例えば信号待ちの間に写真を撮ったり
私のようにオートバイを路肩に寄せて、風景写真を撮ったりする場合、
一々エンジンを切らなくてはならず不便だし、場合によっては別の事故を引き起こす。

それに第一、運転する人が自分のiPhoneを登録するとは限らないし、
当該iPhoneが運転者のものだと限らないので、
全然意味がないとは言いませんが、あまり意味があるとは思えませんねー。
このアイデア、もう一捻り欲しいところです。

例えば、走行中だという事を自動車とiPhone間で通信して、
走行中はカーモードになるが、止まっている間は、カーモードが解除されるような
更にスマートな機能が付けば、もう少し使い勝手よくなると思います。

いずれにしても、運転中にスマートフォンを操作するのは危険な事に間違いないから
そういう危険を自動的に回避する方法を考える必要はありますね。
ただ飲酒運転と同じで、啓蒙や法の厳罰化だけでは、それを守らないバカが居ますから
完全にそのような不謹慎者をゼロにすることは、きわめて難しいですね。


今日目に付いた記事:
 ・生きたネコに火付けたか、動物愛護法違反の疑いで捜査
  可哀想な事をするバカ者がいますね、そういうのは早く捕まえないとまたやりますよ

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 何とか機械の力を使って飲酒運転も撲滅したい。