闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ついに恐れていた事が・・・

2020年01月30日 22時37分35秒 | Weblog
新型コロナウイルス、京都でも感染者 20代中国人留学生の女性

ついに恐れていた事が現実になりました。
私が住んでいる京都市内で、武漢からの留学生がコロナウィルスに感染している事がわかりました。
ダメだ! もう京都市内も汚染された!!!!!!
アウトブレイクやバイオハザードの世界や!

マスクで予防できないという話もあるけど、とりあえずドラッグストアにマスク買いに行ったら売り切れ。
やっぱり京都で感染者が出たという事で、午後から急に売れ切れ続出したらしい。
いつ入荷するかは、明日にならないとわからないとか、んーーーー。
とりあえず、AMAZONでも注文してみたが、いつ入荷することやら。

早くこの騒動が収まらん事には、危なくて外あるけないやないか!

半年くらいアマゾンやアフリカの奥地に行きたい

2020年01月28日 22時08分17秒 | Weblog
今、武漢で発生した新型肺炎の話題で持ちきりですね。
まだ確認はされていないようですが、(一部のマスコミが報道している)
武漢国立生物安全実験室から漏れたウイルスが広がっているとの噂が飛んでいます。
それに中国政府・共産党の慌てぶりを見てると
これはあながち、ない話ではありませんよね。

自然発生のウィルスか、人工のウィルスかわかりませんが、
現状ではワクチンがないので、危険な事は間違いない。
日本でも、確実に感染者数は爆発的に増える事は間違いない。
もうこうなると、外部との接触があまりアマゾンやアフリカの奥地に行くしかない。

それにNHKオンラインでは『新型肺炎 日本人で初の感染確認 国内感染か 武漢滞在歴なし
という記事がありました。
この患者は、奈良在住のバス運転手らしいですから、京都、大阪、兵庫、奈良など
観光地のあるところに、キャリアが紛れ込んでいる事は間違いない。

なので、自宅や職場の近所、通勤電車にも中国人が沢山いますから、とても恐怖を覚えますね・・・
できるだけ近寄らないようにしていますが、電車の中は密室なのでヤバいです。
喘息持ちの私は、普通のインフルエンザに罹るだけでも絶命する可能性があってヤバいのに
肺炎だとかなり危険なので、ホント、要注意です。

後期講義が始まった

2020年01月26日 00時32分16秒 | Weblog
すみません、前回の投稿から少し開いてしまいました。
日本語教師養成講座の前期講義の復習に思ったより時間がとられてしまい、
復習が深夜にまで及んでしまって、ブログにまで全然手が回りませんでした。

今日から、後期講義が始まりました。
後期講義は、前期講義の理論ばかりの内容ではなく、
日本語教師としての実践的な面について勉強しています。

実践的な面の講義なので、宿題も出ます。
次回の講義までに宿題をやっておかないといけないのですが、
出題自体は簡単なものですが、宿題を完成させるためには、
いろいろな事を調べないといけないし、その内容をりかしないと宿題ができません。
また、回答内容については、妥当性の裏付けも必要になります。
いわば、実際に日本語教師となった時の模擬体験みたいなものです。

それに、これまでは1教程から7教程まで終えてから理解度の試験がありましたが、
後期講義からは、毎回、前回の理解度ミニ試験がありますので、
復習がかなり重要性を増します。
講義は、土日だけになったのですが、残りの5日間の復習の負担はかなり増えますねー。

まぁでも学校のやらされ勉強じゃなく、自分がやりたいと思ってやっているので
全く苦痛じゃないところが良いですね。

来年の今頃は常夏の国で...

2020年01月19日 22時58分12秒 | Weblog
明日1月20日は大寒。

しかし、今年は例年より暖かいねー。


明日からの1週間の天気予報を見ても、気温が1桁台になるのは2日、それも9℃の予報。
例年だと最高気温ですらずっと1桁台ですからね、でも私としては暖かい冬は大歓迎。
できれば、このまま雪が降る日無しに冬が終われば万歳。

今週末の土曜からまた専門学校の後期授業が始まるので、できれば寒いのは避けたい。
英語のレッスンは、セブ在住のフィリピン人の先生なのだが、
いつも半袖姿で羨ましい! 早く常夏の国に日本語教師として赴任したい。

毎年、大体この時期から3月頃までの間にどーしても冬の寒さに耐えきれず、
常夏の海外に数日逃げ込むのだが、今年は日本語教師の授業があるから行けない。
なので、せめて寒い冬にならない事を祈っていた。

私は子供の頃から寒いのが大嫌い! しかも体調は1年の間で最も悪い。
私の母方は、秋田や青森など東北出身ではあるが、
父方の先祖は、暖かい南方から来たのではないかと確信しているくらいだ。
そのDNAが発現して、冬が大嫌いなのだと思っている。

できれば来年の今頃は、常夏の国で寒い思いをしないで済むようにしたい。

私はホントに大が100個付くくらい冬が大嫌い!

2020年01月15日 23時51分12秒 | Weblog
年明けからツアー会社のサイトで、もうGWや夏休みの予約が始まってる。
そこには、大抵、海外の素晴らしい写真が載っているので心がそれに誘われてしまうねー。

毎年、この時期にに海外に行っているので、
今年もちょっと海外旅行に行きたいところだが、
日本語教師養成講座があるので、それが終わるまでは無理ね・・・
まぁ日本語教師になったら、海外赴任を希望しているので
今、海外旅行に行かなくとも、生活の拠点が海外に移るのでまぁいいか。

それに今年は日本の冬は比較的暖かいので、
海外の暖かい太陽を浴びなくても大丈夫そうだし。
私はホントに大が100個付くくらい冬が大嫌い!


前期はオールAで終了

2020年01月12日 22時50分35秒 | Weblog
ちょっと投稿するのがあいてしまいました。
昨日、専門学校の前期試験最終日だったので、その復習に集中していたから投稿できませんでした。
で昨日の試験結果は、とりあえずA。
これで、前期講義の7教科は全部Aで合格、後期講義に進めます。

後期の講義は、一般知識の前期講義と違って日本語の文法の詳細等の専門教科になります。
実際に外国人に日本語を教えるテクニック等も勉強します。
後期講義が終わったら、一応、知識系の講義は全部終わり。
あとは、教育実習が待っています。
後期の講義も気を抜かず、一生懸命勉強します。

後期の講義は、1/25からなので、
とりあえず2週間程は、講義の事は考えなくて済みそうです。
が、1週間は前期の復習しないといけないだろうなぁ・・・

「UFO=宇宙人の乗り物」じゃない

2020年01月07日 23時24分50秒 | Weblog
今日のYAHOOニュースに
「宇宙人は存在する、地球にいる可能性も」 英国初の宇宙飛行士が断言
という記事が載っていた。

以前の私なら、まぁまたバカな記事が載っているなと一笑にふしたところですが、
今の私は「UFOは存在します」と声をあげて言います。
私自身、去年、UFOをこの目で見ましたから!

うちの上空は、国際線や国内線の航路にあたっていますから、
頻繁に上空を飛ぶ飛行機をみていますが、
そのUFOはそれとは比べ物にならない位速いスピードで移動し、
かつ、綺麗な幾何学的な図形を描いて飛んでいましたから。

ただ、私が見たのは本当の意味でのUFO
つまり、Unidentified Flying Object(未確認飛行物体)であり
宇宙人が乗っていたかどうかはわかりません。
(宇宙人が乗っていた物だったらいいなぁとは思いますが)

世間では「UFO=宇宙人の乗り物」という勘違いをしている人が沢山いますが
あくまで、飛んでいる物体で「~である」と断定できないものはすべてUFOです。
例えば、空に浮かんでいて、目で見て何か判断付かなければ、それはUFOです。
望遠鏡で見たら、風船であったとしても、目で見ている限りにおいてはUFOです。

そして宇宙人という言い方が正しいかどうかわかりませんが、
私は地球外生命が存在すると信じています。
無限に広がる宇宙の中で、生命体として我々だけしか存在しないというのは
論理的に考えても考えにくいですからね。

上で紹介したYAHOOニュースに書かれている宇宙人が
地球に来ているというのは、完全には否定しませんけど、
かなり信じがたい事だとは思っています。

宇宙人が、どこかの国で記者会見し、身体検査をうけて地球人と組成が違ったら
その時初めて宇宙人が地球に来ていると信じますが

失敗=悪という考えを改めなければならない

2020年01月06日 23時03分23秒 | Weblog
今日は仕事初めですが、今週末の試験の事で頭が一杯で仕事が手に付かず・・・
まぁとりあえず今週末の試験を乗り切れば、
1/25の後期の講義開始まで2週間は何も考えずに過ごせます。
と言っても、前期講義の総復習はやらなといけませんけど。

さて、今日の産経新聞オンラインに
『【主張】科学技術立国 人を育てる政策を掲げよ 成果偏重が「失速」を招いた
という社説が載っていた。

iPS細胞研究への国の支援の打ち切りや減額案が出てきた時点で
日本の役人のアホさがよーくわかりましたよ。
アホ役人は今しか見えてないし、結果は計画したものからしか出てこないと思っている。

ええ加減、失敗=悪という考えを改めなければならない。
古今東西、素晴らしい発明の多くが、失敗の積み重ねから生まれている。

よく知られている話だが、トーマスエジソンは電球を発明する際、
フィラメントの素材選びに2000回以上失敗して、ようやく竹にたどり着いた。
それを許す風土のアメリカ、それを許さない日本。
そりゃぁ日本から世界的な起業家がでるはずないわな。

ちょっと焦り

2020年01月03日 23時59分31秒 | Weblog
正月も返上して、専門学校の前期試験・後半戦の復習をやっているのだが
音声学の復習に時間がかかり過ぎて、スケジュールが遅れてちょっと焦りが!!!!!

今日は、もう日が変わったので4日、もう試験まで1週間しかない!
最悪、10日(金)を有休にして、1日復習の時間稼ぎするのが良さそうだ。

正月休み明けは、意外と仕事が忙しい。
というのも、台湾・中国の春節が近づくので、
日本の企業は、それまでに資料作りや不具合解析を終わらせようとするから
仕事がどっと増えるわけだ。
特に今年の春節は、1月23・4日からなので、
正月休み明けから2週間ちょっとしかないから慌ただしい。

だから10日に仕事を休むのはちょっと痛いが、仕事より試験だ。
試験には、将来がかかっているからな。
それに有休がかなりたまっているので、消化しないといけない事もあるし。

正月明けから慌ただしいが、どーも今年1年を象徴しているようだ。
まぁヒマよりずっといいが、綱渡り的に忙しいのはね・・・

明日も朝から復習全開。

あけましておめでとうございます!

2020年01月01日 22時59分47秒 | Weblog
あけましておめでとうございます! 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

大して面白くない私のブログにもかかわらず、
いつもご訪問頂いている皆さんにとって素晴らしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

まぁ今年の抱負みたいなものは年末に書いたのですが、
今年中盤までは、とりあえず日本語教師の資格をとるために頑張ります。
1月~6月は後期の授業、7月~9月は実習。

日本語教師の資格がとれたら海外の就職探し。できれば年末までに決めたい。
現在希望しているのは、台湾、フィリピン、ミャンマー、カンボジア。

共産主義国ベトナムでの日本語教師のニーズは多いが、
私のように共産主義に反対の立場の者は共産圏で仕事をするのは難しい。
というのも、私は共産主義には反対のたちばであり、
ベトナムで共産主義反対の発言をすると政治犯として投獄される可能性があるから。

インドネシアも日本語教師のニーズは多いが、ISISの残党の拠点もあるし
日本ほどではないが災害も多いし、トラブルに巻き込まれる可能性が高い。

タイは、私が好きな国ではあるが、一応、民主的な選挙が行われたが
結局、軍政の横流れなので、政情が急変する可能性があるしね・・・
まぁ山岳民族の村とかで教えるのであればいいかもしれないが・・・

まぁいずれにしても、希望する国で仕事が見つからない場合、
一時的に日本の日本語学校で非常勤の仕事をする可能性は捨てきれない。
その時は、ロヒンギャ難民の現状を取材しにいったり
海外ボランティアに行ったりする可能性はかなりある。

JICAや国際交流基金の海外派遣事業に参加するのは
現状の健康状態を考えると、殆ど絶望的なので難しい。

また希望している国以外でも、赴任する可能性はあるが
ヨーロッパやアメリカはまずない。南米なら可能性はあるが。
何故なら、日本語を教えるのは生活のためであり、
最終的な目標は、貧困の子供達に勉強を教える事なので
貧困の子供達が少ない国に行く可能性は低い。

まぁいずれにしても、今の仕事を続けるのは長くても今年一杯かな。
還暦と言う人生の節目を迎えるから、
後の人生は、自分の生きたいように生きても良かろう。
問題は、健康と年金貰うまでの生活の糧だけや。