闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

阪急阪神ホテルズにみるプロ不在

2013年10月24日 21時10分22秒 | Weblog
今日のMSNニュースウェストに、先日発覚した食材偽装事件の阪急阪神ホテルズの
社長への短いインタビュー
が掲載されています。

その記事でインタビューに応えている社長は、あたかもまるで他人事のような口ぶりで、記者会見で謝罪を述べたのが、単なる口だけの謝罪だった事が容易にうかがえる。
この社長、多分、現場を一度も訪れた事がないに違いない。
そんな経営者だから、今回のような偽装事件が起こる素地があるのだ。

でも私が今日言いたいのは、社長の経営者としての資質の問題ではない。
現場での各担当者のプロ意識の無さを指摘したい。

例えば「フレッシュジュース」の問題。ジュース類は調理担当者の手を介さず、
配膳担当者が直接提供していたらしいが、「フレッシュ」と「ストレートジュース」の
違いを理解していなかった従業員もいるとみられると別の記事に書かれていた。

いくら配膳担当だとしても、「フレッシュ」と「ストレートジュース」がわからないとは言語道断。
ましてや自分の働いているレストランが、どのようなメニューを出しているのか
理解していないとは、それでも給料もらって働いている者か?と疑いたくなる。
お客様からお金を頂き、料理とサービスを提供するものとしてのプロ意識が全くない。

また阪急阪神ホテルズ側の説明では、「メニュー表示の違いに気づいていた調理担当者と
実際に客に料理を運ぶ配膳担当者の間に情報伝達の不備があった」と説明。
メニュー表示の違いに気付いた調理担当者がプロなら、すぐに上に報告するなり
違いを是正するなりするだろうが、それをしなかったという事だ。
恥ずかしくないのか? 客に出したものが別物として客が食べる事が。
その調理担当者は、自分がつくったものに対して、思い入れも誇りもない素人だ。

さらに輪をかけてあきれるのが、ホテル側の言い訳。
「担当者の知識不足が虚偽表示の原因としていた」
それは「私たちは素人です」と言っているのに等しく、会社もプロとしての教育を
今までやってこなかったという事でしょう?普通、そんな事カッコ悪くて言えませんよ。

ホテルの調理する人も、配膳係も素人だから仕方ないのかもしれませんが、
「納入業者が注文と異なる産地の肉を納入していたケースもあった」とホテルが
説明しているように、産地の異なる肉である事を見抜けなかったアホさ。

よくもまぁ素人ばかりの烏合の集が、一人前のホテルですと客から金を取れたものだ。
本当にあいた口が塞がらないとは、この事だ。

しかし、これは阪急阪神ホテルズだけに限った事じゃない。
多くの企業で、素人集団化していると感じますな、プロフェッショナル不在の時代だ。
みんなどんな考えをして、毎日働いているんでしょうかね?

ちょっと前にデジカメ用のメモリを購入するのに、近所の家電量販店に行った時の事。
どのメーカーのメモリが耐久性に優れているのか分からなかったので、
メモリの売り場に立っている販売員に訪ねてみた。 しかし、分からないとの事。

でもメモリに使っている素子がメーカー毎に少しずつ違うから、
どの素子が耐久性に優れているのかと、質問を変えてみたら
「中身の事は全く分からない」という。
よくまぁ中身の事を分からず売っているなと、あきれてしまいましたわ。

SDカードのフラッシュメモリーは、主に台湾製と韓国製が占めていて
台湾製、韓国製とはいうものの実際に生産しているのは中国だ。
そしてSDカードの肝はコントローラー、これがよく壊れる。
できればコントーロラーは日本製を選びたいのだが、これも大抵は台湾製か韓国製。
私が知りたかったのは、コントローラーが台湾製のものが欲しかったので
それで耐久性について質問したのだ。

それを店員に説明したら「大変勉強になりました」だとさ
「それを客に説明するのがお前さんの仕事だろうが!!!」
何が勉強になりましただ、こっちは素人だぞと思いましたね。
この店員のように、サラリーマンと呼びたくないような素人が多すぎる。

そういう意味では、今の職場の人たちはプロですよ。
自社製品だけじゃなく、他社の製品の詳細や業界動向についても良く知っている。
だから他社製品のウィークポイントを説明して、自社製品をプロモートできるのですよ

ホント、様々な場面で素人が多すぎて、日本人のレベルがこれほど低下しているとは
本当に情けないし、憂うべき実態ですね・・・トホホ


今日目に付いた記事:
 ・フジテレビ、「ほこ×たて」の放送取りやめ 当面は自粛
  これも最終的には、プロ意識の無さが原因にほかならない

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 素人に高い人件費をかける必要はない