闘う社長の再起編

夢を実現すべく再起に向けて新たな一歩を踏み出した。
新しいソーシャルビジネスに向けて活動中!

憂国

2007年05月31日 23時35分46秒 | Weblog
またまた政治ネタ。

衆議院では、まだ政府・与党と野党の無意味な時間を過ごされているようですが
「それにかかる費用は一体誰が出しているんだ!」と言いたいですね。

院外では、いま年金問題になっている仕組みは、菅さんが厚生大臣の時に
閣議決定した、いや小泉さんが厚生大臣の時に始まったと
まったく醜い責任の押し付けあいを言い合う始末。

もう有権者はうんざりだ。責任の追及は後回しでいいから
とりあえず5000万件問題を、誰が、何時までに、どういう方法で解決して
その経費はいくらかかって、誰が負担するのを明らかににして欲しいですわ。

安倍氏は政権維持に必死、与党は恥も外聞もなく強行採決、
野党は無駄な不信任案の連発、どこに国民の代表という顔があろうや。
もう現状の政治体制では、この腐った状況を浄化できないでしょう。

方々で言われいますが、本当に社保庁は振り込め詐欺集団だ。
考えようによっては、振り込め詐欺集団の方がましだ。
振り込め詐欺集団は、仲間内で裏金は作らない。
あ~~この話題は全く不愉快この上ない

それに加えて毎日暗いニュースばかり、この国はどうなるんだろう。


今日目に付いた記事:
 ・「ITの影の恐ろしさ認識」全日空社長が陳謝
  ははは、コンピュータなんかを全面的に信用したからだよ、バカじゃなぃ!?

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・ばんえい競馬
  中央競馬のようなレースよりドラマがある
コメント

年金なんかくそくらえ!

2007年05月30日 23時23分18秒 | Weblog
今日もちょっと政治ネタです。

「野党は年金記録漏れを政具に使おうとしている」と行っている与党自体が
この問題を早急に解決しないと、夏の参議院選挙に負けるという危機感。

『どっちもどっちじゃね~か!! いずれにしても国民の立場での解決ではない』
と大手を振るって怒りをあらわにしたい。
全くなんて連中だ、「救済」とか「国民の立場で・・」てな
美辞麗句を並べ立てるなちゅうの。
結局はテメーらの保身しか考えてねぇじゃねぇか!!

古今東西、まぁ政治というものは、そういうものかもしれませんがね。
私の恩師はやっぱり正しい!!
「起業家たるもの、他人を頼るような姿勢や考え自体持ってはいけない」と。

私が起業した理由の一つに、「老後の年金に頼りたくない」というものがある。
この点、私はロバート・キヨサキ氏と同じ意見で、
いい子にしていて、いい学校に行って、いい会社に入って
定年になったらどうだ、たちまち年金に頼って生活苦。

やんちゃしようが、ろくな学校出て無くても、自分で会社を作って
自分で稼ぐ方が、余程納得のいく老後を送れるというものだ。

いい学校出て、いい会社に入って、結局、年金だけで苦しい生活をしている人が
「勉強しないといい学校に入れないよ」とか
「しっかり勉強していい会社に入れないよ」という事を言っても説得力がない。

そうした結果、「今の苦しいあんたがあるじゃない!」と言いたいね。
私は一応厚生年金を払ってはいますが、将来、年金などもらえるとは思わない、
万が一、もらえたとしたら、まぁ海外旅行の費用にでも当てますわ。

私の場合、悠々自適の老後を送れるかどうかは、自分次第。
頑張って会社を大きくして、悠々自適の老後を送れるのも
ホームレスとして公園の隅で老後を送るのも、
自分が選択し、歩んだ人生の結果だから、多分、納得できると思うんです。
年金頼みで「政府から年金をこれだけしかもらえない」だったら
私は自分の人生に納得できませんね。

私はいい歳をしてまだ独身で子供も居ません。
でももし子供を持つ事ができたとしたら、
いい学校やいい会社に入る事など絶対教えません。
如何にして金儲けをして、如何にしてその金を世の中にために使うか
という事を教えたいと思っています。

まぁ普通の親が考えるような考えを持って居ないから
いまだに独身なんでしょうけどね


今日目に付いた記事:
 ・世界の半導体市場、07年は2.3%増へ・初の30兆円台に
  中国市場が伸び続ける限り、(一時的には下落するも)伸び続けるでしょうから
  今世紀中は伸び続けるでしょうね。 来世紀はアフリカ市場が伸びるか!?
コメント (3)

人脈づくり

2007年05月29日 23時41分13秒 | Weblog
今日は友人企業と知り合いの企業とのマッチングのために
知り合いの企業さんをご訪問させて頂いた。

電子パーツ屋さんとメーカーさんなので、ソフト屋の私としては
あまり関係ないのだが、いろいろ横のつながりがたくさんできれば
また新たに仕事が生まれたり、仕事をシェアできたりするので
3社ともメリットがあると思っています。
人脈の元は、まず人同士のつながりですからね。
人脈作りは社長業の大切な仕事、見えない投資でもある。

ところで中には、「知り合い=人脈」と思っている人がいるようですが、
知り合いというだけでは、商売では利用できない。
人脈は商売で利用できるツールであり、戦略的な意味がかなり含まれている。

会社を始めてから、サラリーマン時代と大きな違いは人脈作りである。
サラリーマン時代に交換した名刺の数と会社を始めてから交換した名刺の数と
比べたら、期間はずっと短いのに、後者の方が圧倒的に多い。
それに前者の名刺交換した人たちは人脈ではないしね。

最近わかってきましたが、大体、名刺交換させて頂いた瞬間に
「あ~この人は人脈になるなぁ」というような予感がします。
もちろん、人脈はこちらだけにメリットがあっては成立しにくい。
だから、多分、相手も同じような予感があるのではないでしょうか。

それに人脈を通じて、いろいろ情報交換する意味も大きい、
業界が異なると、さらにその情報は貴重なものとなります。
相手から情報を頂く、そしてこちらも情報を提供する、
もたらされる情報は、アイデアの種だから、とても貴重である。

最近は、私もなかなか腰が重いので、
もっと人脈作りを積極的にやらなければならないですな。


今日目に付いた記事:
 ・2035年、45道府県で人口減少 秋田は65歳以上が4割
  2035年だったら、私もまだ生きているし、私自身70歳台の高齢者だ。
  やっぱり年金はあてにできませんね。

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・Second Life
  今、私がハマっているバーチャルゲーム
コメント

残念です

2007年05月28日 23時52分20秒 | Weblog
今日は大きなニュースが入ってきましたね。
松岡農水大臣が自殺されたとか...心からご冥福をお祈りいたします。

私の持論ですが、自殺は殺人です。他人を殺すか自分を殺すかの違いです。
自殺の場合は、殺人の罪を償わないうちに世を去ってしまうので無責任この上ない。
それに自殺する位の勇気があるなら、今のすべてを捨ててホームレスからでも
人生を再構築できるじゃないですか。

万が一、緑資源機構の談合に関係していたとしても、ごめんなさいして、
罪を認めてしっかり罪を償い、また一から出直したらいいじゃないですか。
罪を償って一生懸命働けば、まわりも認めてくれるだろうし・・・
松岡さんには、和田一夫さんを見習って欲しかったですね。
さぁこれで政局がどう動くか。

会社の創業者の中には、どん底から再起した起業家の方もたくさんおられますね。
生活倉庫の堀之内九一郎さんやOKWaveの兼元謙任さんなどは
一度ホームレスを経験されている事は有名な話ですね。
これらの方々は、どん底を経験しておられるだけに強い。
私らドロップアウト組みとは、筋の入り方が違います。

先日、元ヤオハンの和田さんがTVに出演されていましたが
いまだにエネルギッシュで70歳を超えても新しい事業を起こされていますからね。
「年だから」は態のいい言い訳にしかなりません。
結局、いくつになっても夢を追求する姿勢なんですよね。

今日はもう一つ残念な訃報が入ってきました。
ZARDの坂井さんが事故死されたとの報道です。
私がジョギングの時や元気がない時にZARDの「負けないで!」を
聞いているだけにすごく悲しいです。
不慮の事故では、本人も納得するには時間がかかるかもしれませんね。

坂井泉水さんのご冥福を心からお祈りいたします、
そして、いつも私を元気づけてくれて、本当にありがとう!って言いたいです。


今日目に付いた記事:
 ・地方・中小支援を拡充、07年度成長戦略大綱
  団塊の世代への支援もいいが、もっと若者への投資も必要なのでは?

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・和田一夫オフィシャルサイト
  私の起業に背中を押した人です、まだ直接お目にかかった事はありませんが。
コメント

プチツーリング

2007年05月28日 00時20分14秒 | Weblog
今日は天気がよかったので、高原へオートバイを走らせた。
この時期は、京都の観光客も比較的少ないので渋滞もなく
高原の済んだ空気と山の自然が発するマイナスイオンを
いっぱい浴びることができた。

私と同じような人が多いのか、普段よりオートバイクチームが多く
みんなオートバイを走らせる事を楽しんでいるようでした。
オートバイが多いところには、白バイも多いですが
今日も何回も白バイ隊を見かけましたね。

久々に長い時間オートバイを走らせたので、手の握力がなくなりました。
何しろクラッチ操作が多いので、何度も何度もクラッチレバーを
握ったり離したり、またかなりタイトなコーナーがあったりするので
ブレーキレバーも何度の握ったり離したり、まるで握力の筋トレ。

それでもエンジンの調子もいいし、
タイヤもコーナーでしっかりグリップしてくれたので、大変走り易かったです。
高原の道は、大抵右に左にとコーナーが多いので
タイヤがしっかりグリップするのとしないのでは
運転する者の疲れが違いますからね。

今日のルートは、太秦から福王子を経て周山街道を爆走です。
帰りは途中から周山街道を離れ、氷室から京見峠を越えて鷹峰という平凡なコース。
周山街道はそのまままっすぐ行くと、福井の小浜までつながっているので
次回は久々に小浜まで行って、海を見てきたいと思っています。


今日目に付いた記事:
 ・全日空、システム障害で6万9000人に影響・午後6時に運航再開
  システムを担当した開発企業担当者はヘトヘトになっているでしょう

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・CB400 Super Four
  私の愛車、ホンダらしいフォルムとホンダ技術の結晶です
コメント (2)

国技?

2007年05月26日 23時35分47秒 | Weblog
すごい事になっていますね~、大相撲。
今日で白鵬の優勝が決定したので、多分横綱に推挙されるでしょう。
東西の横綱ともモンゴル出身、大関の一人もブルガリア出身
もはや国技というよりスポーツだ。

琴欧洲は西欧系なので身体の造りが違うから体格差で有利としても
朝青龍や白鵬は同じモンゴロイドだから、それほど体格に差があるとも思えないし
彼らの強さの原点はどこにあるんでしょうね。

やっぱりハングリー精神なんでしょうか。
最近民主化されたモンゴルでは、未だ貧富の差も激しいく
外貨を稼ぐ朝青龍、白鵬はその強さも含めてヒーローである。
モンゴルでの横綱と日本での横綱では、意味が違う。

最近、相撲はニュースなどでしか知らないのだが
かつての千代の富士や北の湖のような「強い!」と思えるような
日本人力士が幕内には見当たらないですね。
時々、今場所強いなぁと思っても、次の場所に続かない。
やっぱりコンスタントに強い日本人力士が出てこないと
人気の回復も難しいでしょうね。

それに輪をかけて面白くなくしているのが「八百長疑惑」や「芸能スキャンダル」!
親方株売却問題、芸能人とのゴシップや兄弟横綱の醜い兄弟喧嘩、全く情けない。
当麻蹴速や野見宿禰の神代の時代に始まる国技に携る力士が
「八百長疑惑」や「芸能スキャンダル」では格好がつかないし
横綱・大関・小結などの威厳もあったものではない。

また、千代の富士のような強い日本人横綱が出てくることを期待する。
大体、私が今日のブログに相撲の事を書く気になったのも
すべて阪神が悪い!前期も振るわず、交流戦も1勝3敗!!
あまりにも期待はずれで、阪神の話題をブログに書く気にもならないからだ。
せめて夏の高校野球が始まる死のロードまでには、
せめて勝率を5割にはもっていってもらいたいものである。


今日目に付いた記事:
 ・母国語で外国語サイト検索、米グーグルが試験サービス
  どこまで使い物になるか・・・お手並み拝見

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・日本相撲協会
  ・・・・・
コメント

ものづくりの原点

2007年05月25日 22時38分26秒 | Weblog
最近、ウィルス対策ソフトの調子が超悪い!
バージョンアップしてからしばしばパソコンがおちてブルー画面になってしまう。
メーカーに調査を依頼しているのだが、未だに対応なされない!!
かといってウィルス対策ソフトを外すには危険が大きすぎるし、全く困った状態だ。

昨日もこのブログを書いていて、最後のオススメサイトのURLを書いている時に
いきなりブルー画面、完全にWindowsまでおちた状態。
さすがにパソコンを再起動してブログを書き直す気力がなくなった。
今日も同じようにならない事を祈るばかりである。

今日、先日アマゾンで購入した「グーグルのすごい考え方」という本が届いた。
まだ最後まで読んだわけではないが、グーグルの創始者ラリーペイジさんと
サーゲイブリンさんたちの目の付け所には、大変勉強させられる。

それにユーザの視点に立って技術的に解決しようとしているから
まさに理想的! うちの会社でも大変参考になる。
また短納期の今のソフト開発の流れを否定しているところも面白い!
「良いものは時間をかけてじっくり作りこむ」
これぞものづくりの原点のように思える。

最近の日本のものづくりはおかしい。
あまりにも効率化、短納期、コストダウンが行き過ぎている。
本当に良いものは、ある程度コストがかかり、工数がかかり、手間もかかる。
日本の女性が好きなブランド品は、決して効率化したり、
納期を短縮するのに躍起になったり、コストダウンする気がない。

確かに、モノによっては効率化、短納期、コストダウンして良いモノもある
しかし、そうでないものまで無理な効率化、短納期、コストダウンの風潮に
巻き込まれて、結果的に粗悪なモノや手抜き品があふれている。

生産する側もグーグルのように、ユーザや投資家に納得してもらい
本当に良いものを作る努力をすべきだし、ユーザもメーカーに
無茶なコストダウンや短納期を期待しない考え方が必要ではないだろうか。

私たちの業界でも、確かに中国の低コストは脅威だ、
しかし、その低コストに対抗するために、低コスト、短納期を追及する
日本の企業は、もう一度ものづくりの原点を見直した方が良いのではないだろうか。


今日目に付いた記事:
 ・領収書なくても確認手続き、首相が年金支給漏れ対策表明
  当たり前だ!!!何で社保庁のミスを受給者が証明しなければならないのだ!!

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・セカンドライフ日本語版の歩き方
  アメリカから日本に上陸した話題のゲーム「セカンドライフ」
  今のところこのサイトの解説が非常に丁寧に書かれていてわかりやすい
コメント

日本企業も頑張らねば!

2007年05月23日 23時35分48秒 | Weblog
ここの所、衆議院予算委員会などをBGMに仕事をしている。
その質疑応答で納得できるところが大変少ない。
よくもまぁこれが私達の代表かと耳を疑いたくなるような答弁が多すぎる。

政府の弱者切捨てが答弁に見え隠れし、野党の弱腰姿勢。
これを日本の有権者全員が見たとしたら、
与野党の勢力図ももっと違ったものになるだろうと思いますね。
いや、逆に嫌気がさしてもう選挙に行かなくなるかな。
しかし、もっと国民も真剣に政治の動向を見つめなければなりませんね。

私達の業界では、今、グーグル社に強い関心が向いています、
新しい技術やサービス、M&A、戦略などの動向すべてにです。
明らかにグーグルはネットの世界での世界制覇を狙っていますね。
今や単なる検索エンジンを提供しているだけの企業とはちがいます。

更に新しいサービス「Hot Trends」で、新たなデータを提供するようになりました。
これもネットビジネスを手がけている企業にとっては欲しい情報、
いいところに目をつけているなと感じます。

グーグルは巨大になるにつれて政治的な影響力も持ってきたので要注意です。
1企業の意思が政治に反映されるようになっては、映画ロボコップや
ターミネーターに出てくるような企業にもなりかねませんからね。

マイクロソフトにしてもグーグルにしても、
21世紀はアメリカ支配の時代が続くのでしょうかね・・・
日本の企業もゲームの世界だけでなく、他の分野でも頑張らなければ!!


今日目に付いた記事:
 ・杉良太郎氏がベトナム特別友好大使に
  本当に杉良太郎という人は偉い人ですね~

今日の気持ステータス:

今日のオススメサイト:
 ・富士通総研
  ここでも時々面白いレポートが・・・
コメント

私のモチベーションアップ方法

2007年05月22日 23時07分14秒 | Weblog
最近、モチベーションが下がり気味。
何とか元気にならないかと、起業家塾生時代の講義ビデオや
プロジェクトX的なビデオを見たりともがいています。

「心と身体は一体」とはよく言ったもので
先々週からの体調不良が心にも影響して、パワーが削がれています。
体調の方が戻ってきたので、心の方も戻ってくれるといいのですが
心の方のパワーを戻すには、何かきっかけが必要になります。

私の恩師は、モチベーションが下がらないような工夫をいくつもされていて
朝起きがけには、プロジェクトXなどのビデオをBGに流し、
家を出るときには奥様に「今日も日本の未来を変えに行って来る」と
出勤されるというお話を聞いたことがあります。

私のモチベーションアップ方法は、
上で書いたように起業家塾生時代のビデオを見る事と
過去、いろいろ悔しい思いをした事を思い出す事、
そして私を待っている人たちが居るという事を、頭の中で反芻する事ですね。
それらがそれぞれ、きっかけ、エネルギーの充填、行動、となるわけです。

しかし今回は身体に受けたダメージがかなりひどかったのか
心の方のダメージも大きく、なかなか元気が出てきません。
先々週来、運動を休んでいる事も影響しているようです、
運動ができるようになったら、血の巡りも良くなって元気も出てくると
期待しています。

元気が出てくると、身体の調子ももっと良くなり、それにつれて心の状態も
更に良くなるというプラスのスパイラルに入るとしめたものです。
そうなるともうGO!GO!GO!です。

その日が来るのももう直ぐですから、今はとりあえずエネルギーを充填して
その日が来たらバネがはねるように、プラスのスパイラルに乗っかりたいですね。

今日目に付いた記事:
 ・<toto>BIGの1等、7口の販売場所を発表
  この窓口に次回から人が殺到するんでしょうね、あ~小市民♪

今日の気持ステータス:

今日のオススメサイト:
 ・救う会:北朝鮮に拉致された日本人をを救出するための全国協議会
  テレビのニュース報道だけでなく、一度このサイトもご訪問ください。
コメント

指導っ!

2007年05月21日 23時57分13秒 | Weblog
今日、2週間前に受けた健康診断の結果を聞きにいってきました。

結局、「中性脂肪と尿酸値が高いからアルコールは控えなさい」というお達し、
でも最近あんまりアリコール飲んでないんだけどなぁ・・・
後は逆流性食道炎、しばらくアルコールは控えて様子をみてみて
それでも胸焼けとかがひどかったら受診してみてはとの事。
ここまでは、去年と同じ。

「今回は生活指導を受けてくださいね」と言われ
別にトイレで隠れて喫煙しているわけではないし、
オートバイで夜な夜な爆音を轟かせ走っているわけでもないのになぁ~と思いつつ
言われるがまま別室へ。

「中性脂肪値が高いですね~」「はぁ・・」
結局、運動してアルコールを控えてという事だった。
何ださっきの診察で言われた事と同じじゃないか。
はは~ん!こうやって検査の点数を増やして
健康保険組合に請求する常套手段なんだと気付いた。
それでもまぁ食事の事ととか聞いておいて損はないし、
説明してくれる栄養士さんもきれいだからと一応説明を聞いた。
まぁ病院もいろいろあの手この手と、儲ける方法を考えているようですね。
せっかく指導を受けたのだから、可能なかぎり生かせたらと思います。


今日目に付いた記事:
 ・携帯型ゲーム機使い英語学習 八幡市内4中学校で始まる
  どのくらい学習効果があるのか知りたいですね~

今日の気持ステータス:

今日のオススメサイト:
 ・HMV Japan
  中途半端なポータルサイトですが...
コメント