闘う社長の再起編

夢を実現すべく再起に向けてエネルギーを充填する日々の記録

ようやく東京五輪のゴタゴタは収束する?!

2016年11月29日 23時31分49秒 | Weblog
もめにもめている東京五輪のボート会場と水泳会場は、
どうやら当初の計画通りに決定したようですね。
バレーボールの方は、決定するのにあと1か月くらいかかるらしいですけど。

宮城県長沼ボート場案不採用の理由は、会場の環境としてはいいけれど、
付随する環境(移動や選手村)等に問題があるし、
先日の地震の影響もあるのではないでしょうか。
ボランティアのユニフォーム問題も年解決でしょう。
ともあれ、東京五輪のゴタゴタは年内に決着しそうですね。

となれば、あとは豊洲移転問題と環状2号線の問題ね。
こちらは、多分、水質調査のやり直しで大幅に移転が遅れるそうなので
環状2号線の延長は、東京五輪までに完成するのは難しそうですな。

しかしそれらは、まだ序の口の問題。
待機児童問題、情報公開問題、利権がらみの問題、議会対策と
まだまだ本丸は先の方にありそうです。

私は、小池さんのFACEBOOKを「いいね」して毎回投稿を拝見していますが、
なかなか小池さん、精力的に仕事されていますね。
週に1・2日しか当庁しなかった暴言アンポンタン知事と違って
あまりの忙しさに、倒れられないかと心配するくらいです。

まぁ東京の事なので、京都府民の私には何ともいう権利がありませんが
どこまで改革ができるのか、抵抗するバカは誰かとても興味があります。

しかし小池さんが注意しないといけないのはマスコミ。
ホリエモンの例がよい例だが、これまで持ち上げては叩くというパターン
だから持ち上げられている今はいいとして、
いつか絶対マスコミに叩かれる日がくるので、備えないといけない。

それと優秀なブレーンでしょうな。
古今東西、優秀なリーダーの陰には、必ず優秀なブレーンがいましたから。
殆ど間抜けな将軍を輩出し続けた徳川幕府が15代続いたのも、
優秀なブレーンが居たからそこまで続いたわけですからね。


今日目についた記事:
 ・朴・韓国大統領:任期満了前の辞任受け入れ 国民向け談話
  日韓関係や米韓関係に影を落としそうですね。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 京都でも改革派の知事が出てこないとダメですな

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第4組
 ・一億人の英文法
コメント

最終的に、税金の無駄遣いにならなければいいが・・・

2016年11月29日 01時18分59秒 | Weblog
今、今日の勉強を終えました。 もう寝る時間を超過しているので超手短に。

結局、予想通り国会の会期を延長したんだ与党は。
そこまでしてもTPP関連法案を通したいわけだ。
今の流れからすると、TPPは発効しない可能性が半分以上あるのに。
最終的に、税金の無駄遣いにならなければいいが・・・


今日目についた記事:
 ・永源遙さんが死去 全日本で渕正信ら「悪役商会」が人気
  馬場さんが全盛の頃、面白いキャラだったのだが・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 寒い!!

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第4組
 ・ネイティブスピーカーの単語力
 ・一億人の英文法
コメント

品質で日本を凌駕できる日は まだまだ遠い先(中国製品)

2016年11月27日 21時34分14秒 | Weblog
今日は一日中雨。 まぁ余りお天気は関係ありませんがね。
日曜は、基本的に外出せず、家事をやりますから

さて、今日のMSNオンラインの記事、
製造と創造は違う! 日本の製造業と中国の実力差は大きい=中国報道

なかなか興味深いですね、この記事。
中国のマスメディアでも、冷静な判断ができるメディアがあるとは。

私は普段から、中国製の半導体を目にする機会が多いが、
外見は、日本製も中国製も変わらない、中国製も随分外観がきれいになった。

しかし、X線で内部構造を見たら、日本製と中国製の差が一目瞭然。
日本製は、芸術作品のようにきれいな構造をしているのだが、
中国製品は、よくこれで仕様通りの性能が出ているなと思うくらい酷い。

当然、普通に使っている分には、日本製も中国製も問題ないが、
ちょっとした過電流や過電圧がかかると、中国製はすぐに壊れる。
まぁ過電流や過電圧は、仕様外だから壊れても仕方ないのだが、
日本製は、仕様外の過電流や過電圧でも、ある程度までは耐えられる。
当然、耐久年数も違う、勿論、日本製のほうが長い。

多分、最近の家電は壊れやすいというのは、
内部に、中国製の半導体が沢山使われているのが原因だろうと思う。

結局、その差が万事だと思う。細部までこだわって作られているものと
とりあえず仕様通りの性能がでたらいいというのの違いだ。
だから生産数は中国に抜かれても、品質で日本を凌駕できる日は
まだまだ遠い先だと思われる。 しかし、中国人が品質に目覚めたら、
日本は別に食っていく道を探さなくてはならなくなるだろう。


今日目についた記事:
 ・スペースワールド 魚5千匹氷漬け展示を中止 批判殺到で
  クレームをつけた意味がわからん!何故氷漬けの魚はダメなんだ?
  じゃぁ焼き魚を食べないのか?綺麗事ばっかり言うな!と思う。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 自分たちでは無理だから、金で日本人技術者を雇うんだ

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第4組
 ・ネイティブスピーカーの単語力
 ・一億人の英文法
コメント

まぁいずれにしても過去は変えられない、でも未来は変えられる

2016年11月26日 21時58分22秒 | Weblog
今日は夕方から雨。この時期から冬の雨は冷たく嫌いですね~。
どうやら明日も1日中雨。 あー今日洗濯しておけばよかった

さて、今日のMSNオンラインに
「世界MBAランキング」 ハーバード4位、1位は?
という記事が載っていました。

上位は殆どアメリカですね。
ハーバード大学・ハーバードビジネススクールは、何と4位。
へぇ~ハーバードビジネススクールがね~~。

私は今でも、お金と時間があればビジネススクールで勉強したいですけどね。
しかし、今はそのどちらも無い・・・
もしハーバードビジネススクールで勉強しようとしたら
1000万円以上学費がかかるし、
それより以前に英語がネイティブに近い状態でないと。
あとはやる気ですね。

大体、MBAを知ったのは十数年前ですから。
もっと若い時にMBAというものの存在を知っていたら
何としてでもアメリカに渡ったと思いますがね。
まぁ今更愚痴ってもしかたありません。

仕方がないので、その片鱗を様々な本などから勉強はしていますが、
実際のトレーニングはできませんから、所詮は机上の空論。
勿論、自分でケーススタディはできますけど、
それを指摘する教授もいなければ、突っ込む同級生もいません。
独学では、鍛えられる場所がない。

ところで、日本のビジネススクールは、上位100校のうち
新潟の国際大学が唯一90位にランクインらしい。
竹内弘高先生の一橋大学大学院はどうなったのか?

まぁいずれにしても過去は変えられない、でも未来は変えられる。
違った未来を手にするには、次の瞬間から始められる。
だから私は前を向いて、始めているんです。


今日目についた記事:
 ・カストロ前議長が死去…キューバ革命を支える
  ソ連や中国と違った形の社会主義で、最も成功した社会主義国を造った
  偉大な指導者だったと思いますね。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 あしたのジョーじゃないけれど、明日のためのその一から始める

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第4組
 ・ネイティブスピーカーの単語力
 ・一億人の英文法
コメント

PPAP どこがおもろいのか全くわからん

2016年11月25日 23時08分24秒 | Weblog
スーパーに買い物に行ったら、もう鏡餅が売っている。
ニュースでは、『年末年始の高速渋滞、上下ともピークは1月2日』←こんな記事。
慌ただしいですね~、まだ1ヵ月以上あるのに
と言っても、来週はもう12月か・・・
なんか年々、一年が早く過ぎるようになったような気がします。

今日は週末だから、硬い話はやめて・・・
今日、いろいろニュースを見ていたら
ピコ太郎さん「PPAP」ギネス認定…世界最短曲
という記事が載っていました。

人生、どこでどう展開するのか読めませんね~。
最近まで「ピコ太郎」なんて、誰も知らなかったのに、
超短期間で、世界中で有名人になったのですからね。

私も、ピコ太郎の『ペンパイナッポーアッポーペン』を
私も見たことがありますが、どこがどう面白いのか全く分かりません。

英語のレッスンのフリートークで、フィリピン人の先生が
「ピコ太郎」の話題を持ち出した時には笑っちゃいましたがね。
で、ピコ太郎の事をいろいろ聞かれましたが、
私も世界中の人と同じで、YouTubeの動画を見るまで
「ピコ太郎」なんて全く知りませんでしたからね

それでもまぁ、日本人が世界中で有名になることはいいことですよ。
ノーベル賞受賞が次々輩出され日本人の知名度が上がる中、
お笑いの分野でも世界に出られたらそれはそれで素晴らしい事です。

私が注目したいのは、1チャンスでも世界に出られる事をピコ太郎が証明した事。
多分、様々な分野でもそれは可能だと思いますね。


今日目についた記事:
 ・早くもインフルエンザ流行入り…患者推計7万人
  これは要注意!かかったと思ったら、すぐ病院へ直行ね。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 これぞIT時代

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第4組
 ・ネイティブスピーカーの単語力
コメント

火が点かない!ガスコンロが壊れた?

2016年11月25日 00時13分46秒 | Weblog
今朝、ニュースを見ていたら、東京は54年ぶりの11月の降雪とな。
まぁしかっりした両親だから、温かくして過ごしていると思うが、
急に冷え込んだので、体へのストレスが心配やね・・・

京都も今日は冷え込みましたわ。 暖房つけないと寒い。
いつも仕事から帰宅したら、猫に餌をやって、そのあといつも少し遊ぶのだが、
今日は足の上に乗ってきて、全然降りる様子がなかったから、
猫も相当寒かったのだろう、野良猫も大変ですなー。
明日も今日同様に寒そうだし、土曜日も寒そう。

さて、今日の夕食時に、みそ汁を作ろうと思って湯を沸かそうとしたら
ガスコンロの火が点かない!!
いや、正確には、火は一端点くのだが、すぐに消えてしまう!?
何度やっても、現象は変わらず。

ガスコンロが2つあるので、結局もう一方でお湯を沸かしたのだが
ここ半年くらい前から、確かに着火が悪かったが、ついに着火しなくなるとは。
まぁいつ買ったのかわからない位骨董品だ、最低でも10年以上はつかっている。

自分で言うのもなんだが、私はどちらかというと物持ちがいい方で
壊れても自分で直せるなら直すのだが、ガスコンロの場合は
ガス漏れなどの危険性があるので、買い替えは必至。
それに内部はもう錆さびになっているし。

もう10年以上も使っているから、買い替えてもバチは当たらんだろう。
という事で、一番安いガスコンロを早速アマゾンで注文。
土曜日には届くので、とりあえず、明日だけ1コンロだけで我慢。

弁当作りとみそ汁の湯を沸かすことが同時にできないので不便だが、
それも1日だけの辛抱ですから。


今日目についた記事:
 ・「年末ジャンボ宝くじ」発売 2015年に続き、史上最高額の10億円
  買っても、どーせ当たんないだろうなぁ・・・

今日の気持ちステータス: 寒すぎる

今日の一言:
 家電なら何とか直す道があるのだが・・・

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第4組
 ・ネイティブスピーカーの単語力
コメント

とっても辛い季節の到来だ

2016年11月23日 22時16分00秒 | Weblog
昨夜から強い北風が吹いていたと思っていたら、
今日、昼間も気温が上がらず、本当に寒いですね~。

明日、東京では観測史初めて、11月の降雪になる可能性があるらしい。
という事は、上空に強い寒気が入り込んでくるという事なので、
関西でも、かなり気温が下がることが予想される。

もう長い間、このブログを見ている方はよくご存じだろうが
私にとって最大のストレスは「寒さ」
また私にとって、とっても辛い季節の到来だ。

そういえば、今日はボコボコと耳鳴りがする時間が多かった。
これは、メニュエルの発作の前兆でもあるので、気を付ける必要がある。
とりあえず寒さを感じない位に着込んで、暖房をつけないとヤバい。

さて、TPPは、オバマ大統領が既に参加を断念したようで、
トランプは就任当日に、TPP参加拒否宣言するらしいから
日本は、完全に梯子を外された状態になりますね。
結局、オバマは腰抜けだったということでしょうか。

でも、今日のMSNニュースによれば、
米国抜きの発効模索=豪や中南米が支持―TPP』とあるように
アメリカ抜きで発効させる可能性がありますな。

まぁ今の流れからすると、アメリカ抜きで発効させると思いますが、
経済で大きな影響力のあるアメリカが抜けたことの痛手は大きいでしょう。
喜んでいるのは中国くらいでしょう。

私としてもがっかりですね。だってTPP発効で、日本の農業をはじめ
日本固有の様々な事柄が無茶苦茶になって、日本人が目覚める事を期待していたのに。
今、TPP参加を表明している面子を見ても、日本に対して影響力のあるのは
オーストラリアくらいですからね。 いやぁ~誠に残念。


今日目についた記事:
 ・学力足りても学費足りず…進学悩む子供たち
  教育の機会に格差がある国は、必ず亡びる!!

今日の気持ちステータス: 寒い

今日の一言:
 外に出たくない!

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第4組
 ・ネイティブスピーカーの単語力
 ・一億人の英文法
コメント

南海・東南海・東海地震が近いんじゃない?

2016年11月23日 00時08分55秒 | Weblog
昨日は、英語のレッスンが終わった後、ブログを更新しようと思っていましたが
少し横になって休んだら、不覚にもそのまま寝込んでしまいました

そうそう、今朝、早朝、東北で大きい地震があり、津波警報が出ていましたね。
いつも朝、時間を知るために、出勤するまでテレビをつけているのですが、
今朝はずっと津波に対する警戒の特別番組が流れていました。

もう東北の地震は収まってきたのかと思ったら、そうでもないようですね。
私が不安なのは、北海道はしばしば地震が起こっているし、
東北、九州、鳥取ときたら、残るは四国・近畿・東海。
そう!意外と南海・東南海・東海地震が近いんじゃないかって。

あまり無下に恐れることは良くないと思いますが、
やはりXデーに備えておくことは大事だと思います。

そこまで酷くはならいとは信じたいが、
自分が仮設住宅で生活している事を全く想像できないなぁ。
でも、可能性がないわけではないし・・・仕事を失う可能性もある。

まぁ神のみぞ知る、だからなるようにしかならんけど。


今日目についた記事:
 ・23日夜から積雪も=関東甲信は注意―気象庁
  もうそんな季節なんですな~。考えてみれば、今日は11月も22日ですからねー。
  スーパーでお鏡様が売っていたのをみて、年末を意識しましたよ。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 樫原断層が動かないことを祈る

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第4組
 ・ネイティブスピーカーの単語力
コメント

とりあえず時間がない!!

2016年11月20日 22時40分07秒 | Weblog
いつも気に入ったテレビを録画しているのだが、
勉強の方が忙しくて、それを整理するどこから、テレビを見る時間すら無い。
今日、録画した番組を少しDVDに焼いたのだが、焼け石に水。

この調子だと、録画するスピードに整理するスピードが追いつかず
そのうちハードディスクが満杯になってしまう・・・
じゃぁ録画を止めたら良いのだが、後で見たい番組が沢山あるしなぁ~。

でも実際、DVDに焼いた録画を見ているかというと、全部見てないし、
いや一部しか見てないし、録画した意味が無いのだが。
このままだといずれ見ないDVDは捨てる事になるんだよなぁ。

植木等の歌じゃないけれど「わかっちゃいるけどやめられない♪」

それにしても私の時間の使い方が悪いのか、それもともやろうとしている事が多いのか
それは分からんが、時間が足りない事は確かだ。読書の時間も減っているし・・・
どうやって時間を捻出するかが、今、最大の問題だ。

勿論、最近は殆どテレビは見ないし、睡眠時間も平均より少ない。
どうやったら、これ以上の時間を確保出来るんだ?
平行に出来る事は、平行にやっているし・・・
そうそうこのブログを書く時間も減らしているんだが・・・

とりあえず、何とかして時間を確保する事を考えないと。


今日目についた記事:
 ・ファーストリテイリングはなぜ今「GU推し」なのか?
  おじさんには、どーもユニクロとGUのコンセプトの違いが分からん

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 I need more time.

今日読んだ本:
 今日はなし
コメント

身の回りの物の英単語数は、小学生以下

2016年11月19日 21時50分44秒 | Weblog
今日は、朝から雨が降っていたので、いつも日曜にやる家事を一部今日に。
特に掃除は、湿気が多い日の方が誇りがたちにくいのでGOOD。

昨日、英語のレッスンで、先生の娘さん(大学生)が撮ったビデオを見せてもらい
その話で盛り上がったが、また今日のレッスンのはじめに、その話で盛り上がった
ビデオはショートビデオなのだが、モノクロで内容が社会派。
フィリピンが抱えている問題を、いろいろ描写していて面白かった。

先生は、ビデオを撮影するのに、機材やセットに金がかかるから頭が痛い
と言っていたが、まぁ国は変われど、親の悩みは同じなんだなぁと実感
逆に、同じ人間が70億人も住んでいるのだから、
様々なところに行って、様々な人を見てみたくなりました。
それだけに、余計、英語の勉強に力が入ります。

ビジネスで使う英語については、さすがに5年も台湾の取引先とやりとりしてきたから
かなりクリアできるようになってきたのだが、問題は日常英会話。

先日、フリートークレッスンで「鍋」の英単語が出てこなかった。
身の回りの物の英単語数は、小学生以下に違いない。

ところで、英語の鍋は、サイズにより呼び方が変わって、
大鍋がcaldron、深い鍋はpot、浅い鍋はpan。
日本人は、ポット(pot)と聞くと、卓上給湯器を思い描いてしまい
ポットと鍋を別物として扱っている。

勿論、英語でも別物だが、日本で言うポットは、tea potとかcoffee potとか言う。
難しね~、日本の場合、和製英語がたくさんあって、そのまま英語で使えない。
良い例がコンセントだ。 英語でコンセントはoutlet。connectは意味が違う。

ところが、日本語ネイティブの私としては、咄嗟に和製英語が出てしまう。
勿論、普段は気をつけているのだが、急な場合や気を抜いた時に出てしまうのだ。
これは大変要注意すべき点だ。


今日目についた記事:
 ・梅干しの大量盗難相次ぐ
  石川五右衛門も草葉の陰で苦笑しているだろう、何とスケールの小さい事かと。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 まだまだ課題は山積みだ

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第4組
 ・ネイティブスピーカーの単語力
コメント