闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

この季節、人間もペットも大変

2013年10月10日 21時31分38秒 | Weblog
台風のおかげかどうか知りませんが、まだ暑い日が続きますね。
天気予報では、次の土曜日を境に来週は涼しくなるという事ですが、
急に涼しくなってもらっては、気温に身体を適応させるのが難しくなります。

私は、今日もTシャツ一枚に短パン+毛布という構成で寝ていますから、
来週、朝方に冷えると毛布だけでは、寒いかもしれませんね。
そろそろ長袖のスウェットが必要かもしれません。

問題は、うちに居るペット(ネズミ)です。
彼らは、気温が18度を切ると、軽くヒーターが必要になります。
ネズミって、気温の変化にも強いようなイメージでしょうけど、意外とデリケート。

うちにデグー種は、アンデス山脈出身ですから比較的寒さには強いのですけど、
日本生まれの日本育ちですから、日本の風土に適応しているせいか
他のネズミ種では、レッドラインといわれる30度超えでも大丈夫なのに
18度を切ると活性が落ちてきて、風邪をひいたりしてしまいます。

アンデスの歌うネズミといわれるデグー↓(お散歩中の1ショット)


またデグー種は、ハムスターやラット、マウスなどと違って草食です。
しかも草でも気に入ったものしか食べず、ビタミンCを体内で合成できないので
ハムスターなどと比べて飼育にはいろいろ気を使います。
でも、軒並みハムスター等のポピュラーな雑食のネズミの寿命は2~3年なのに
デグーの平均的な寿命は5年と言われています。8年生きた記録もあります。
ちなみに、うちのデグーは今5歳半、人間にすれば70歳くらいでしょうか。

ペットと言ったって、同じ時間を共有する生物同士ですから、
たとえデグーといえども、もう家族同然。
健康で長生きさせてあげたいのは、人間もペットも同じです。
ですから、朝晩の寒暖が激しく、温度コントロールの難しい今の時期は
特に気を使いますね、こまめにヒーターを点けたり消したりしないとね。

そうそう、デグーは声でコミュニケーションできたりするので、
ネズミ種の中でも賢いといわれていて、その現れの一つが夢を見る事です。 
他のネズミでは、夢を見ているような行動が殆ど見られませんでしたが、
デグーは、しょっちゅう寝言(甘えるような鳴き声や警戒の声)を言ったり、
這うようなしぐさを見せたりしてとても面白いです。

話がかなり逸れてしまいましたが、さてさていつから冬服に切り替えましょうかね?


今日目に付いた記事:
 ・TPPで自民党大揺れ “5項目の関税撤廃も検討”
  ほらほろ、安倍さんの足元が騒がしくなってきた

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ちなみに私も雑食のネズミです(子年)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿