闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

5Sに機種変更するかどうか思案中

2013年10月22日 21時57分18秒 | Weblog
ソフトバンクが、iPhone5Sの色別入荷待ち日数を発表したようです。
それによると、iPhone 5s シルバー:約14日待ち、iPhone 5s スペースグレー:約14日、
iPhone 5s ゴールド:約28日待ち となっているのだとか。 凄い盛況ぶりですねー。
入荷待ちの品薄状態は、ソフトバンクだけじゃなく、auやドコモでも同じです。

私がiPhone3GSから4Sに変更した時も、確か3週間程待った記憶がありますが、
今回もやはり入荷待ちが発生していますね。
特に、発売直後から各社キャンペーンを張っていますから、余計に殺到するのでしょう。

今回、私はいまだ5Sに機種変更するかどうか思案中です。
4Sでも別段不自由は感じないし、5Sのどこが気に入っているという点もありませんし。
それにiPhone5Sにすると、iOSが使いづらい7になりますからねー。
どーもiOS7の安っぽいアイコンや使いづらいショートカットがね・・・

総合して私が一番気に入っているのは「iPhone3GS」
iPhone3GSは、それ以降のiPhoneと違い、角に丸みあって手にぴったりきて、
とても操作しやすいですからね、でも処理速度が遅いのが難点。
推測ですが、故ジョブスさんも多分気に入っていた形だと思いますよ。

iPhoneでも自動車でもオートバイでもパソコンでもそうですが、
初期型やそれに近い時期に発売された製品の形が、マニアにとっては一番いいんですよね。
MacintoshでもMacintosh Classicはいい形でした。

そりゃぁ今のMACと比べりゃ雲泥の差ですけど形がいい、実にMACらしい。
自動車だって、昔の観音開きのクラウンなんて芸術作品ですよ。
スカイラインの初期型でも、実に美しい形をしています。


どうして性能が良くなると、フォルムの芸術性が失われるのでしょうかね?
確かに効率を追求していくと、そうなってしまうのかもしれませんが、
私はそれによって、何か大事なものを失っているような気がしますね。

ですから、1950年代のアメリカ映画で、サングラスにリーゼントの兄ちゃんと、
頭に大きなリボンの髪飾りをつけ赤い水玉のワンピースのお姉ちゃんが
ロックンロールを聞きながら乗っているシボレーコルベットやキャデラックが
ガソリンをガンガン食って、排ガスをどんどん吐き出しても素晴らしく思えますね。


今日目に付いた記事:
 ・女子大学生殺害 判決が覆った背景を社会部デスクに聞きました。
  結局、民意が司法に反映されていない事を顕著に表わしていますね。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ~思案中~ 10回目の考慮時間に入りました・・・